※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

流産手術後、感情的に辛い状況で、赤ちゃんを失った悲しさに苦しんでいます。将来の不安や母親としての資格について悩んでおり、涙が止まりません。

カテゴリ違いでしたらすみません。

稽留流産手術から5日が経ちました。
腹痛、出血はありますが、買い物に行ったり、夜数分散歩したりできています。

外にいても、家にいても、突然涙が溢れます。
友人、親戚の出産祝いも近々買いに行きたいのですが、会うたびに同級生だったんだなぁと思ったりするのかと思うとそれも辛いです。
人がたくさんいるところにも、まだあまり行きたくありません…。

赤ちゃん抱きたかった、産まれてきて欲しかった…。

早くまた生理がきてほしい!妊活するから!とは、とても思えません…。
流産経験が一度じゃない方もたくさんいらっしゃるのは分かっていますが、それを乗り越える覚悟がなく、もうこんなに悲しい思いをしたくないと思ってしまう私は、母になる資格がなかったのでしょうか。

初めての妊娠、流産、手術…体調もメンタルも普通じゃないのは分かってるんです。
でも、ただ、悲しくて、辛くて、誰にも話せなくて(主人は聞いてくれます、私がうまく話せないだけで)。

赤ちゃんは忘れ物をしただけとか、また帰って来てくれるとか思い込みたい、でも、私が迎え入れる気持ちになれるのか…もし、なれなかったら、私は主人をパパにしてあげられない、両親に孫を抱かせてあげられない…。

妊婦さんや子連れの方を見ても、憎らしいとか、そういう感情はないんです。
ただ、私にはこんな家族は持てないのかもしれないと思ってしまって、涙を堪えるのが精一杯です…。

涙が止まりません……。

コメント

a☻

辛いですよね。
虐待や中絶をする人が山ほどいるのに、なんでそんな人が母親に選ばれて、わたしなら絶対そんなことしないのに選ばれなかった…とか考えて毎日泣いてました。
ママリでも本当にたくさんの方に励ましてもらいました。
幸いにもわたしはまた妊娠することができましたが、あの子が帰って来てくれた!とかは思えません😢
あの子はあの子しかいないと今でも思ってます。
こればっかりは時間に任せるしかなかったです💦
泣いて泣いて、必要最低限ご飯食べてお風呂入って泣きながら寝るを繰り返してました。

流産はとっても辛いですが、いなくなった命を無駄にしないように、自分の子どもが命をかけて教えてくれたことを忘れないように生きていけたらいいなと思ってます。
くれぐれも無理して頑張らないでください😭

• めも

めも

ありがとうございます。
    子育て経験はありませんが、精一杯、命をかけて愛してあげられるのに…と辛いニュースを見ると涙が出ます。
    手術と言われたときはお別れと手術が怖い気持ちでいっぱいでしたが、今は喪失感なんですかね、どうにもならない気持ちです。

そうですよね、やはり時間ですよね。
    私と主人は一回り違うので(私も立派な30代です)焦りもあり、もう無理なんじゃないかと思ってしまいます…。
    今まで普通にしていたご飯やお風呂も、辛くて仕方ありません。
    何も頑張れていないんです…。
    体は頑張ってくれてるのに…。

• 7月23日
msms

お気持ちがよくわかります......私も1年前に1度流産しています。

流産した当初は、心がやさぐれていて、本を破いたり、部屋を散らかしたりしました....
でもその時旦那は、黙ってそばで私を支えてくれていました。

こんなこと言ってしまうと、バチが当たるかもしれませんが、時間がやさぐれていてた私の気持ちを風化させてくていました。

流産したとことは一生忘れることはりません、でも時間と共に「私が死んだら会えるかな」とかそういう風に考えられるようになり、「長生きするつもりだからもう少し天国で待っててね笑」と、思うようになってから妊活に励みました。

人それぞれだと思いますが、あまり思いつめないでくださいね(>_<)

• めも

めも

ありがとうございます。
    辛いですよね、私は散らかす気力もありません…。
    何かに当たりたくなりますよね、どうしようもないやるせなさがありますよね。
    時間の力ってすごいですよね…でも、今はこの気持ちがいつ、どの程度和らぐのか分からず不安でいっぱいです。
    会いに行けたらとすら思ってしまうときもあります…。

忘れることはありませんが、穏やかに思い返せる日が来てくれたらいいなと思います。

• 7月23日
ねこのばにら

こんにちは!

