※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ
子育て・グッズ

育休中に妊娠がわかり、産休まで復帰した方の体験談や職場への報告、異動について教えてください。

育休中に妊娠がわかったけど、
育休延長せず、
産休まで仕事復帰した方のお話聞きたいです!

まだ妊娠計画の段階なんですが、
体の様子、職場への報告時期や伝え方、職場の雰囲気など
教えてもらえたら嬉しいです!

ちなみに私は小学校に勤めてるので
一学期は怒涛で、
妊婦の状態で迷惑かけるのが目に見えてます💦
もしかしたら復帰と同時に異動の可能性も高く
不安があります💦

体験談や、お知り合いのお話でも
かまいませんので
教えてください!!

コメント

maa

育休中に妊娠がわかりました。
10月に復帰しましたが、その時には
妊娠してることがわかりましたが
会社には伝えず仕事復帰して
臨月まで仕事しました!
でも、妊娠3ヶ月くらいで会社の人には伝えました。伝えた時は普通で仕事にも支障はなかったです☺

• あんぬ

あんぬ

教えてくださってありがとうございます!
    伝えたあとの仕事や雰囲気も支障なかったのはうらやましいです!😭
    そのパターンの方もいるので安心しました!

• 7月23日
ぴあーぬ

同業です😄

今まで、育休中に2人目の妊娠が分かって延長して3年とか休んでいた先生は何人も知っていますが、妊娠が分かっていて復帰は聞いたことないです💦
私が今回、新年度始まる時に妊娠6ヶ月くらい?で、5月いっぱいで少し早目に産休に入らせてもらいましたが、やっぱり、仕事の戦力には全くなれず、時期的にも代替はすぐに見つからないだろうし、担任は持たせられないとのことで、フリーで動いてました。
すごく仕事がしにくかったです。

職場の雰囲気は、皆さん本当あたたかくて、いい雰囲気でしたが、逆に申し訳なくなってました😅
産休に早目に入ったのも、切迫とかになって急に休むとなったら、迷惑かけることになるからということを話して、ちょうど区切りのいいタイミングで運動会が終わってから、残っていた妊障休暇までの2週間の出勤は年休をとらせてもらいました!

• ぴあーぬ

ぴあーぬ

あ、あと4月に復帰して、4月末に妊娠が分かったという先輩先生は、やっぱり気まずくてとにかく平謝りしかできなかった💦という話を後で聞きました!

• 7月23日
  • あんぬ

あんぬ

教えてくださってありがとうございます!
    具体的で助かります💦
    私の周りも2人目延長の方たくさんでそれいいなと思ってたんですが、まさかの旦那は復帰してすこしでもローンの足しにしてという考えらしく・・・
    肩身狭いの目に見えてますよね😵

• 7月23日
ぴあーぬ

私も1人目の育休中に2人目を妊娠して育休延長いいな〜と最初は思っていました!
けど、実際子育てしていると、すぐに2人目を考えられなかったのと、働きたくて働きたくて、家にいることが苦痛になってしまったので、何の迷いもなく復帰しました😅
けれど、1人目の時よりも妊娠中の仕事はキツかったです💦

• あんぬ

あんぬ

私も半年くらいまで家にいるの苦痛でした!(›´ω`‹ )
    2学年差希望で、あまり時間がなくなってきてる焦り、旦那との方向性が決まらなくてどうしていいか分からなくいます💦
    年もどんどんとってくし、できれば3人ほしいからそこの時間にも焦ってます😫

• 7月23日