※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
子育て・グッズ

子供が食事やお颵呂を拒否し、抱っこを求めるようになり、いたずらも増えて悩んでいます。精神的にも辛く、支援センターでの交流も避けがちです。

最近とてもしんどいです…。

プレイヤイヤ期に入ったのか、良い意味で意思表示がはっきりしてきましたが、着替えは拒否、お風呂も拒否、朝顔を洗う(濡れたガーゼで拭く程度ですが)のも拒否…

一方で離乳食は大人の取り分けになったり、普通のごはんもたべれるようになってるので、とても楽になりました!が、ご飯の準備のときに「離れないでー」と言わんばかりに抱っこをせがんで泣きます😭
おんぶはもともとあまり好きではないので、危なくない範囲で抱っこ紐を使ったりしますが、抱っこ紐を拒否するときすらあります💧
もうご飯作りも進まない…
あなたのご飯の準備してるんですけどー😭😭って感じです…

その他にも手先が器用になってきたのでいたずらの範囲や幅も広がってきて、最近精神的にもすごくいっぱいいっぱいになってます…夏バテ気味なのもありますが。支援センター等でママさん達と話すのも億劫になってきました。。

長々とまとまりのない文章ですみません。誰かに話聞いて欲しくて書いてしまいました😵

コメント

ダメ
待って
○○しなさい
の類の言葉を変換してみてはどーですか😌

○○出来るんだーすごい
エライ‼とか

ご飯のときは
台拭きでテーブル拭かせてみたりスプーン持って行ってもらったり😁
ジッと待つことがなくなるからご機嫌がまだマシになるかなーと😂✋

女の子って世話焼きさんな一面もあるでしょうから、効果あるかも⁉😀

• h.m***

h.m***

返信がすっかり遅くなってしまって、大変申し訳ありません😭😭
    旦那の帰りも遅い日が続き、そんな中で相変わらずな娘との係りでバタバタと日々が過ぎてしまい、、💧

言われてみると、そういった否定的な言葉、結構使ってたな、と反省です、、
    こっちのペース、タイミング、都合で子供のやってること遮ったり取り上げたり、着替えさせられたりしたら子供ながらにそりゃあ不快ですよね…😓

最近は自主性を育むためにも「じゃあ〇〇(着替えやスプーンで食べることなどなど)自分でやってみよっか!」と声かけしてみるようにしてます🌟
    少しマシになったような変わらないような…😅
    でも気持ち的には楽になって来ました❗️

ご助言ありがとうございます💘💘

• 8月2日