辛かったですね。現に私も今日で手術後4日目です。
今は色んな気持ちが入り交じってる状態です··。
私自身流産は2度目となります。
はじめての妊娠は結婚11年目で出来たのもつかの間稽留流産でした。原因は部分胞状奇胎、、。

もう年齢も年齢でしたので体外受精も視野にいれつつ半年後妊活を再開でき、1年後に娘を授かったのですが高齢なのもありハイリスク妊婦で、妊娠糖尿病になりかけたり低値胎盤になって救急車に2度もお世話になったり、入院2ヶ月目には妊娠高血圧症を発症したりで大変でした··。その後出産して2ヶ月後には実父が急死したりで···💦結局孫を抱かせることができませんでした。

こんな色んなことがあってかつ今は色んな気持ちや葛藤もありますが可能性がある限りもう1人は欲しいと思う自分がいます!流産も手術も怖いです!
次の妊娠すごく怖いです!
でも··諦めたくない。
今は身体も心も休める時間が必要なんだと思います。
長々とすみません。思いがつたわったらいいなと思いまして😭

1ついい詩があったので置いてきますね!

許すことが出来るのは思い出に心が痛まなくなった時···。

深いなあって思います··。
今はゆっくり休んで前をむいてく準備ができた時頑張りましょ😚

• めも

めも

ありがとうございます。
    お体の具合はいかがですか?
    私は一度でもこんなに弱音を吐いているのに、2度もされるなんて…お辛いですね。

娘さん、本当に大変でしたが無事に産まれてくれてよかった。
    やはり産まれた瞬間それまでのことが吹っ飛んでしまうくらい幸せなんでしょうね。

そんな娘さんに兄弟をと思われるお気持ち、すごいと思います。
    一度でも経験してしまうと、妊娠がわかってからずーっと不安と心配と暮らしていかなければいけないですよね。
    私はそれに耐えられるのか…今はまだ何とも言えない状態です。
    ねこのばにらさんの気持ち、伝わりましたよ、ありがとうございます。

思い出に心が痛まなくなったとき…本当にそうですね。
    きっと今じゃないんですね。
    色んな意味で今は少し、のんびりしたいと思います。
    また前向きに考えられたらいいな。
    お体お大事になさってくださいね。

• 7月23日

こんにちは(´・◡・`)私も去年10月の11週目で同じ経験をしました。結婚四年目にしてやっとできた子だったので、とても悲しく、私の住む地域は子供だらけの街なので、どこに行っても赤ちゃんを見かけるので、とても他人の赤ちゃんの顔を見れる心境でも無く、
半年は外にほとんど出ず、外出は余り赤ちゃんを見かけないような夜の時間ばかりにしていました。
すぐ立ち直る方も居ますが、そんなのは人それぞれだと思います。
私はなかなかそうではありませんでした(´・◡・`)
周りの言葉も気を使ってるつもりなのかもしれませんが、
余計に傷口に塩を塗られる気持ちになるので、なるべく人とも会いませんでした(笑)
人に会うと、何も知らないからこその言葉や、急に言われたくない話をされたり、
ある意味、人と会うのが怖くなりました。

術後の回復も悪く、原因も分からず時間がかかり、3月に不妊治療の病院に行くと手術の癒着が見られるとの事、ホルモンが戻らない事などで、2カ月治療をし、5月、タイミング法にチャレンジしました!
そのタイミングの日は、お空に帰ってしまった子の出産予定日付近で、、なんと上手くいったようで、
今は、再度妊娠し、12Wになりました!
今思うことは、私の場合ですが、、
新たに命が宿った時に、やっとこさ、
外に出れるようになり、
不安やトラウマとはやはり戦ってますが、
色んな意味で悲しみから少しずつ解放されつつあると思ってます。
レインボーベイビーという言葉があるのですが、まさしくそうなのかなぁと思ってます。

