※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
ココロ・悩み

子犬のゲージ慣れについて相談です。吠えて放置すると吐いてしまう状況。ずっと吠えているが、放置が適切かどうか悩んでいます。

子犬のしつけについて教えてください。

いま2ヶ月の子犬を飼っています。
ゲージ慣れをさせたくてネットを見ながら
やっているのですが吠えても放置すると
書いてあるので15〜20分ほど放置した
時点で一度吐いてしまいます。

ゲージにいれてる最中はずっと吠えています。

それでもずっといれとくのがいいのでしょうか?

コメント

ゲージの中におもちゃとか
入れてみてはどうですかね🤔?

• 二児ママ

二児ママ

いつも遊ぶ好きなお人形とおもちゃも
    いれてるんですが、、、
    中々吠えるのが止まなくて😢😢

• 7月23日

退会ユーザー

そうなのですね😣💦
    中におやつ入れれる
    おもちゃとかどうですかね🤔💦

試されていたらすみません💦

• 7月23日
まい

うちの🐶は、ハウス!と言ってゲージに入れ、おやつをあげるを繰り返してました!
そうするとハウスと言わなくても、おやつ見たらゲージに入るようになりました(笑)
ゲージは良い場所というイメージ付ける感じでしょうか😊
あとはゲージ内の居心地を良くしてあげると良いと思います✨

はる

吠えて様子を見に行くと
つけ上がってずっと吠えるようになります。
ゲージの周りにタオルか何かかけて
目隠しすると落ち着いたりしますよ。

さよか

見えないところから、空き缶などを投げて音でびっくりさせるといいとも聞いたことがあります!

くー

吐くこと自体は犬は人よりもずっと吐きやすい生き物なのでそんなに問題視しなくても良いと思います
逆にそれで構えば吐けばいいのかになるので
私なら本当に一瞬の吠えなくなった瞬間を狙って外に出してあげますね
トイレしてる時も吠えてます?トイレの時は流石に止まりませんかね?それならトイレと静かになったご褒美で出してあげればいいかと
遊べば疲れて寝るようになりますしそしたらハウスは寝る場所ってなっていきますよ

ママ

うちもすごい吠えてました、、
1匹目はがんばって耐えて無視して躾けました。
1匹目はかなり育児書?とおりに厳しくきちんと育てました。

2匹目はゲージいやなら別にいいか。
トイレさえできたらいいやー。
と気持ちが変わり、いやがったのでゲージのしつけしてません笑。

結果、個性もあると思いますが1匹目は引っ込み思案で隠れて悪さをするタイプ、ストレスがあるとトイレを外す。
2匹目は天真爛漫、いたずらもしない、トイレも外さない、明るい子になりました。。

ちょっと後悔してます。。

あまり本に載ってるようなしつけ、そのとおりに!と思いすぎずあなたがその時、見に行ってあげた方がいいかな?もう少し放置できるかな?
と思った感覚を頼りにするのも大事かな?と思います。

確かに子犬はよく吐きます。
多少なら大丈夫ですが、本当に大丈夫かはそのにいる人にしかわからないので、、

愛情をもって躾けてあげてください(^^)

• ママ

ママ

ちなみに、、無駄吠えも2匹目はほぼ無く、1匹目の子の方がします;

犬も人間も子育てって難しいですね(;ↀ⌓ↀ)

• 7月23日
優くんmama

うちの実家の犬もゲージに入るのが嫌でめちゃくちゃ吠えてました。
でもおやつを必ずゲージの中であげることを癖つけしてました。
更に、自分で入って行ったらご褒美でおやつ…として、ゲージ=嫌じゃない場所と意識付けしてあげてました。
結果、自分からすすんで入っていくようになりましたよ。
今は色々あってゲージ解体しちゃったんでフリーダムですが、よっぽどの事(近所の嫌いな人が家の前を通ったり、雷が鳴ったり)がない限りは吠えない子です。

あんこ

1歳と0歳のオス犬飼っています。

ごはんは必ずゲージの中であげるようにすると、エサみせただけで自ら入っていくようになりますよ!

ただ、なんで吠えてるのかなあ〜って原因探っていくと、結構解決策がみえたりします。
2ヶ月だとおうちに来たばかりでまだ不安なのかも?ゲージの中がさみしくて吠えてるのかもしれません。その場合は、外からなでなでしたり構ってあげると落ちつくとおもいます。

あとは、遊んで欲しくて吠えてることもあり、15ー20分くらいめいっぱい遊んであげると良いかもです。2ヶ月ならすぐ疲れてコロンと寝るので、そのタイミングでゲージに入れてあげるとうまくいきます!

ゲージの中にふかふかのベッドを入れたり、飼い主さんの匂いがついた古いタオルなど入れてあげても落ち着くかも。

2ヶ月の子犬、ほんとにかわいい時期ですよね😍💕いっぱい動画とってくださいね〜!