※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

食費について相談です。夫婦2人で、外食も含めて月に約4万〜4万5千円かかっています。国産の食材を購入し、外食も楽しんでいるそうです。皆さんはどうしているでしょうか。

食費のことです。
夫婦ふたり、お米や野菜も貰えない家の場合、外食も込みで月々どれくらいかかるものですか?💸
ママリ見てると3万とか書いてますが、外食もある程度楽しんで(1万円くらいです)家のは国産のお肉や野菜、ほかにも果物とか買うと3万くらいかかっちゃって💦
だいたい4万〜4万5千円くらい月々かかってます😅
みなさんどうやってるんでしょ🤔

コメント

一向に疲れが取れない母

うちも4.5万はかかっちゃいます😂
3万とかの家庭はすごいって思います💦
絶対無理〜⤴︎

• はる

はる

同じでよかったです😂けっこう外食されますか?3万とかの人ほんとどんなごはん食べてるんだろう…疑問です😅

• 7月23日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

絶対無理ですよ😑
    外食は、旦那が休みの日曜の昼ごはんとたまーに友達とランチぐらいです😅
    安く済んでる人はよっぽど料理上手で激安スーパーとかがあるとか?笑

• 7月23日
ママリさんさん

夫婦二人で、平日は自炊ですが、土日は外食しまくってるので月7~8万くらいかかってる気がします。
改めて数字にしてみると恐ろしい((((;゜Д゜)))

• はる

はる

同じく土日は休みたくて外食だらけです😂でもおいしいもの2人で食べるのが幸せだし楽しいし、できるだけ削りたくなくて(T ^ T)皆さんどうやってるんでしょうね🤔

• 7月23日
さち

食費自体は3万もかかりませんが、外食費で2-3万使ってます!

• はる

はる

お子さんいると外食費が跳ね上がりそうです!でも4人で5〜6万だとすごいんじゃないですか?😍

• 7月23日

うちは8〜11万円ぐらいかかってますよ💧

• はる

はる

外食多めとかですか?食費はできれば削りたくないですよね😭💦

• 7月23日

退会ユーザー

国産のものしか買わないようにしてます。バナナとか日本じゃ生産無理なものは買いますけど、基本的に全て国産です。主人もグルメなので、毎週出かけた先で外食はします。この間はうなぎ食べに行きましたが、上でも2人で7000円超えちゃいますしね。食費は削る気ないですし、食費以外も特に節約もしてません😅

• 7月23日
  • はる

はる

わかります!わたしもよくわからない海外のものは買わないようにしています😆うなぎいいですね!さすがに奮発できず、また妊娠中はあまり良くないと聞いて食べられませんでした😢節約考えつつもなかなかできなくて情けないですが、2人で美味しいもの食べるのが楽しいので削らなくてもいいかなって思えてきました😂✨

• 7月23日
にこ

我が家も同じくらいです😅

5年くらい前は3万円台でやってたのですが、消費増税&物価上昇&原材料の高騰等でそれなりに上がってしまいました( ノД`)…。

• はる

はる

昔と今じゃ時代も違いますしね😂皆さんどうやってるんだろう…結婚2年目だから昔とは比べられないんですが、高すぎなのかと不安でした😢

• 7月23日
しろくま

うちも4万円台はかかっちゃいます。
一汁三菜で、国産野菜で、メニューはアレンジはしても、飽きないように‥とか考えてると、それ位かかります( ´-` )
お肉はアメリカ産とかちょいちょい使いますが、中国産の野菜はまず買いません。

みなさんやりくり上手ですよね💦
特売の日に多めに買って冷凍したりはしますけど、うちの場合は3万円にしようとすると、質を落とさないと無理です(;>_<;)

• はる

はる

やっぱりそうですよね😅お肉はちょくちょく外国産でもお野菜はちゃんとしたやつ(国産)買いたいし、品数も7品くらい作るようにしてたら4万くらいいっちゃって。貧相にはしたくないですもんね😬

• 7月23日
はにわ

大人2人、3歳1人います!🙌🙌
大体38000円以内で食費と外食込みで、済ませるようにしています!🙌

• はる

はる

食べ盛り?の子がいるのにすごいですー!なにか節約術とかありますかね😂

• 7月23日
  • はにわ

はにわ

うちの子供、あまり食べない子なのもあるかもしれませんが、冷蔵庫が空になるまでは、買い物に行かなかったり、携帯で、普段から行くスーパーをリサーチして、安い場所があれば、スーパーはしごしながら買い物してます!外食は、旦那と話し合って、今月は、こんだけしかないから!と伝えながら、外食も月2回くらいで済ませてます🙌🙌
    特に、節約という本格的な節約は出来てないです…😭💦

• 7月23日
キャスケット

計算したことないですが夫婦2人と離乳食食べる子供とで最低5万〜6万はかかってると思います😅
今は外食が少ないのでこれくらいですが子供産まれる前は外食を週1、2はしてたのでもっと使ってました!
離乳食始めると普段以上に国産、新鮮野菜になるので更にお金かかるようになりました😂

• はる

はる

夫婦2人の時の方が外食行くから意外とかかるのかな🤔たしかに子どものごはんだと新鮮なものってより思いますよね!