ただ、今はただただ悲しく、涙がどうしても出るかと思います。
私はそんな時は引きこもりました(笑)
そして沢山の流産経験の話をネットで読み漁り続け、受け入れ、
天使ママとして、紙粘土で天使のかわいい人形を作って、エコー写真とともにお線香を上げたりして、話しかけたりしてました(´・◡・`)今も朝には、おはようと挨拶してます★何故だか見守ってくれてる気持ちになります。

人の乗り越え方はそれぞれだと思いますので、めもさんも焦らずゆっくり、自分のペースで目一杯悲しんでいいと思いますし、
それだけ悲しめるのはそれだけ天使になった赤ちゃんの事をすでに沢山愛して居たからだと思います(^-^)
世の中には、望まれない子、産後間もない赤ちゃんに対して酷いと思う事件も沢山あって、そんな事件を見てると、
そんな人に子供は出来るのに、世の中は不公平ってとても強く思いましたが、

そんな一方で、

めもさんみたいに、産まれる前から、そうやって悲しんで、愛してくれる天使ママに巡り会えた赤ちゃんは幸せだと私は思います(^-^✿)
ですので、今は目一杯悲しんでも良いと思いますし、ゆっくり体を休めて、心も休めて上げてください(^-^)

• めも

めも

ありがとうございます、妊娠おめでとうございます(^^)

私は仕事自体が保育なので(今はお休みをいただいていますが)、小さい子を見掛けないではいられないんですよね。
    好きなんです、でも、見たくないときってどうしてもありますよね…。
    私も去年住宅街に家を買い、子どものいないお宅はないような地域で、家の前が通学路でもあり、自分に子どもがいない現実を初めて突き付けられた気がします。

術後もやはり不安が消えません。
    生理がきちんと戻るのか、これをきっかけに無排卵になったりしないのか…。
    今は主人とタイミングをとるというか、そんな気にもなれず、申し訳ない気持ちや色々な気持ちで胸がいっぱいです。

温かいお言葉をありがとうございます。
    今は悲しくて涙しか出ませんが、それでいいんだと思うようにして、時間が過ぎるのを待とうと思います。
    赤ちゃんが健やかに育ち、元気に産まれてきますように。

• 7月23日
  • "((∩´︶`∩))"

めもさん
    ありがとうございます(^-^✿)今回こそは無事に産みたいです(^-^✿)

わぁ(*´д`*)保育士さんなのですね!
    それはちょっとこれから出勤される様になると気合いいりますね(´・◡・`)

術後もしあまり良くなかったらすぐに病院行く方がいいと思います(^-^)
    私は大きな病院でしたが、生理こないと何回も行ってるのに、経膣エコーで問題無いけどなぁと、全然アテにならず、
    不妊治療の病院いったら即、子宮鏡検査してもらい、術後の良くない原因がわかり、すぐ治療に進みました!なので、もしあまり術後良くなくて原因不明と言われたら、わたしはそういう不妊治療のクリニックに行くのをオススメします(^-^)何故なら全然調べる事も教えてくれる事も桁違いに詳しかったからです(^-^)
    普通の病院は、病気などを見つけるところであって、ホルモン値とか詳しい検査をしてくれるのは明らかな病気の様な異常が見られなければ、検査もしてくれないんだなと実感しました(^-^)

ちなみに12W未満だと、染色体の組み合わせや、その時の卵が既に遅いタイミングでの受精だったとかの問題で、
    ほとんどの場合は受精した時から育ちきれないと決まってる事がほとんどだそうです。
    なので、
    めもさんのせいでは無いと思いますよ(^-^)

• 7月24日
  • めも

めも

お返事ありがとうございます(^^)

そうですね、でも家にいるより気晴らしにもなるかなぁと思うので明日の術後の検診で順調と言われることを願います。

やはり生理が来るかどうかが目安でしょうか。
    自分では体がどうなっているのか分からないですし、気持ちが前向きになっても体が追いついていなければ悔しいですもんね。
    もし何かおかしいなと思ったら不妊治療をしてくれる病院ですね、ありがとうございます!

