※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
家族・旦那

実の両親が子離れしてくれない!(°ㅂ° ╬)定期的にLINE飛んでくる!お母さ…

実の両親が子離れしてくれない!(°ㅂ° ╬)
定期的にLINE飛んでくる!
お母さんが透析してるし、両親と一緒に住んでる母方と父方のおばあちゃんも年だから自分の事で精一杯だし、お父さんは片道3時間かけて電車通勤、お兄ちゃんも仕事から帰ってくるのが日付変更くらい!
お母さんは免許ないから、産前後に実家に帰れないから、旦那実家に産前後お世話になるなら、そのまま入っちゃえ!と言う話を、お父さんに前からしてたのに、今更になって確定したからねーってLINE送ったら、そんな話知らん!って返ってきた…(º ロ º )

旦那と付き合ってる時から、お義母さんに一緒に住もうね!って言われてたのも知ってるし、私も精神的な障害持ってるから、障害に理解あるお義母さんから快く言って貰えたのに…( ˘•ω•˘ ;)
障害が分かったのが去年だからなのか、両親が未だに障害の事を理解してくれない…

オマケに、なんで旦那実家に入る話を義両親から両親に連絡しないんだ!と激怒…
いや、あの本当に意味分かんないんですけど、お父さん…(´;ω;`)
多分、私が旦那実家に入ったら、実家になかなか帰ってこなくなる上、お母さんが入退院繰り返してるもんだから、実家の家事をやって欲しいとの事なんだろうけど…
私がデキ婚したせいかな…
いや、その前から旦那に実家に入る様に両親で迫ってたし…

なんかもう、本当に距離を置きたいです…(›´-`‹ )
旦那には前々から、お前の両親はお前を良いように使ってるし、馬鹿にし過ぎてて嫌いだ!って言われてたけど、何ヶ月か離れてやっと自分の両親の異常さに気付きました…
もうこれ、どうしよう…
実家にいるおばあちゃん達には、曾孫の顔見せたいし、楽しみにしてるのに、両親が嫌だから会わせないなんて出来ない…( ˘•ω•˘ ;)

母方のおばあちゃんには、私が旦那実家に入った方がいいと言われました
元々、障害者関係の仕事をしていたので、私の障害の事も1番理解してくれているのと、今の実家の環境からして、産前後に帰ってこない方がいいと…
その事もお父さんに話したら、また激怒…

自分の両親と縁を切る、又は距離を置いた方いられますか?
おばあちゃん達には赤ちゃんに会わせるのは、我侭になるのでしょうか…(´-ω-`)

因みに、旦那は28で私はもう直ぐ25になります

お父さんには、家を出る時に、お前に父ちゃんの老後を頼もうと思ってたのに!とも言われました…
やっぱり、うちの両親が変なんですかね…( ˘•ω•˘ ;)

コメント

mashiro❤︎

私の母も
ライン、電話頻繁です💦
私の母も実の親に過干渉みたくされてるので

話し合って
おばあちゃんと同じことしてるよっていったら
多少よくなりました( ; ; )

それに私の母は
心配症の度がすごいので
あまり深く話したくもありません。
私は1人娘で親と仲良くしてきましたが
自分が親になると思うと
距離おくというよりは親離れという考えでいます。距離おく感じに実際なってしまってますが(T∀T;)
里帰りも実家なのでなかなか距離おくのは難しいです💦ほんと悩みます。

色々と口出してくる親だから
旦那にも迷惑かけてしまうし。
ふつうの親がよかったな
なんて思いますが

産んでくれた親なので
縁を切るのはやめたほうがいいかなと思ってます!(´ω`)

• ぽちの助

ぽちの助

お返事ありがとうございます!

私も普通の親が良かったです…
    なんでこんなに面倒で辛い想いをしなければいけないのか…( ˘•ω•˘ ;)

旦那実家と実家では、隣町ではありますが、車で5~10分圏内なんです…
    オマケに、実家が旦那実家に行く時に使う県道から見えまして…(´・ω・`)
    慣れだとは思いますが、正直つい目で実家を追っかけて溜息を吐いてしまいます…

出来れば縁は切りたくないとは思ってます
    が、旦那や両親を知っている友達には縁を切ろと言われてます
    結婚前に、過干渉が酷くて、友達(とそのお母さん)に家出しに来いとまで言われました…(´-ω-`)
    結局、私が実家に居なきゃいけないと思い、家出しませんでしたが…

縁を切らなくても、距離を置こうと思います
    義両親にも迷惑をかけたくないので…

• 12月1日
  • mashiro❤︎

mashiro❤︎

悩むのが、ほんとに嫌ですよね(^_^;)
    いっそのこと県外住むことはじめ考えました笑

ぽちの助さんの
    両親は 過干渉みたいなことをしているのを
    きっとわかってないんだと思います。話し聞いてくれれば
    こーゆーのやめてほしいとか
    言えるんですがどうですかね!?

