※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
その他の疑問

離乳食のゆで卵について今日で離乳食開始して2ヶ月経つので卵の黄身を与…

離乳食のゆで卵について

今日で離乳食開始して2ヶ月経つので卵の黄身を与えてみようと思います
そこでいくつか質問があります

①朝イチに茹でた卵を2時間ほど冷蔵庫に入れておいても問題ないですか?(卵白とそのままにしておくと成分が黄身に移行するのでもちろん別々に分けます)

②最初に与える時の量はどれくらいですか?
他の食材のように小さじ1から始めますか?

③一回の食事に卵と一緒に他のタンパク質の食材も与えて大丈夫でしょうか?
(例えば卵小さじ1と豆腐小さじ2など)

コメント

deleted user

1ごめんなさい、わからないですが、初めての食材でアレルギーの出やすい食材なので、わたしだったら作ってすぐあげます!
うちの子卵アレルギーですが、鮮度の落ちた卵はアレルギー出やすいと言われたので🙇‍♂️💦

2耳かき1さじから始めるので、小さじ1は多いと思います

3初めての食材でなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • オレンジミント

    オレンジミント

    鮮度落ちると出やすいのですか💦
    ならちゃんと新鮮な物を使うようにします💦
    耳かき1さじ😲てことはほんのちょっとなんですね
    食べ慣れた物と与えてみようと思います🙋
    ありがとうございます❗️

    • 7月23日
ぴっぴ

①私だったらですが、はじめのうちは、茹でてすぐのをあげます。
卵黄も卵白もそれぞれ小さじ1くらいまでいければ、アレルギーの心配が減るので、その段階で、冷蔵庫で少し置いたのでも大丈夫なような気がします。

②はじめは耳かき1とかいいますが、私は耳かき1ってよくわからないので、細かく測れるスケールで1グラムずつ測りました。
1グラム→2グラム→4グラム→6グラム→10グラム と割と強気で進めました。
ちなみに娘の場合、卵白1グラムでアレルギーでした。
アレルギーぽい症状が出ても、基本的にはもう一度同じ量を食べさせてみましょうってことになるので、そこまで慎重になりすぎなくても良いかなと思います。あくまで個人的な意見です。

③他の食べ慣れてる食材と一緒にで大丈夫ですよ!じゃないとタンパク質の量が少なくなってしまいますよね。
私は卵黄だけとかだとスプーンですくいにくいし、モソモソするので、豆腐に混ぜて食べさせていました。

  • オレンジミント

    オレンジミント

    なるほど!
    慣れるまでは新鮮な物をあげた方が良いということですね!
    確かにグラムで計った方が分かりやすいですし量も増やしやすいですね✨
    やはり卵白の方がアレルギー出やすいんですね💦
    一緒に与えても大丈夫なら良かったです!タンパク質の食材は1品しかダメかと思ってたので💦
    細かくありがとうございます❗️

    • 7月23日
ゆうとマミー

最初は黄身だけからで耳掻き1杯~なので小さじではないです☺️
黄身が半分位食べて大丈夫なら白身をまた耳掻き1杯からで半分くらいまで進んでから全卵だったと思います。
うちは黄身は大丈夫でしたが
白身は小さじの半分いかないくらいまで進んでアレルギーが出てしまったので😓
卵アレルギーあるとインフルエンザの予防接種出来ないなど色々あるので大変です😑

  • オレンジミント

    オレンジミント

    ほんのちょっとからで良いんですね!
    白身の方にアレルギー出やすい成分があるんですよね💦
    インフルの予防接種出来なくなるなんて初耳です💦
    それは大変ですね😭💦

    • 7月23日