※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

息子が瞬きのチック症になり、心配しています。治ることが多いですか?お友達にからかわれる心配もあります。

1週間前くらいから息子がたぶん瞬きのチック症になってしまいました😢イヤイヤ期とわたしの妊娠も重なり、息子に対してイライラしてしまう事も多かったので反省しています😞
チック症になっても治る方が多いのでしょうか?そのうちお友達にからかわれそうで心配です…😞

コメント

悠ママ

眼下スタッフです(^^)

チック症は治りますよ😌

長男がチックになりました。
4歳頃で、次男が産まれて赤ちゃん返りした頃です。
まばたきの回数が増えて、キュッと目を瞑る感じにまばたきしてました。
うちは半年くらい続きました。
幼稚園でからかわれたりとかはなかったですよ😊

ぶー

妹の息子もなりましたが、治りましたよ😃

子供ではなく、私がチック症です。
小学生の頃からチック症ですが、子供の頃は何もなかったです。
むしろ大人になってからのほうが色々と壁にぶつかることが多かったです。

子供のうちにストレスを少しでも減らしてあげられると、変わってくるかもしれませんね✨

てぃーもり

チックにも色々な種類があります。
子供のうちに治るものもあれば、大人になっても続くものもあります。
私自身がトゥレットチックという結構ひどいチックを小学生の時に発症し、31歳の今なお続いております。
子供の頃に比べて誤魔化し方や我慢の仕方を身につけているし、症状も軽症化はしてきたので日常生活にそんなに支障はないですし、今は普通に接客業をしています。
小さい頃から色々な病院やカウンセリングを受診し、遠くの病院まで連れて行ってくれた両親には感謝しています。連れて行ってくれなかったら、そのまま人と接するのも怖くなり引きこもりになっていたかもしれません。
お子さんの様子をしばらくしっかり見て、小学校入っても続くようでしたら一度受診しても良いかもしれませんね。