※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんにミルクを足す量について相談です。夕方に60ml与えており、体重増加も良好。ミルクの量を減らすべきか悩んでいます。

混合育児されてる方、生後1〜2ヶ月頃はミルクの量はどのくらい足していますか?

生後1ヶ月半ですが、夕方1回だけミルク60ml与えています。母乳は足りているのですが、哺乳瓶拒否されないためにミルクも与えています。
体重が1日あたり50グラムくらい増えているので、ミルクを少し減らした方がいいのかな?と迷ってます💦

コメント

もーすぐママ

私もミルク足してましたが56グラムふえているのでミルクはやめた方がいいって言われ今は完母です!
母乳で太っても怒られませんがミルクで太ると怒られると保健師さんが言ってました( ´△`)

  • みー♡

    みー♡

    そうなんですね!
    ミルクやめたいんですが、来月結婚式参列で1日夫に見てもらうので、それまでは続けておこうと思っていて。
    40に減らしてみようと思います😊

    • 7月23日
ありぴょん

初めまして!
私もほとんど同じ境遇です(^^)
ミルクの量を減らしてみても
母乳で補われていれば
大丈夫だとおもいますが
そこまで気にしなくても
大丈夫だと思いますよ♪

  • みー♡

    みー♡

    同じ方がいて嬉しいです!
    気にしすぎも良くないですよね😌とりあえずミルク40に減らしてみようと思います✨

    • 7月23日
  • ありぴょん

    ありぴょん

    神経質になり過ぎても
    ママが大変かなとも思いますので
    まずは減らしてみてなど
    試行錯誤を繰り返していくうちに
    わかってくることの方が多くて
    その人それぞれだなと
    思わされると思うので
    お子さんの成長、様子を
    よく観察してあげると
    いいかなと思います(^^)

    • 7月23日
  • みー♡

    みー♡

    そうですね✨
    色々試してみます!ありがとうございます😊

    • 7月23日
2kids.mama♡

多いと思います(´・ω・`)
それならミルクを減らして
搾乳して哺乳瓶であげたりした方がいいですよー!

うちはほとんど母乳でミルク一日40で
体重一日30グラムずつくらいですよ!

  • みー♡

    みー♡

    搾乳する手間が地味にしんどくてミルクに頼ってしまいます💦
    1日30グラムはちょうど良いですね✨
    いま1日10回くらい授乳してるので母乳でお腹パンパンなのかもしれないです。ミルク40に減らして様子見てみようと思います!

    • 7月23日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    搾乳めんどくさいですよね😅
    うちは一昨日から完ミにしたので
    止めるにはまだたくさん出るから痛いので
    がっつり絞ってますが
    まーめんどくさいです😭

    大きくなりすぎると赤ちゃんも負担になるし
    大変ですよー(´・ω・`)
    うち1人目が巨大児くんだったし1ヶ月で5キロあったので重くて大変でしたよ😭

    • 7月23日
  • みー♡

    みー♡

    めんどくさいですよねー💦
    最近腱鞘炎にもなってきたので、搾乳したら手首もっと悪化しそうだなーって気もしてます😭笑
    ビッグベビーちゃんだったんですね!
    うちは1ヶ月半で4.5キロくらいで平均位なので、このままいってほしいです🙏重いと抱っこが辛そうですね😂

    • 7月23日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    腱鞘炎きついですね😅
    昔ピアノしてたので腱鞘炎大嫌いです😭めっちゃサボってたのになってました(笑)

    3866gでしたからね(笑)
    2人目は早く出て来てくれたから良かったですけど
    予定日まで行ってたら確実4000gコースでした(笑)
    同じくらいです♡
    でかいと異常に肩こりますよ😅

    • 7月23日
  • みー♡

    みー♡

    腱鞘炎ほんと憎いです笑
    抱く時に変な力が入っちゃってるのと、縦抱き大好きっ子で頭を支える方の手首が死んでます😂笑
    4000グラムは欧米人並みですね!早く出てきてくれて良かったです…✨

    • 7月23日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    きついですね😭
    でも本当ゆっくりたくさん抱っこ堪能できるの
    1人目だけなので仕方ないですけど頑張って下さい(´・ω・`)
    2人目となると本当放置気味になっちゃいます😭

    やばいでしょ😂
    うちのお腹どんだけ育ちやすいんって思いますもん(笑)

    • 7月23日
  • みー♡

    みー♡

    そうなんですね… 2人目はまだまだ考えてないですが、たくさん抱っこしてあげようと思います!💓
    栄養たっぷり送ってたってことですね、すばらしいです!✨✨

    • 7月23日
ゆんた

ほぼ同じようにあげてました。
1日あたり50グラム以上増えてましたが問題視されなかったですよ🤔
むしろうちの子のが飲ませてたの多いですね。40から140までその時で色々あげてます。
そのままでもいいと思いますが減らしても特に問題無いと思いますよ😊

  • みー♡

    みー♡

    同じようなあげ方されてたんですね✨
    3000グラムで生まれて、今現在成長曲線のちょうど平均くらいなので、このままいってほしいなーと思っていて🤔
    いったん40に減らしてみて様子見ようと思います!

    • 7月23日