
娘の登園拒否についてもうすぐ4歳になる年少の娘が、二週間前から朝の登…
娘の登園拒否について
もうすぐ4歳になる年少の娘が、二週間前から朝の登園を泣いて嫌がります。
今年の4月から入園し、始めは楽しんで通っていました。
4月から新規で入園したのは、同じ年少クラスで2人だけです。
最近は年長年中さん達と活動する事が多くなり、給食も一緒に食べるそうなのですが、今までと違う流れに戸惑っている、馴染めていない様です。
また、同じ教室に少しやんちゃな男の子が居るらしく、その子が嫌だから。と本人は言っています。
ねこだましのように目の前で手をパチン!と叩いたり、オモチャを取られるそうです。
担任の先生に相談すると、元々やんちゃな子で、悪気があってやっている訳では無いと思います。むしろ、娘の事が好きだからちょっかいを出しているのではないか?との事です。
先生は、登園後泣く娘を抱っこしたり、きちんと対応して下さいます。
色々と分かってくる時期ですし、今まで頑張ってきたものがここで溢れてしまったのかな?という感じなのですが、
娘が少しでも保育園に通えるよう、親として何と言葉をかけてあげたら良いものか悩んでいます。
どうしても嫌だと言って聞かなかった日は、色々考えましたが一日だけお休みして次の日から行くと言う約束で娘と過ごしました。
男の子も、〇〇の事が好きだからちょっかい出してくるんだよ!
と言っても、娘には勿論伝わりません(>_<)
何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。
- h.y♡mama(8歳, 10歳)
コメント