そうなんですよね、元々産まれてくる力がなかったといわれます。
    でも宿ってくれたからには…と思わずにはいられないですよね…。
    私にも主人にも原因がなかったとしても、もしまた次も…と考えずにはいられません…。
    それでも母になりたいと、また思える日が来ることを待ちたいと思います。

• 7月24日

そうですね!普通なら1ヶ月から1ヶ月半で生理は来るようですよ★
    わたしの場合1回目は3ヶ月半かかって、2回目が半年後という、かなりおかしな事になってるのに病院では、なぜか分からないという診断ばかりで、病院変えました(´・◡・`)
    これも人によると思いますが、わたしの場合は病院変えて速攻で分かったので本当に変えて良かったです"((∩´︶`∩))"やはり不妊治療の病院は、調べる種類もスピードも色々早く対応してくれますし、とても分かりやすく今後の事なども考える知識を貰えました★
    病院のように病気だけを見つけるところでは全然無いんだなと思いました"((∩´︶`∩))"

そうですね(´・◡・`)二回続くことはかなり低い確率だそうですが、
    そうはいっても、実際わたしも、トラウマでかなーり不安です(笑)
    ですが、それを毎日分からずハラハラするのが本当に体に良く無いので、心拍が自分で確認できるエンジェルサウンズというものを買って10週目から毎日聴いてます★
    毎日探し当てるまでは怖くてドキドキしてるのは変わりありませんが、
    少なくとも検診まで気づかないとかいう事になりませんので、この選択をしました(^-^)

今はまだ、
    たくさん不安だらけだと思うのですが、
    美味しいものを沢山食べて、
    良く寝て、ワガママなくらいゆっくりしてください!
    そして、めもさんの心が少しでも安らぎますように応援してます!

• 7月25日
  • めも

めも

そうですよね、私も同じように言われました。
    3ヶ月来なかったら受診してね、と。
    原因が分からないのが一番不安ですからね…。
    不妊かも、と思う人は時間も大事ですから対応が早いんですかね。
    私はこれから術後1週間の検診に行ってきます。
    人並みに回復してくれているといいのですが…足が重いです。

ママリだと何度も経験される方もいらっしゃるし、無事出産したよ、という方もいっぱいいらっしゃいますよね。
    今回のことで自分が例外に入ることが分かったのでリアルに9ヶ月近くただただ心配な毎日ですよね。
    いいなぁ、私は心音聞いたことないんですよ、聞けたら検診まで不安だから買おうと思ってたんですが…。
    胎動で分かるまでは怖いですよね。
    動くようになったら、動きが弱いんじゃ…とか思うんでしょうけれど…。

たくさんの温かいお言葉ありがとうございました(^^)
    先週の今頃は麻酔が切れて朦朧としてたな、なんて思い返します。
    私もやっぱり赤ちゃんほしいな…と思います。
    心も体も早く元気になりますように〜。
    "((∩´︶`∩))"さんが無事に赤ちゃんを抱っこできますように♥

• 7月25日

ありがとうございます(^-^✿)
あと半年近くなので頑張ります(^-^✿)

わたしの場合は、術後良く無かったのは、病院変えて子宮鏡検査ですぐみつかったのですが、手術の跡に癒着が見つかりました(´・◡・`)ふつうは、手術した病院が本来見つけるべきだと思いましたが。。(笑)
原因無いと言われ、あのまま通ってたら大変なことになるとこでした(笑)

• めも

めも

そうですね、もうあと半年、まだ半年…ドキドキは続くと思いますが、楽しみですね。

生理が来ないと言っているんだからそれなりに調べてほしいですよね…。
    とりあえずは生理が無事戻ることを願います…。

• 7月26日

はい"((∩´︶`∩))"今はそれを願うしかないところです★

めもさんもしばらく、ワガママなくらいに、ゆっくりして下さい(^-^✿)

• 7月26日
  • めも

めも

ありがとうございます♥

• 7月26日