※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

娘の食事量について相談したいです。体重が標準より多いので心配です。公民館で保健師に相談したら、現在の食事量で問題ないと言われました。他の子供より食べていないか心配です。

今月の29日に一歳になる娘を子育てをしており、初めての子供です😊
先輩ママさんにご飯の量に教えていただきたいです
娘は、体重が標準より多くムチムチです😅
毎月公民館へ行き娘の身長と体重を計りに行き保健師さんもいるので分からないことやなどをお話しを聞いてもらっています。 
先月公民館に行き身長は73、6cm 体重は10、72kgでした😥
もちろん標準よりずば抜けて体重は重いとは思いますが、保健師さんに食事量を相談したら体重も標準よりあるしたくわえがあるからご飯とおかず等合わせて90gで大丈夫ですとおっしゃって下さいました
しかし、一歳になる他のお子さんは娘より何だか食べているみたいでびっくりしました😥
親バカだと思われるかも知れませんが、何だか娘にひもじい思いをさせてるように思います😥
体重だけで見たら確かに大きいので本当に気にすることなくご飯とおかず合わせて今のままで良いのでしょうか?😅

コメント

ririkomam

うちも上の子が大きいです(^ ^)
1歳の時は76cm、12kgでした!
確かにうちも保健師さんにもう少し量減らして良いと言われたことがありましたが、息子が食べたがるので無理には減らしませんでした!
歩くのが上手になっていっぱい動き回るようになったらそんなに増えませんよ(^ ^)
今2歳で14kgです。
大きい方ですが1年で2kgしか増えてませんからね♪
それにイヤイヤ期で全く食べない日もあります(・・;)
食べてくれるうちは多すぎなければ食べさせても良いと思いますよ(^ ^)

ふーさんママ

指示された食事量でお子さんは満足している感じですか?
食べ終わったあとまだ欲しがるようなら、あげてもいいと思いますよ。
もうすぐ1歳で体重10キロならずば抜けて重たい訳ではないと思いますが…うちの上の子も1歳で10キロ以上ありましたよ。

マル

回答ありがとうございます😊
娘と同じくらいのママさんがいて嬉しいです😊
もし、気分を害されたら申し訳ありません😥
今まで娘と同じくらいのお子さんに出会ったことがなく公民館でも娘が一番大きいしいきなり信号待ちをしていたら知らないおばさんから、「よく肥えてる、太ってる」とか言われたので😥

ririkomam

うちもしょっちゅう「よく太ってるねー、ママそっくりねー」って言われてました(・・;)
つまり私がよく太ってるねーと言いたいのかい?と思いましたが、やっぱりまんまるい赤ちゃんは赤ちゃんらしくて可愛いです♡

マル

回答ありがとうございます😊

娘は、もっと食べたいみたいで自分のご飯を食べ終わっても泣いてマンマと言います…😥💦💦
私は、娘の体重はずっと前から指摘されており食事も作ったらタニタの計量計で90g計り娘にご飯をしています😅
でも、最近娘が泣く姿を見れば不憫でたまらない親としてはご飯くらい娘が満足するまであげたい😥
でも、保健師さんからはこのまま体重が増え続ければ脂肪肝になる恐れがあるや主人からも自分の子供より大きい子供は見たことがないとか言われます
何だか疲れました………

マル

また回答ありがとうございます😆💦💦

その方失礼ですね😥💦💦
私も自分のことを言われるのはかまいませんが、娘に対して言われるとショックです😅
赤ちゃんは、ムチムチの方が良いなんて言われたことありませんでした😥💦