※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
子育て・グッズ

離乳食の準備に不安があります。2回食や3回食になった時、子供の食事を作るのが大変そうです。皆さんはどうしていますか?

離乳食まだ始まったばかりなのですが、元々料理が苦手なので、いまはまだ裏ごしとかで楽に出来ますが、2回食3回食になったときちゃんと作れるか不安です(T0T)💧
クックパッドやネットでは調べました。
いつも自分達の夜ご飯しか作ってなくてもどーしようと悩むのに…
子供の分も別に作るとするとやはり大変でしょうか?
皆さんどうされてましたか?

コメント

みおりんママ

あたしもそうです。
苦手苦手…
クックパッドにメッチャ頼ってますよ。
私は出来るときにいっぱい作って冷凍しておきます。
野菜とか、冷凍しておくと色々便利ですよ。

• ゆめみ

ゆめみ

今のところ一週間同じメニューにしちゃってます(T0T)💧
    人参ピューレ、かぼちゃ裏ごし
    ただ裏ごしするだけなのにクックパッド見てますし、これからヤバイです(〃´o`)=3

• 11月30日
ぷぴぴ

うちはこの本買いました★
間違えて見本を買ってしまいましたが笑
中はカラーで写真がたくさんあるのでわかりやすいですよ!
私も料理が苦手です、、、
これからが不安です(´×ω×`)

• ゆめみ

ゆめみ

ありがとうございます!
    これ探してみます!
    同じ5ヶ月ですね!お互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 11月30日
  • ぷぴぴ

ぷぴぴ

立ち読みできる本屋さんで色々見てみたらいいと思いますよ★
    私もママリで質問して教えてもらった本は難しかったので自分で見てわかりやすいやつに決めました★
    理解力がないので(;▽;)
    うちは明日で6ヶ月になります★
    作りたくなくてギリギリまで離乳食はじめなかったです笑
    離乳食はじめてまだ4日目です\(^^)/
    頑張りましょうね\( ¨̮ )/✡

• 11月30日
  • ゆめみ

ゆめみ

私も理解力がないので…笑っ
    裏ごしすらかなり調べました(〃´o`)=
    なんか私と似てるので…
    皆さんにグットアンサーつけたいのですが
    似ててわらっちゃったのでグットアンサーにします!笑

• 11月30日
.:*Luuunan*:.

たとえば、肉じゃがだったら、大人の味付けする前に、子供のぶんだけとりだして、薄味にするとか、そうすれば、同じおかずで、楽ですよ🙆🌱

• ゆめみ

ゆめみ

まだ裏ごししかしたことないので、分からないですが大人のメニューのそのまま薄味を作ればいいのでしょうか?
    子供の調味料とか売ってますか?💦

• 11月30日
  • .:*Luuunan*:.

まだ味付けは必要ない時期ですがダシとか、ありますよ!粉で!

• 11月30日
  • ゆめみ

ゆめみ

いつごろから味付けは必要ですか?いまはまだ始めて二週間目です!

• 11月30日

味付けはまだまだですね!
    2週間であればまだそのものの味や、昆布だしとか、だしで野菜を煮たり!

• 11月30日

このアプリいいですよお!参考までに!

• 11月30日
  • ゆめみ

ゆめみ

このアプリもインストールしてたんですがもう一度みてみます!

• 11月30日
あ-ちゃん

私は旦那が休みの日にいっぱい作って冷凍にしてます(^^)‼︎
1冊本があってもいいと思いますよ✨
私もネットやクックパッド見てましたが本の方が見やすかったりするので(*˙˘˙)‼︎
あとこの食材を使ってこんな物が作れるっていうのも沢山書いてあるのでいいかなと♪

• ゆめみ

ゆめみ

私も旦那が休みの日に作ってます!
    こんなに大変なんだよー!ってアピールのつもりですが…笑っ
    本の名前教えて欲しいです(>_<)

• 11月30日
  • あ-ちゃん

あ-ちゃん

休みの日じゃないとなかなか作れませんよね(._.`)
    私はこれ使ってますが、ゆめみさんが1番分かりやすいのがいいかと思いますよ〜*

• 11月30日
  • ゆめみ

ゆめみ

ありがとうございます!
    同じの探してみます(о´∀`о)

• 11月30日
まめなお

本がいいですよ!私は図書館で借りてきて読みました◎
いろんな出版社から出てるので数冊借りてきました!
月齢や進み具合に合わせていろいろ写真付きで載ってるのでわかりやすいです!
お悩みコーナーや食べられる物リストのページもありますし,フリージングの方法も載ってます!
おやつも食べるようになると料理して片付けての繰り返しで大変ですが,モリモリ食べてくれると嬉しいですよ(*^^*)

• ゆめみ

ゆめみ

図書館いってみます!
    これ分かりやすくて良かったという本あったら教えて欲しいです!

• 11月30日
チョコミントあっこ♪

最初のうちは味付けもしなくていいし、すりつぶしたりで、大人のを取り分けることがなかなかできないので、まとめて作って冷凍が楽かと思います。

2回、3回食になるとさすがに同じものばかりになりそうなので、
夜は大人のを味付け前に取り分けたり、薄めて出したりですw

最初の頃も夕食の準備をしながら、お味噌汁の野菜(味噌を入れる前)をとってすりつぶしたり、なるべく夕食時にちょっとずつ作るようにしてます。

きちんとやってる人はやってますが、適当な人は適当ですw最初のアレルギーが出るかな?という時期が過ぎれば、そんなに神経質にならなくても気楽に進めれば大丈夫です。

少し瓶詰めとか、レトルトの離乳食を買っておくと、もうなんにもない!!とかどーしよー、って時に頼りになります。味の薄さを確認するのにも参考になります。

• ゆめみ

ゆめみ

凄い分かりやすいです!ありがとうございます(о´∀`о)
    離乳食あげるときにめちゃめちゃ喜んでくれるので、大変だけど嬉しいから頑張れます‼あまり考えすぎもよくないですもんね!

• 11月30日
ゆめみ

皆さんありがとうございました!
本探して来ました‼
これから離乳食作り頑張れそうです(о´∀`о)

ゆめみ

分かりやすいので私にもできそうです!