※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーま☆
子育て・グッズ

神社でおじいさんに個人情報を教えてしまい、不安になっています。同じ状況だったらどうしますか?

さっき息子と神社を散歩していて
おじいさんに話しかけられました。

「何ヶ月?お名前は?」
と聞かれて
普通に答えました。

それから少し立ち話をして
赤ちゃんの写メを撮らせて欲しい
と言われ
迷いましたが撮らせてあげました。
おじいさんが家に帰ってから
「今日神社でこんな赤ちゃんに会ったよー」
なんて言って家族に見せるのかなと
勝手に想像して…。
(おじいさんはその場でとった写メを
待ち受けにしていました)

その後、私はそろそろ行こうとすると
あなたのお名前は?と聞かれたので
苗字だけ答えました。
そしたら下の名前も聞いてきたので
ちょっと え… と思いつつも
近所のおじいさんだから…と
答えてしまいました。
さらに、漢字はどう書くの?と聞かれ
それにも答えてしまいましたが
だんだん怖くなってきて
もう時間がないので と話を打ち切って
帰りました。

私は防犯の意識がなさすぎるのでしょうか?

近所の神社で会ったおじいさんだし、
昔の時代は近所付き合いもあり
散歩していて会ったら立ち話をしたりなど
普通のことだったのだろうから
そういう感覚で話しかけてきたのかな?
とも思ったり
見た目は変な人ではなさそうだったので
せっかく話しかけてくれたのに
ないがしろにするのもなぁと思い
ついつい質問に答えすぎて
しまった気もします。

他の赤ちゃんの写メを見せてくれたり
私に会う前に他の赤ちゃんを抱っこした
お母さんに話しかけているたのを
見かけていたので
油断してしまったのかもしれません。

みなさんだったらどうしていましたか??

家に帰ってから、私だけならまだしも
息子を守らなくてはいけないのに…と
急に不安になり後悔しています(>_<)
それと同時に、こんなおじいさんとの
会話ですら不安になり
ビクビクするような世の中なのか?と
悲しい気もします。。。
気にしすぎなのかな…???

コメント

ちぃmama*

私なら写メ撮らせて欲しいの時点でアウトですね。
しかもその場で待ち受けとか怖すぎます。。。
それに名前フルネームで漢字まで教えたりとかあり得ないです(>_<)

近くを散歩してるからって『近所に住むおじいさん』かは分かりませんよ。家が隣とかならまだしも、ただの立ち話程度で個人情報教えすぎだと思います。

  • くーま☆

    くーま☆


    やっぱりそうですよね…
    意識が低すぎました(>_<)
    たしかに近所に住んでるかなんて
    わからないですもんね。

    • 11月30日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    私も長男次男が赤ちゃんだった頃は良く話しかけられました(^^)
    たまーに居るんですよね。
    お家この辺?とかやたら聞いてくるおばさんとかおばあちゃん。それで適当に答えてもやたら食い下がってピンポイントで場所を探って聞いてくるような時は怖くて全く違う場所を言ってそそくさとフェイドアウトします。

    世の中、見た目と中身が違う人なんてごまんといますから、ハタから見たら菩薩のような人が犯罪を犯してしまう訳で。。。

    でももう過ぎてしまった事なので今言ってもどうする事も出来ませんよね!!(^^)
    話しかけてきてくれた人を警戒しすぎて邪険にするのはどうかと思いますが、これからは答える事と答えない事は明確に自分の中で持っていた方が良いですよ♪

    • 11月30日
  • くーま☆

    くーま☆


    見た目だけで大丈夫だと判断するのは危ないですよね。
    用心するにこしたこたはないですもんね。
    息子を守れるのは私…今回のことを反省して、今後はどこまで答えるかなどを考えておきます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月30日
あんず10944

子供の名前や何か月かは伝えても写メやわたしの名前までは伝えないと思います。。。かなりこわいです…漢字までなんて。。。

近所に住んでる確証はありますか??顔見知りならいいと思いますが。。。冷たいかもしれないですけど、何かあってからでは遅いので子供と自分の身を守るのは自分ですし、その原因を自分で作ってはダメだと思います。

  • くーま☆

    くーま☆


    近所に住んでる確証ありません。
    親として、子供を守らなくてはいけないのに…
    これからはもっと慎重になります!

    • 11月30日
deleted user

写メの時点で防犯意識がなさすぎると思います。
名前なんて以ての外です。
皆さんおっしゃるように近所の人だという確証はないですよね?
顔写真、名前だけでも十分犯罪に巻き込まれる可能性がありますし、その人に後を付けられていたり、今後も近所をうろうろしていれば、住所や行動範囲の特定もされますよ。

  • くーま☆

    くーま☆


    そこまで考えていませんでした…
    防犯意識がなさすぎですね…。
    おじいさんだからって、安心ってことはないですもんね。
    ほんとに反省です。

    • 11月30日
まりっぺ\♡/

私は以前ショッピングモールで車イスのおじいちゃんに抱っこさせて欲しいと言われたので抱っこと名前も聞かれたので名前も答えたことがあります
死ぬまでにこんな可愛い赤ちゃん抱っこ出来て良かったわ~と嬉しそうに帰って行きました
その姿にうちの息子で喜んでもらえて良かったと思いました

なんかおじいちゃんとかおばあちゃんってつい気を許しちゃいますよね(>_<)
悲しい世の中になっちゃいましたよね。
ただ「赤ちゃん好きのおじいちゃん」だといいですね(;_;)
回答になってなくてすみません(>_<)

  • くーま☆

    くーま☆


    ありがとうございます。
    そういうこともあるんですね(>_<)心あたたまります。

    私も赤ちゃん好きのおしゃべり好きのおじいさんだと思い
    今回色々答えてしまったのですが
    みなさんの回答をみて
    心の底から後悔しているところです…

    • 11月30日
りんりんまま

大丈夫ですか??
私も少し同じような経験をしたので、参考までに。

毎日ワンコの散歩で、娘と公園にベビーカーで行ってたんです。
いつもそこで会う70歳前後の品の良いご老人。
いつも話かけられて、行けば挨拶をして立ち話をするようになり、私もつい心を許してしまい時々、娘を抱かしたりしてたんです。

お年寄りなので、話し相手もなく寂しいのかなーとか思って、断るのも悪いような気がして(>_<)

そういう関係が何ヵ月も続いたある日の公園、そのおじいさんが警察に囲まれて何か事情を聞かれている様子。
私はおじいさんが被害者だと思い、どうかされたんですか?と訪ねました。
顔色は青ざめていて、よく見ると子供の母親らしき人が警察に事情を話していて。
そう、そのご老人は被害者でなく加害者で、女の子供に対して体を触ったりしたそうなんです。
それも違う公園で前科ありで。
その公園で再犯だったんです。

私はもうショックで…
娘にも申し訳なく、親として子供を守らないといけないのに。
主人にも、ものすごく怒られました。

もともと、私自身、怖い目に合ってることもあり警戒心は強い方なんですが、おじいさんには油断してしまいました。

こういう事もあるので、お年寄りでも気をつけないといけません。
ほんと、寂しい世の中になりました(T-T)

  • くーま☆

    くーま☆


    そうなんですか!!
    一度しか会ったことのない人ならまだしも
    顔見知りといっていいほどになっていたおじいさんがそんなことに…
    大変な思いをされましたね(>_<)
    本当に辛い思いをされたのだろうと思います…

    世の中には本当に色々なひとが居ますね。
    あらためて気をつけようと思います、ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月30日