※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

子育てが大変で、働くことのほうが楽だと感じる自分について、ダメなママでしょうか?と悩んでいます。

「子どもと一日中一緒より、働いてる方が楽」
そう思ってしまう私はダメなママでしょうか??

もちろん息子のことは大好きで、愛おしくて、
大切で仕方ありません。

でも、うちの子はとにかく喜怒哀楽激しくて、
すぐ大きな声で涙流して、大げさに泣きます。
人一倍グズリマンで甘えん坊さんです。
育休中はすぐグズリ泣きされて、気が滅入る日も
少なくはありませんでした。

今は少し離れる時間ができたことで、
子どものグズリや夜泣きに対しても
イライラが減りましたし、
何よりこの猛暑の中で職場では冷房効いてて、
さらにお金までもらえてラッキー!と思えるほどです。
もちろん、こんな小さなうちから保育園入れて、
申し訳ないとも感じてますが、
働いてる方が楽だなんて
感じている自分はダメなんじゃないかと
思ってしまう日々です。

コメント

めいしゃん

わたしも息子は可愛いですが、仕事復帰も早くしたいです😭
働く楽しさを知ってるとそう思うのではないでしょうか?^
りっくんママさんは全然ダメなんかじゃないですよ❤️
みんな思うけど口に出さなかったり、行動に移せてないだけです!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊

    今は子どもがしょっちゅう熱出して休みまくって、正社員として負い目も感じてますが、確かに自分のお金は自分で稼ぎたいと思ってしまいます。

    ダメじゃないと言ってもらえて嬉しかったです😭😭😭

    • 7月23日
さらい

わたしもそうですが、ダメだとは思ってないです。向き不向きもあるし、一日いっしょにいてイライラして接する方が可哀想かな?って思います。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    確かに向き不向きってありますよね…。
    子どもの性格もそれぞれですもんね💦💦
    すぐ周りのママと比べちゃったりして、いろいろ悩んでしまって😞

    子どもの前ではできるだけ笑顔でいたいですよね☺️

    • 7月23日
せーたん

ダメなママじゃないと思います☺︎
私の義姉もワーママですが、同じこと言ってました🤣

イライラが減って、お子さんと過ごす時間笑顔で過ごせるならいいと思います🙌

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって少し気が楽です💦💦

    最近はなんでも物を投げ捨てたり、あれこれわがまま押し通そうとしたり、怒らなきゃいけない場面も増えてきましたが、できるだけ笑顔でいたいです💦

    • 7月23日
ありさ

あたしも思います!
少しでも離れたいと何度も思いつつ、離れたら寂しいしなぁと言う葛藤もあります😭働きながら子育てを両立する自信もなく、まだ育休中です(笑)

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    私は毎朝登園の時間が近づくと胸がキューって苦しくて切なくなります😭😭😭
    息子も前までは笑顔で保育園行っていたのに、最近はまたお見送りで泣いちゃうので、やっぱりバイバイの時は私も泣けてきます😭😭😭

    • 7月23日
  • ありさ

    ありさ

    そーですよね😭
    あたしも復帰したら毎日泣いちゃいそうです(笑)

    • 7月23日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    いつもNHKの朝ドラ見てから出かけるのですが、オープニングの星野源の歌聴くだけで、胸がキューです😭笑

    • 7月23日
deleted user

私もそうでしたよ

今は仕事してますが
仕事し始めるとそれもそれで
結構大変だったりしますよ

私はないものねだりなので
今は仕事と育児家事の両立が
上手く出来なくて毎日戦争です

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    確かに働いたら働いたで時間に追われて家ではバタバタですよね💦💦
    私も常にないものねだりです😅

    • 7月23日
パプリカ

今育休中です。わたしの会社の先輩(男)が奥さんが1歳のタイミングで、復職して保育園入れました。先輩に、お前も保育園入れて、必ず職場に帰ってこいよと言われましたが、その時に、子供はもちろん可愛いだろうけど、自分のためにもそっちがいい事の方があるぞと言われました。先輩も先輩の奥さんもなかなか子供出来なくてやっと出来たお子さんで、ものすごーーく可愛がっていますが、それでも、自分のために自分の時間を作ったりすることが、長い目で見ると自分や子供のためになると考えているのが先輩夫婦の考えのようです。私自身もすごく子供は可愛いですが、自分のためにも必ず復職します。りっくんママさんは何も悪くないと思います!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    なかなか男性でそんなアドバイスできる方いませんよね?!素敵です〜😍
    確かに母親だからって子どもとの時間が全てでは疲れちゃいますもんね…。
    私は共働きすると決めたくせに考えも揺らぎまくりなので、見習いたいです🙇‍♀️✨

    • 7月23日
deleted user

全く同じこと思ってます😂
子供といると自分の時間で生活できないし、自由なんてないから私は働いてる方が楽だなと思いました!
産休育休がとれなくて退職するしかなかったので、早く働きたいです😱💦
お金もないのでどこも行けないし、買えないし日々精神的に疲れてます😰
私の先輩に聞いたら、保育園に入ってから子供がすごい成長したと言ってました😊💓
いいことだなーと思ってますよ😃

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    自分の時間欲しいなら子ども作らなければいいのでは?と言われるかもしれませんが、それはまた違うんですよね…❗️
    ママだって時には自分時間欲しいですもんね💦💦

    確かに保育園行ってから成長したことも増えました❗️
    プラスに捉えていきたいです❗️

    ポッキーさんもまた働ける日がきますように♡

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママだって自由の時間欲しいですよね!😊
    頑張ります😊ありがとうございます😊!