友達のお母さんも
    わかってるんですね💦

義理両親も分かってくれてるから
    義理両親頼れていいと思います!

お腹に赤ちゃんも
    いてストレスが本当によくないので
    電話だんだんでないところからはじめたり
    今日は友達と遊ぶとかいって
    関わるじかん減らしましょう。(T ^ T)

• 12月1日
  • ぽちの助

ぽちの助

旦那の仕事の関係、県外は難しいんですよね
    私も旦那に、転職してくれるなら県外に住もう!と言ったことありますが( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    見事に却下されました(笑)

数年前に過干渉については母には言いました
    でも、私は過干渉じゃない!と突っぱねられてしまい、結局これじゃ何回言っても意味無いや…と
    本人達は、親なんだからそのくらい干渉して当たり前と思ってる様です
    恐らく、お互いの両親(祖父母)の仕事が忙しくて干渉してもらえなかったからだと思いますが…
    極端過ぎる…(´・ω・`)

友達は実際に親に、私の両親みたいじゃなくて良かったねと、言われた様です
    本当にそう思います…

顔合わせの時も、父が義両親に対して冷たかったりしてたので、お義母さんからはあまり良く思われてないようです
    お義父さんは天然なのか、全然気にしてないみたいですが(笑)
    旦那にお義母さんから、父に対して苦言が漏れた様で…
    余計に旦那もお義母さんも、私を両親から引き離したいみたいです
    里帰りとかの話になると、うちに来い!と何回も言われてます

LINEを無視する所から初めたのですが、LINEを無視するとメール、次に電話が毎日の様にきます
    なので、つわりがまだあるから!と適当に嘘をついてます…
    つわりが重かったので、信憑性があって納得してくれるのが幸いですが…

きっと赤ちゃんが産まれると、また攻撃が始まるんだろうな…と思ってます(´-ω-`)

• 12月1日
  • mashiro❤︎

mashiro❤︎

親だからそのくらい当たり前って
    私も言われました(^_^;)
    でも毎日連絡はきついですよね💦精神的にも
    苦しくなるし、、

つわりとか色々忙しいということで連絡減ってけば
    お母さんもなれてくれるとは思うのですが、、
    お兄さんにも過干渉なんでしょうか!?
    お兄さんに相談して
    里帰りのことなんとかまとめてもらうとか、、

里帰りのことだけでもはっきりしときたいですよね!

義理両親本当にいい方でよかったです!!(´ω`)

• 12月1日
  • ぽちの助

ぽちの助

連絡がくるのが、母ではなく、父なんです(´・ω・`)
    母ならまだ分かる気もするんですが…

兄は完全にシカトです
    俺にこないからいいやー的な…
    自分の事ばっかで、私に親にそういうのがきてる事は知ってても、俺が自由に出来るから、みたいな…( ˘•ω•˘ ;)
    兄は最初からアテに出来ません
    貸した金も返さない男なので

父が一番迷惑になりそうで、義両親の所に入ろうか悩んでます…(›´-`‹ )
    実家同士が近いせいもあって、義両親に迷惑がかかりそうで…
    旦那もそこを気にしてます

• 12月3日
ありす0716

ぽちの助さん、大変ですね(>_<)
ご両親がちょっとひどいと思いましたが、そんな中でもぽちの助さんが優しすぎて、切なくなりました(>_<)

私は、親とは距離をとることにした者です。
実際、遠くに嫁に来たんで実質的な距離はありますが(笑)

うちは三姉妹なのですが、性格上?私が一番損する役回りです(>_<)
不安定になりがちな母親と姉の八つ当たり先は私でした。
家族で扱いが一番酷いのに、性格か一番家族のあれこれを心配してしまい(>_<)
母や姉もそんな私に甘えるだけ甘えて振り回し、でも結局自分のしたいようにするんです。
私を深く傷つけた自覚すらなく、傷ついて距離を置けば、ありすは私達がいなくてもいいんだと怒られて…。

ぽちの助さんは、お兄さんと二人兄妹なのですかね?
親も全然完璧じゃないから、同じ子どもなのに平等じゃないことはあります。
うちの親もそれが顕著ですが、ぽちの助さんのご両親もそれが強いように思いました。

