※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が遊び飲みして、120しか飲まず心配。この時期によくあることか、ミルクの飲ませ方が悪いか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘をほぼ完ミで育ててる新米母です。
最近、ミルクの飲み方が気になってます。
簡単に言えば、行儀が悪い(笑)のです💦
足をバタバタさせたり、手で哺乳瓶をたたいたり、飲みながら「ん〜ん〜ん〜」と声を発したり、顔を動かしたりして飲むので、ミルクが口からこぼれながら飲んだりして、とにかく遊び飲み?してる感じなんです(;_;)
初めは、おなかがあまり空いてなかったのかな?と思ってたんですが、4〜6時間空いててもそんな状態で飲むことが多いです。
かなり、お腹が空いてるときは目をつぶって真剣にゴクゴク飲みます。それは、1日に1〜2回くらいで、その時はホッとしながら授乳してます。

飲む量も、7月の10日くらいまでは160〜180飲めてて、新生児からミルクもおっぱいもよく飲む子でした。
でも、いまは頑張って120しか飲みません。
120完食できたらいい方です。
しかも、120を1日5回しか飲みません。
脱水も気になるし、汗もかいて心配です。
白湯や麦茶も2時間に一回飲ませますが、のんでも20くらいです。

3ヶ月ごろってこういうことが出てくる時期なんですか?
それとも、私のミルクの飲ませ方とかが悪いのですか?

わかる方、うちもそうでしたよ!という方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

はい

ウチもミルクを落ち着いて飲めない時期が何度かありました。今思うと体が変わる時期だったんですよね。哺乳瓶の乳首の穴の大きさをサイズアップしたり、だき方をリクライニングシートを少し倒した位置ようにくの字にさせてみたり、そうすると良かったです。
あとは手をミルクを持っているママの手を触らせていじらせてみたり。
もぞもぞ、いい姿勢を探しているのかも。

• ともぴー

ともぴー

体が変わる時期( ゚д゚)
    そういえば、哺乳瓶の乳首の大きさをSS→Sに変えてからこぼす量が増えた気がします。
    あと、最近、急に寝相?が悪くて、まっすぐ寝かせたのに、夜中とか横向き?とかななめになってます!

だき方も少し変えてみたほうがいいのですね!(*´∀`*)
    たしかに、もぞもぞしていい姿勢を探してる感じです!!
    コメントありがとうございました😊

• 7月23日
  • はい

はい

ミルクを飲む量について心配でしたら、地域の保健師さんに相談するといいですよ。
    あと、白湯などは無理やり飲ませなくてもミルクを水分補給であげるので大丈夫ですよ。ミルクを沢山飲む子ならともかく、そうでもないなら。ただ、味にならせておくのはいいと思います!

• 7月23日
  • ともぴー

ともぴー

やっぱり無理やり飲ませなくても大丈夫なんですね!(*´∀`*)
    たしかに、味には慣れてほしいです(;_;)
    ちょっと飲む量がかなり減ったので、このあと保健師さんに電話してみます✨
    再びコメントありがとうございました😊

• 7月23日
はじめてのママリ

うちもそうでした!
ゴムのサイズはどうですか?
うちは3ヶ月の頃にそんな感じだったのでワンサイズあげたら少しよくなりましたよ😊
それでも哺乳瓶で遊んでる感じだったので自分で持たせて飲ませてたこともありました。
うまくは持てないので支えたりしてましたが4ヶ月~5ヶ月には授乳クッションに寝転がらせてひとりで持って飲めるようになり楽でした(笑)

• ともぴー

ともぴー

哺乳瓶の乳首の大きさは、いまはSなんですが、もうワンサイズあげたほうがいいんですかね?(;_;)でも、こぼすということはいまの乳首が大きいからですかね?(;_;)

なるほど!授乳クッション✨
    私の枕になってました(*≧∀≦*)笑
    次の時は授乳クッションで試してみます!

• 7月23日
はな

うちの娘も120飲んでたのに最近は80〜100しか飲みません|ω・`)
120なんて1日に一回飲めたらいい方です!
ミルク飲む時も一緒です!
バタバタしたり仰け反ったり唸ったりないたり笑ったりして途中から飲んでくれません💦
回答じゃなくてすみません!

• ともぴー

ともぴー

いえいえ(;_;)回答じゃなくても、仲間?がいて嬉しいです!笑

もしかしたら、他の方が答えてくださったみたいに、はなさんのお子さんも、体が大きくなってる途中とか、いい姿勢を頑張って探してるのかもしれませんね(^^)
    私もいろいろ試してみて、早くフィットする姿勢を一緒に探してあげようと思います!
    頑張りましょうね(*´∀`*)

ミルクの飲む量は、悩みますよね(;_;)
    どうしたものか……。
    私も回答になってなくてすみません(;_;)

• 7月23日