※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

夜中のオムツ替え、必要か迷っています。授乳時に替えるけど、起きちゃうし吸水量増えたからかな。昼間と違い見ないし迷います。

夜中におしっこだけでオムツ替えますか?
夜中の授乳の時、してるけど、オムツ替えるほどじゃないなと思うことが多くなりました。
オムツが大きくなって、吸水量が増えたからでしょうか😅
前は授乳のたびに無意識に替えてましたが、最近は、オムツ替えると完全に起きちゃうし替えなくてもいいかなと思う反面、昼間と違いちょくちょく見るわけじゃないしな、とも思うので、すごく迷います😂

コメント

あーちゃん

夜はかえてないです!
オムツが原因で寝ないのかなー?
って思うときだけ変えるようにしてます☺
私もさいしょは授乳の度に変えてました😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    起こすのも可哀想ですもんね😭
    未だに夜間も2回くらい授乳してるので、さすがに毎回は替えてないんですが、2回目はすごい迷ってしまって😅

• 7月23日
かえるのうた

あせもになっても困るので、私は替えますかね😅

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    時期的に汗疹やかぶれも気になりますよね😢
    未だに2回くらい授乳してるんですが、毎回でなくても1回は替えた方がいいでしょうか…

• 7月23日
  • かえるのうた

かえるのうた

私もその頃は夜2回くらい授乳してましたよ😊
    オムツの膨らみがおしっこ1回分くらいかなぁと思ったら、朝までに1回替えるくらいでいいかもしれないですね。
    うちの子は毎回替えないと朝方漏れてしまってたり、肌も少し弱いので、授乳でどうせ起きてるし替えとこって感じで替えてました😅

• 7月23日
  • ひろ

ひろ

漏れてしまうのは困ります😱
    どちらか1回は替えた方がいいですね😣
    うちはあまり完全に起きてることが少なくて、結構な音量で泣く割に半分寝ながらごくごく飲んでます😅

• 7月23日
あこ

朝までそのままです(^^;)
前に私も気になりママリに投稿したところ、あさまでそのままにというお母さんが多かった様に思います。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    替えない方が多いんですね!😳
    やっぱり起こしちゃうのも可哀想ですもんね😣

• 7月23日
あくるの

目が覚めてる時とか、ギャン泣きで泣き止まない時だけ替えるようにしてます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    目が覚めてる時に替えると決めておくのは良いですね😳
    そうしてみます!

• 7月23日
  • あくるの

あくるの

前までは授乳のたびに替えてたんですが、最近寝てる時に替えると起きちゃって寝かし付けに1時間とかかかるので😱
    今のところかぶれたりもないので朝まで着けててもらってます。
    かぶれちゃったら寝てても替えます😭

• 7月23日
  • ひろ

ひろ

夜中に寝かしつけ1時間は大変です😱
    うちも最近完全に起きてしまうと、テンションMAXで寝返りで延々転がっていってしまいます😅
    2回授乳ありますし、肌が弱い方ではないので、無理に毎回替えることもないですね😣

• 7月23日
  • あくるの

あくるの

旦那が気持ち良さそ〜うに横で寝てるオプション付きなので余計にイライラします😭笑
    寝返り可愛いですよ💕
    そのうち寝ながら座り始めますよ!うちは最近寝ながらつかまり立ちします😱
    2回ならどちらか1回にするか、様子見てあげる形で良さそうですね😊

• 7月23日
  • ひろ

ひろ

旦那さんの気持ちよさそうな寝顔😂
    わかります😂
    うちも必死で寝かしつけてるそばで、静かに布団にすっぽりくるまって寝ます😫笑
    寝ながら座る!?😳すごいですね!!😂
    寝ぼけてるの可愛いです✨✨
    ありがとうございます!
    とりあえずどちらか1回で様子見てみます!

• 7月23日
ゆゆ

消化酵素とかアンモニアで肌がかぶれる子がいるみたいで主人が肌弱いので一応気づいたら変えてます😂
この時期は暑くて余計むれやすいし

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    時期的に汗疹やかぶれも気になります😭
    今のところ肌が弱そうな感じはないんですが、2回ほど授乳してるので、1回は替えてもいいかもですね😣

• 7月23日
とみぃ

オムツを触ってみて、おしっこの量がある程度出てたら変えます。ちょっとだけならそのままにします。
まぁうちは夜間授乳は明け方に1回なので高確率でオムツは膨らんでいて、ほぼ毎日変えてますけど(´-ω-`)
起きてしまうし変えないでおこ〜って思ってた時期もあったのですが、キャパオーバーで漏れることが続いたので変えるようにしました。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    明け方は膨らんでますよね😂
    うちは未だにほぼ3時間おきの夜間授乳2回なので、3時くらいの授乳の時、替えてもいいけどもう3時間くらいしたら起きるからなーとすごく迷います😅
    でも漏れるのは困りますね💦

• 7月23日