※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
お金・保険

マイホーム購入について、夫29歳年収550万円、私28歳年収300万円、子供7ヶ月で4680万円の家を購入しようと考えています。ローンが心配で、体験談などの意見を求めています。

マイホーム購入についてです。
夫29歳 年収550万円
私妻 28歳 年収300万円
子 7ヶ月

4680万円の家を購入しようとしています。
ですが、ローンがきついのではないかと不安視しております。色々な方の御意見が聞きたいので、体験談など、是非コメントをお願いいたします。

コメント

ジョリーン

うちも収入同じくらいです。

そのくらいのお家購入しました。
秋に完成予定です。

でも、外構代は別にかかるので結構ピンチです。

だんだん収入が増えるという確定があれば大丈夫かと思います(*´-`)

• まあや

まあや

ありがとうございます!

• 7月23日
さら

頭金によると思います、、
そして、ご主人だけの年収でローン組むのがベストですよ!

• まあや

まあや

頭金は500ぐらいです!無知ですみません、何故、主人のローンだけのほうがよいのですか?!

• 7月23日
  • さら

さら

子ども2人目も希望だと、妊娠中は働けなくなりますよね
    そうなると、その期間は貯金を使うことになるのか
    その頃の貯金はどれくらいか、
    1人目だけでも教育費かかりますし、2人目となるとも、不安が残りますね

500万の頭金とのことですが、諸費用200万くらい考えても頭金にまわせるのは300万ほど
    4680-300=4380
    家具家電をどうするかにもよりますが、思った以上にお金が出てきますよ!
    税金もかかってきます

4380万を融資してもらったとして、金利もつくのでどれだけ返すことになるかを考えると不安ですね

今は無理してでも購入しようという気持ちになるかもしれませんが、
    ファイナンシャルプランナーや、専門の方に話を聞くのが一番です!

ちなみにわたしのところは
    29歳、主人のみで700万
    2900万の住宅ローンです

育休中ですが、働けば世帯年収は1000万こえます

ご主人の年収がこれからあがっていくのが確実であれば、組んでも大丈夫な住宅ローンと言えるかもしれません

• 7月23日
まーむ

今後まだお子さんを考えているなら少しきつい気がします。今現在旦那さんのお給料だけで生活しているなら問題なさそうですね!!

• まあや

まあや

そうですよね、私もそんな気がしていたので質問をしてみました。一応主人のお給料だけで生活しています!私の育休分を貯金に回せてます!

• 7月23日
アウッチ

頭金で1000万以上入れるなら大丈夫かと。うちは主人だけですが800万の年収で3700万ほどの家、1000万の頭金ですがマンションなんで月々10万くらい支払っています。カツカツです。

• まあや

まあや

そうですか…ありがとうございます。貯金はできていますか?!

• 7月23日
  • アウッチ

アウッチ

うちは現金でいくら貯金というよりは、毎月決まった金額を学資保険、個人年金、投資信託などにうつしている感じです。それで現金が入金よりマイナスになることもあり、ボーナスでまたプラスに戻るという感じです。
    現金は常に600万ほどある感じです。なので保険などに変えています。

• 7月23日
NN4

払えないことはないと思いますが、2人目のご希望は?
私は主人のみで半額くらいのローンを組みましたが難病になってしまい退職予定です。
ご主人の収入で住宅ローンを払えるようにした方が賢明だと思います^_^

• まあや

まあや

2人目希望しています!
    それは大変ですね。明日は我が身と考えて、行動します。貴重なご意見ありがとうございます

• 7月23日

地価が高くて相場がそのくらいなら全然良いと思います。

頭金などあまり入れないのであれば、諸経費や利息など色々と考えると、家にすごくこだわりがあるとかでないと返済は厳しいかもしれないです(>_<)

もし何かあって家を売りたいとなってもあまり売れないのでリスクはあると思います(>_<)

• まあや

まあや

都内で駅5分圏内なので地価はかなり高いです…家はあまり売れないのですか?!

• 7月23日

退会ユーザー

都内なら全然安いと思います(*^-^*)

そんなに条件が良いとすぐ売れてしまうかもなので購入を検討されても良いと思います。

趣味で中古物件とかみているんですが、郊外だと大幅に値下げしないと新築の方がいいという方が多いや建売より高いと建売を買ってしまうみたいで全然売れていないです😣

その点都内だと家賃もそれなりにするだろうし、中古で高くても需要があるので売れやすいと思います(*^-^*)

• 7月23日
匿名希望

貯蓄や頭金によるのではないかと思います。
あとは2人目、3人目の希望やタイミング、その時のまあやさんの収入が減る事への対処によっても変わってきます。
旦那様の収入が今後上がっていくなら旦那の年収でローンを組み生活し、まあやさんの収入は大部分を貯蓄にまわせるならイケると思います☺️

• まあや

まあや

なるほど…ありがとぅございます!

• 7月23日
ママリ🔰

頭金でどれぐらい出せるのかにもよりますが、妻も定年まで働くなら大丈夫だと思います( ・ᴗ・ )。
うちは共働きですが旦那のみの年収でローン組みました。頭金2000入れて3600万のローンです。

• まあや

まあや

そうですか!頭金2千万…すごいです!

• 7月23日