※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

1月25日に出産予定で、2人目の準備を進めている中で、七五三と年賀状に関する疑問があります。七五三は数え年か満年齢か、年賀状に出産予定を書くべきか、報告のタイミングが気になっています。

いつもお世話になっています*ˊᵕˋ*
まだ先の話なのですが💦予定日が1月25日です。昨日夫と余裕のある間に(今回もまた入院して準備出来ないと困るので)少しずつ2人目を迎える準備を進めなきゃねと話していました。

そこで秋冬に関する事ですが2点、皆さんがどうなさっているのか、常識非常識含め教えていただけると助かります💦よろしくお願いします!

1、上の子の七五三
数え年だと今年です。子供のお祝い事は着物で出席したい(着物が好きなのと、持っているので)のですが…。普通は数え年と満年齢のどちらでするものですか?今年が一般的なら諦めてワンピースにしようかな…

2、年賀状
毎年決まった人とは年賀状のやり取りをしています。(出せなかった時は寒中見舞い)
生まれるまで何があるか分からないので、年賀状に産まれる予定ですとは書きたくないです。
そうなった場合、報告はいつしますか。年賀状出してるのに寒中見舞いも出すのか、年賀状出して少ししか経ってないけれど、出産報告を後日出すのか、年賀状は出さず、産まれてから寒中見舞いで出すのか…何が一般的なのでしょうか。
ちなみに暑中見舞いは出しません。1人目の時は出産報告のハガキは出してません。

コメント

うぅ

上のお子さんは男の子ですよね?
だったら七五三は5才で良いと思いますよ!
下の子と一緒にすれば一度で済みますし(^^)

あと私は出産報告はメール、ライン、SNSのみでした。
非常識かもしれませんが(*_*;

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    はい!男の子です⠒̫⃝そうなんですね✨男の子は3歳、5歳の2回やるものだと思ってましたが、1回でいいのでしょうか?だったら楽だなー笑

私も上の子の時は、基本ラインとSNSでした!なんだか結婚や出産報告のハガキをお送りするのが恥ずかしくて…💦年賀状はいつもと変わらず出して(出産のことにも触れず)、出産後に連絡で大丈夫ですかね?💦産んだ季節が違うと戸惑います💦

• 7月23日
💋

男の子は5歳と7歳ではなかったですっけ?😓💭

形として残らないように近しい人にだけ直接や電話などで伝えたらいいかなと思います。
もちろん報告しておきたい方がおればですが、

• なごみ

なごみ

調べたところ男の子は3歳、5歳のようでして💦無事に産まれてくれたら下の子と合わせて…というご意見も頂けたのですが、2回ともやるものなら今年(もしくは来年)もやることに…

職場と友人数人には伝えておきたいので、年賀状は普通に出して、会えた時(会えない時は電話など)に報告でいいですかね✨ありがとうございます✨

• 7月23日
  • 💋

💋

まあ、しなくても別に変わらないですし、体調と相談しつつ、着物着て取れる時に私ならとります(笑)

それがベストかなと思います👌🏼🌟

• 7月23日
  • なごみ

なごみ

そうですね!悩みすぎですね!笑
    もうお腹出てまして、おそらく今年は着れそうにないので、来年以降どうするか考えます✨ありがとうございます😊

• 7月23日
  • 💋

💋

そうですよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    しなくてどうにかなるものでもないですし、できる時にこだわってしてあげればいいです💗
    産んで落ち着いてから100日の撮影と一緒に!とかでもありですしね👏🏼🌟

• 7月23日
ごまらむ

①男の子なら七五三は5歳でやるので、まだやらなくて良いと思います👍

②そういう場合だと、私なら近い友人や親戚はLINEで先に報告しておいて、年賀状でやり取りする方には生まれた年の次の年の年賀状に産まれました💡と入れます❗

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます😊
    男の子は3歳、5歳のようなのですが、5歳の1回でいいのでしょうか?
    1年後の年賀状でいいですかね✨年賀状でしかやり取りしないのに報告のハガキを送るのはちょっと抵抗がありまして💦今年の年賀状はいつも通り普通にお送りしようと思います✨

• 7月23日

年賀状の方ですが
私も迷っているんですが予定日が1/9で今のところ寒中見舞いにしようかなと思ってます
(私がもし予定日が1月下旬なら普通に年賀状出すと思います)
予定日はお正月で実際産まれたのは年内だけどクリスマスより遅かった友人は年賀状はなく、寒中見舞いだったので同じようにしようかな~と!

もし上司だとか年賀状を出さないのはちょっと…って方には年賀状を普通に出すと思います。
そうなったら出産報告は会ったときに直接してもらいますね
↑私は働いていないので夫の上司

• なごみ

なごみ

今の職場では年賀状のやり取りをしない職場なので大丈夫です✨前の職場の上司・同期とはやり取りをしているので、出産のことには触れず普通に出した方が良さそうですよね💦
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月23日
とまと

予定日が同じです😆✨💕

初マタなので七五三のほうには返答できないのですが、年賀状のコメント見て「はっ、、!本当だどうしよう!?」となりました😅
でも多分年賀状は生まれることは書かず普通に出して、仲のいい人には出産報告は電話かラインでして、何ヶ月か後に生まれましたハガキ送るかな?と思いました!
1人目の時出産報告してないのでしたら、赤ちゃん付きの家族写真を載せて「家族が増えました」ハガキにするのも良さそうです😊

• なごみ

なごみ

同じなのですね✨嬉しいです✨このタイミング、悩みますよね💦
    何回も出すのは気がひけるので一度にまとめたいのが正直なところなんです笑

普通にいつも通り年賀状は出される予定なのですね✨私もそうしようと思います✨ありがとうございます✨

• 7月23日