※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびび
子育て・グッズ

娘がお粥を食べなくて困っています。おすすめのじゃがいも料理や、お粥を食べる方法についてアドバイスをいただけますか?

小麦粉アレルギーの娘がいるのですが
最近お粥を食べなくて、困っています。

野菜などは食べてくれるのですが…
炭水化物は、お粥かじゃがいも?になるかと。
お粥は5倍粥です。
軟飯は挑戦しましたが吐いてしまうので、
まだ早いようです。

お粥をどうしたら食べてくれるのか。
じゃがいもであれば、おすすめの料理を
何かアドバイスもらえないでしょうか。

小粒な娘なので心配です。

コメント

きこ

米粉でパンを作ってあげるのはどうでしょうか。
蒸しパンならそんなに手間ではありませんし☺︎︎
クックパッドなんかでもたくさんレシピ出ています🙌

  • ちびび

    ちびび

    米粉で蒸しパン!いいですね😄
    クックパッドでも見てみます👍
    ありがとうございます!

    • 7月23日
えぬ

私も米粉おすすめします!
小麦粉ばかりだと気になるので米粉を取り入れてます。
蒸しパンやパンケーキであれば簡単に作れるのでいいかと思います✨
野菜ペーストを練り込んでしまえばそれひとつで済むので良く作ります(笑)

じゃがいもや芋類を主食にする時は定番ですが、おやきとかにするのもいいかなと思います💡
片栗粉を混ぜればモチモチでそこまで固くならないのでお子さんの月齢でも大丈夫かな…?と。

  • ちびび

    ちびび

    野菜ペーストを練り込む✨
    なるほど😄蒸しパン1つで、野菜までとれるなんて!作ってみようと思います🎵
    恥ずかしながら、米粉はスーパーとかで売ってるんですか??買ったことなくて💦💦

    • 7月23日
  • えぬ

    えぬ

    スーパーでも売ってます💡
    小麦粉とか粉類のところにだいたい売ってるかな〜と思います😃

    • 7月24日
deleted user

うちの子は↓これが大好きです。

カボチャやサツマイモのペーストに、
余り野菜を小さくカットしたものを入れて水と粥を入れて煮て、最後に手作りのカッテージチーズを少々加えて少し火を通して完成。

カボチャや芋はレンジ蒸し器使ってます。カッテージチーズもレンチンで作ってますので、あまり手間はないと思います☻

  • ちびび

    ちびび

    作ってみたいです!!

    カッテージチーズ、手作りできるんですね!
    レンチンで作れるんですか?
    作り方教えてもらえませんか??

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご家庭のレンジにより4分くらい必要かもしれません。しっかり分離してたらOKです。
    出来たてはチーズの香りが凄く良くて美味しいですよー☻
    冷凍保存できます。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちびびさん

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし、やってみてうまくいかなかったらレモン汁混ぜた後でも再度レンチンしちゃっても出来ます☻

    • 7月23日
  • ちびび

    ちびび

    ありがとうございます!!
    作ってみます😄

    • 7月23日