• 7月23日
ザト

うちも外食の頻度が高い(月8-10回)ので、外食だけで月2万、自炊分で月2万とかです💦💦

• はる

はる

外食その半分くらいですが、自炊分が高いのかもしれません😭💦そんなに抑えられてすごいですー!4人家族ですよね!?

• 7月23日
  • ザト

ザト

食べすぎくらいよく食べる3人とダイエットのために制限中の私の4人家族なので、ちょっとカラクリがありまして💦💦
    おこめを毎月15-20kgほど消費するんですが、そのうち10kgまではふるさと納税の返礼品でまかなっているので安く収まっているんだと思いますo(*'▽'*)/☆゚’

• 7月23日
  • はる

はる

ふるさと納税いま気になってます!お米だとほんとにお得ですね😆手出してみようかと思います😂

• 7月23日
ママリ🔰

旦那と2人の頃は食費2万、外食1万でした😂

• はる

はる

めっちゃすごいですね😂お米とかも自分たちでってことですよね😬

• 7月23日

うちは夫婦2人と7カ月の赤ちゃんいますが食費7万弱いきますよー、😊

• はる

はる

赤ちゃん産まれてから変わりましたか?👶🏻産まれたらもっと増えるのかとこわいです😂

• 7月23日

退会ユーザー

赤ちゃんが産まれてからもあまり変わりません😅
    理由は下記です。
    産まれる前は外食してました。
    産まれたあとは外食行けず家食か増えたので、材料だけになり少し減りました。
    離乳食が増えた今は子どもの分の材料も増えたので、また戻りました😆

• 7月23日
姉妹ママ

子どもが生まれるまでは3万で収まってましたが、
生まれてからは外食が増えましたね💦

旦那が私の負担を減らせるようにしてくれてるみたいで😅

はじめてのママリ🔰

お米や野菜の援助が誰からもなくて、国産の物を買って、外食もそれなりに
楽しむと4〜5万くらいいきますよね!(笑)
我が家も今まさにそのくらいです!😂

食材の援助は親や親戚とかからは一切ないのでスーパーで全部買っていて、最近はスーパーの食費は3万前後です。夫婦2人の時は25,000円いかないくらいでした。息子が食べるようになってから高くなってきました。

外食費は月によって違いますが5千円〜1万円くらいなので、スーパーと合わせると4〜5万くらいになります。

私の地域はスーパー激戦区なので物価は安い方だと思うのでありがたいのですが、それでもお肉を鶏胸肉ばかりとか、豚細切ればかりとか、ってゆうのはしてなくて、その時欲しいお肉買っちゃうのであまり本気の節約はできてないなーと思います😂

あと私は果物は別にどうでもいいので自分用には買わないです。
でも息子がバナナ大好きで週に2回は買いますので、息子がバナナ食べるようになってからはバナナ代の分 高くなりました(笑)バナナそこまで高価ではないですけどね😂

ほんとに節約していらっしゃる方はきっと 特売時間に買い物に行く、むね肉や細切れ肉しか買わない、牛肉はあまり買わない(私も牛肉は高価なのであまり買わないです笑)もやしやキャベツを多用、とか努力されてるのですかね😅💦私も一時期ほぼ毎日特売目当てに開店時間に買い物に行くことがありました(笑)
妊娠してからはこまめに買い物に行くことがしんどくて、週末夫がいる時にまとめ買いするようになりました。

私はその結果、まとめ買いの方が特売の物程一つ一つが安く買えないので、月々の食費は少しだけ高くなった気がします。
でもあまり頻繁に行って無駄なものついつい買うっていうのは減ったと思います😊

もきゅ

うちは今のところ大人二人で3万以内です。
お米はふるさと納税のつや姫とかはえぬきを買ってます!
一汁二菜でも十分お腹いっぱいになりますよ!

外食は月に4回くらいです。
なるべくモニターでなるべく安くなるようにやってますよ👍