    • 7月23日
deleted user

私も常に思ってますよ😂
私は働いてないのですが…
子どももこんな母親と一緒にいるより、保育園行ったほうが毎日楽しいだろうな、と…笑

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    それは私も思います💦
    私と家にいると、保育園と違って家事との片手間で遊んであげなきゃいけなくなるし、給食も私のご飯より栄養バランス整ってるし🤣笑

    • 7月23日
あやこ

フルタイムか社員だと楽ではないかも、支度とか大変です!
渡はパート週3なので適度でいいかんじです!

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございます😊
    私も時短でやっと成り立ってる感じです💦💦😅
    私はすぐ子どもの菌もらって体調壊すので、本当は私も週3くらいがいいです😅

    • 7月23日
  • あやこ

    あやこ

    専業主婦のかたが聞いたら怒りますがずっと一緒はきついですよね

    • 7月23日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    むしろ専業主婦の方々偉い❗️って日々尊敬です❗️🙇‍♀️🙇‍♀️✨

    • 7月23日
yuki

その考えが 悪いということはないと思います。小さいうちから
働くことに関しては 色んな事情がありますよね。子どもと一緒にいたいのに働かないと生活できないから…という理由の方からしたら、批判的な意見をされるかもしれませんが
リフレッシュの意味も込めて、子どもを預けて 働かれる方もいらっしゃいますよね。
私は 保育士をしていますが、
子どもたちは 保育園にきているから 可哀想とは思いません。
家庭では 経験できないことを沢山できますよ。特に一人っ子だと 年齢の違ったお友達と遊べたり、時には ケンカもします。ケンカすることも大切です(^-^)
だから、ママと過ごす中と違った成長を感じることもできます。
そのあいだ、ママも仕事頑張って
仕事がお休みのときは ゆっくり一緒に関わってあげたり、
仕事がはやめに終わったときは
いつもより 少しでも 早めにお迎えにきてあげたり…それで十分だと思います。
そうやって子ども想いなお母さんと、自分の負担を減らしたい、めんどくさい、ばかりで保育料払ってるんだからと、仕事おわっても 迎えも 保育園が閉まるギリギリ…なお母さんとでは
子どもたちも正直変わります。

どんな子でも、どんなときでも
やっぱり子どもは お母さんが一番です。その気持ちを 分かってあげて、夜は 温かく 接することができるなら大丈夫です(^-^)

  • yuki

    yuki

    ちなみに わたしも いま生後1ヶ月の息子がいますが、4ヶ月で復帰予定ですよ。お互い頑張りましょう(^-^)

    • 7月23日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    コメントありがとうございました😊
    保育士さんから見て、可哀想とは思わないとの言葉に安心しました。
    家庭ではできない経験によってストレスも感じると思いますが、その分成長していますよね😊

    最近はイヤイヤ期の前兆も見えて、家ではヘトヘトですが、子どもへの愛情を持った対応は忘れずにいようと思います。

    • 7月23日
  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    momoさんは4ヶ月で復帰とのことで、お身体無理しないでくださいね😊

    • 7月23日
ちよ

待機児童回避のため息子は生後半年で保育園に預けました^^
寂しくなかったわけではありませんが私自身の性格上、専業主婦は無理と育休中に思ったので😅(笑)、自宅と職場の切り替えもできるし私にとってはこれがベストだなと思っています。
たぶんずっと家にいたら子供に対してもっと冷たかったかもしれません💦
人それぞれの考え方もありますし、ダメなんかじゃないですよ‼️
息子は家で教えていないのに保育園で覚えてきたことを突然歌ったり踊ったりしてくれるので成長に驚いたりしています^^
なので嬉しい発見もたくさん増えるはずですよ^^‼️

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました🙇‍♀️💕
    私も朝散々ぐずられてイライラしても、仕事行くとまた会いたくなって寂しくなるんですよね😅

    人それぞれ性格や事情とかいろいろありますもんね…。
    私もずっと家で一緒だと気が滅入る日が多かったと思います。

    確かに保育園でいつのまに覚えたの?!みたいなこと増えてきました☺️☺️☺️
    自分はこれでよかったと思います❗️

    • 7月25日
まなみ

ダメなママなんて思わないですよ😊!
うちもそんな事思ってるんで😅💦
仕事してた方が気が楽って言うか…
息抜きが仕事って感じです!💦
上の子わ9ヶ月。下の子わ2ヶ月から
保育園に預けてます😄

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました🙇‍♀️💕
    共感してもらえてとても嬉しかったです😭😭😭💕
    私も最近息抜きが仕事です💦💦🤣

    • 7月25日
ママ

働いてる方が楽です。自分の子どもですが、ある程度離れてる時間があった方がお互い笑顔で過ごせてます。

  • にゃにーママ🐰

    にゃにーママ🐰

    先日はコメントありがとうございました🙇‍♀️💕
    共感ありがとうございます❗️
    確かに適度な離れてる時間がお互いリフレッシュになる時はありますよね☺️

    • 7月25日