※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの頭皮のかさぶたについて相談です。オイルでふやかし、柔らかめのブラシでとかす方法が良いと言われました。今まで通りできてはオイルで繰り返すしかないでしょうか?予防方法やおすすめのソープを教えてください。

頭皮のかさぶた?について。
生後4ヶ月のムスメを育てています。生まれた頃から頭皮に脂が多いのか、写真のような黄色っぽいかさぶたのようなものが良くできます。
助産師さんに、相談したところオイルでふやかして柔らかめのブラシでお風呂の前にとかしてあげてね、と言われてから今まで気になっては繰り返してきました。

お風呂では赤ちゃん本舗の無添加全身ベビーソープを使用しています。
今まで通りできてはオイルで、と繰り返すしかないのでしょうか?予防できるのであればオススメの方法やオススメのソープなど教えてください!

説明が下手で伝わりにくいかとは思いますがよろしくお願いします。

コメント

ももも

肌が弱めで病院にかかっています。
顔と体はミヨシの無添加ベビーソープを使っていますが、頭はピジョンのシャンプーを使っています。
病院で頭の相談をした時に、頭は頭用のシャンプーで洗ってね と言われたので!
今はふけっぽいの全然出なくなりました✨
酷いとウロコみたいになっちゃって心配になりますよね😖

頭用のシャンプーって種類少ないんですよね!
私自身がジョンマスターを愛用していて、オマケでベビーシャンプーをもらったので今度使ってみようと思っています🎶

• 晴

大人と一緒で頭は頭用なんですね!早速頭用のシャンプー探して試してしたいと思います!
    そうなんです、本人が痒かったりしたら可哀想だなって思ってしまって😭

ジョンマスター、初めて聞きました!検索してみます☺️❤️

• 7月23日
  • ももも

ももも

まさに!
    あなたも頭は頭用のシャンプーで洗うでしょ、大人も子供も一緒ね。
    って言われちゃいました😅

私自身も肌があまり強くなくて、ジョンマスターはちょっとお値段がはりますが...頭皮と髪の毛の状態が1番良くなるシャンプーです!
    妊娠しているあいだ、体に塗るオイルもこちらで購入して妊娠線出来ずに出産出来ました✨
    夏は汗でさらに痒くなるので酷くならないといいですね😖
    息子はお風呂+朝昼のベビーバス水浴びでサッパリさせています。
    シャワーなんて頭からじゃばじゃばかけてます(笑)
    腰が座ってないとママが大変かもしれませんが💦

• 7月23日
ケロッピ

同じでした!
できては、オリーブオイルでふやかして取る、を、毎週繰り返していましたが、気がついたら、6ヶ月になる頃には、ほとんどできなくなっていました。

保育園に入れて、ちょうど母乳からミルクに変わり、離乳食も食べるようになってきた頃からです。

かなり気になりますけど、時期的なものだったかなーと思っています( ; ; )

• 晴

毎週のように!全く同じです😭
    櫛でゴシゴシするのも痛いかなって心配で😭
    混合なので母乳の成分も関係してるかもなんですね!もう少しで離乳食始まる頃なので気長に待ってみます、ありがとうございました😊

• 7月23日