※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリちゃん♪
子育て・グッズ

ミルクを沸騰させたお湯で作り、氷水で冷やすと120ミリのミルクが110ミリに減る。助産師に相談したが理解されず。同じ経験ありますか?

ミルクを沸騰させたお湯で作ってるんですけど早く冷やす為に氷水に漬けて冷ましてるんですがその際に蒸発?するのか120ミリいれると110ミリに減ってますσ(^_^;)
この前助産師さんに言ったらハテナ?な反応されてしまいましたσ(^_^;)
みなさんなりませんか?笑

コメント

deleted user

その都度沸かして作ってるんですか!?

  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら、ポットで沸かして90度くらいに保温して、別に湯冷しを作っておいて、ミルク作った方が楽ですよ!
    調乳ポットとかも売ってますよ^ ^

    ミルクのたび熱湯じゃ大変じゃないですか?

    • 11月30日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    すぐ沸くように120ミリに合うくらい少量の水で湧かせてます!
    冷ましは何に入れて保存しますか??

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    湯冷しは500のペットボトルに入れてます(*^_^*)

    調乳ポットとかで沸かして、熱いお湯を少し入れてミルクとかして、湯冷しでぬるくならないように調整して入れると楽ですよ。
    冷蔵保存の湯冷しは少し入れると結構ぬるくなっちゃうんで気をつけてください^ ^
    夜中とかいちいち沸かすんじゃ大変じゃないですか(o_o)

    今はどうか知らないですが、ちょっと前は熱すぎるお湯もミルクの成分壊すからダメだと言われていました(´Д` )

    • 11月30日
ハイジ714

お湯とミルクどちらを先に入れていますか?

  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    ミルクいれてから120の線までお湯いれてます!!

    • 11月30日
  • ハイジ714

    ハイジ714

    ミルク入れて少しだけお湯を入れて溶かしてから120にしても減ってしまいますか?ミルク入れて一気にお湯を120まで入れたら溶けてない分そこにはお湯が入らないので110くらいになってしまうと思いますが…

    • 11月30日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    あたしそのまま120に入れてました!(>_<)
    溶けて110になってたんですね!
    うわー全然気づかなかったです!バカでした(>_<)

    • 11月30日
  • ハイジ714

    ハイジ714

    解決ですね!笑

    • 11月30日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    ほんとありがとうございます(>_<)!

    • 11月30日
Emy♡mam

私は一回沸かせたお湯を冷まして冷蔵庫に冷やした物(湯冷まし)を使ってるのでならないです💦

  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    みなさんそうやってるんですねσ(^_^;)
    病院で水に漬けて冷ますって教わったのでずっとやってました💦
    何にいれて冷蔵庫で保存してますか??

    • 11月30日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam

    やかんやケトルで沸かしてそのまま冷ましてからペットボトルに移してます◟́◞̀
    実家では耐熱のボトルに入れて冷ましてからそのまま冷蔵庫に入れてます◟́◞̀

    • 11月30日
mama

お湯を入れると泡が立つと
思うんですが
それも含めて数値のとこで
止めてるのかも?って
思いました!

泡の下が数値の線のとこに
なるようにしたら
ならないかなー?と。

私もやり方同じです♪

  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    病院で教わって泡の部分じゃなくお湯だけで120いれてるんですよね(>_<)
    氷水に漬けた瞬間プシューってなっていつの間にか減ってますσ(^_^;)

    • 11月30日
ぴょっこ

専用のポットが売ってるので、そのお湯+白湯でやってますよ
沸騰したお湯だとミルクの成分も壊れるとか聞きましたf(^ー^;

  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    そうなんですかー(>_<)
    病院で何も言われてなくて普通に沸騰したお湯で作ってました💦

    • 11月30日
みーな

一度沸かしたお湯を別の容器に取っておき、湯冷ましを作っておくと楽ですよ^^

理由は忘れたのですが、沸騰直後のお湯は良くないと私は言われたので、たまたま家にあった保温ポット(保温専用の水筒?)にお湯を作り置きしてました。

適量のお湯にmilkを溶かし
湯冷ましで温度を調節する感じです。

  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    容器はなんでも大丈夫ですかー??
    実家だとウォーターサーバーあったのでお湯と水で割ると本当楽ですよね(´・_・`)

    • 11月30日
  • みーな

    みーな

    うちは湯冷ましは、余ってた保冷も保温もされない水筒使ってました^^;

    • 11月30日
R*K*Kママ

1度沸かしたお湯を冷蔵庫に常に入れてます。
ミルクの量が増えてくると冷ますのに時間がかかるので便利ですよ^^*

  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    ほんとそれです!
    冷ますの時間かかります💦
    湯さまし作ってみます♡
    容器は哺乳瓶に入れやすいオススメありますかー??

    • 11月30日
  • R*K*Kママ

    R*K*Kママ

    冷ましてる間に泣かれると大変ですよね。
    私は耐熱性のお茶などを入れる容器に入れています^^

    • 11月30日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    毎日抱っこしながらのミルク作りで大変ですよー(´・_・`)
    西松屋いってみます♡

    • 11月30日
  • R*K*Kママ

    R*K*Kママ

    泣かれると焦るし、でも冷めないしで大変ですよね😅
    私は確かホームセンターかコーナンで買ったと思います。

    • 11月30日
  • マリちゃん♪

    マリちゃん♪

    ホームセンターにもあるんですね!行って見ます♡

    • 11月30日