なぜ、お嫁に行って妊娠中のぽちの助さんだけが、家族の世話をしたり、面倒見なくちゃいけないことが決まっているのか(>_<)
それを当然だと思い、かつその通りに行かないと怒るのは、扱いがいいとはいえないと思うし、
私なら辛いです(>_<)
いくら親でも、子どものことを思い通りにすることは出来ないし、する権利はないと思うんです。

うちは、夫は口には出しませんが私の辛さや親の勝手さを分かってくれているので距離を置くことを決めた私の全面的な味方でいてくれています。

ぽちの助さんも、旦那さんやおばあちゃんが味方でいてくれてるようで良かったです(>_<)!
味方がいるということは、ぽちの助さんの考えや行動が間違ってないことの表れだと思います(>_<)

距離を置くことも最初は心苦しかったです。
家族を大事に出来てないんじゃないかと、自分を責めてしまいがちでした。

でも、実の親でも家族でも分かってもらえないこともある。
相性が合わないこともあるんだと受け止め、連絡頻度、帰省の頻度、適度に距離をとっています。
仲のいい親戚のようなスタンスで親や家族と接しています。
やりとりは少ないけど、大事に思っていることは確かなので、それで十分だと思います。

距離をとることで、むこうも会えたら連絡とれたら嬉しいという感じで、マイナス面がでないので関係も良好だと思います。

里帰り出産を勧めてこられましたが、私と夫の子どもですし、仕事が忙しい人なので夫の地元で産みます。
素敵な夫を育ててくれた、素敵なご両親なので夫の実家で産後しばらくお世話になります。
今は夫の実家の近くにアパート二人暮らしです。

縁を切るのは、よっぽどのことがないとしたら後悔すると思います(>_<)
でも、今のままだと優しいぽちの助さんが苦しいと思うので、ぽちの助さんが辛くない程度に距離を置くのがいいと思いました(>_<)

優しくて家族思いなぽちの助さんが、傷つくことの少ない関係や距離感がうまく見つかるといいですね(>_<)!

長々とすみませんでした(>_<)

• ぽちの助

ぽちの助

お返事ありがとうございます

似たような体験をされていたのですね!
    私は家事が出来ないと怒られ、女の子なんだから出来て当たり前と、小学生の頃からやらされてました…
    なので、授業の調理実習とかでは、クラスメイトと同レベルではなかったので、逆に悪目立ちしてしまい、イジメもありました…(´;ω;`)

今では親の為と思いしてきましたが、これからは自分の為、子供の為に行動しろと旦那に言われました
    親の事は兄に任せて、距離を置こうと思います
    恐らく、縁を切るのは私自身の為にはならない様な気もします
    これ以上親に干渉されるのは御免です

• 12月1日
ありす0716

こちらこそお返事ありがとうございます(^ ^)

女だからって、家事やらされすぎるのは今となっては疑問ですよね(>_<)
教えてもらえるのはいいことだけど、怒られたり出来て当たり前みたいなのは嫌ですよね(>_<)

私もなかなか自分の為って出来なかったですが、子供の為なら前より強くなれる気がします。
親も大切にしたいですが、優先順位はこれから産まれてくる子どもなので(>_<)!

新しく家庭を持ったから、子どもや旦那さんを大切にしていくべきだと私も思います。
だんだんでも、自分で自分のことも大切にしていけるようになりたいです。

今までのお兄さんとご両親の関係は知りませんが、男だし一緒に住んでいるし、ご両親もぽちの助さんばかりでなく、お兄さんを頼ったり協力して暮らしていける方法を見つけてほしいですね(>_<)

距離を置く方法で、ぽちの助さんご自身やお腹の赤ちゃん、旦那さんを大切に、より穏やかに生活していけることを願ってます。

ぽちの助さん、あまり無理をせずご自分の身体や気持ちを大切になさってくださいね(^ ^)

• ぽちの助

ぽちの助

ありがとうございます

義実家に入って、実家のせいで迷惑になるんじゃないかと不安です…(´-ω-`)

兄はアテにならないので、親も兄自身もあまり干渉してないです
    言っても聞かないし、よっぽどじゃないと動かない兄なので…
    最近は私が居なくなって、やっと休みの日に兄が家事をやってくれるようになったそうです
    でも、頻度が低いので、やっぱり様子を見に帰るなりしてくれ(食事だけでも作ってくれ)との事…
    正直言って、そこで私が食事をする訳でもないし、帰っても食事の準備をしなきゃいけないのに、なんでそんな事しなきゃいけないんだよ!って思ってます(´・ω・`)

遅かれ早かれ、こうなると分かってて、結婚や孫はまだか!と迫ってたくせに、いざそうなるとこの有様かよ…と思ってしまいます( ˘•ω•˘ ;)

• 12月3日