※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

母乳量が減り、断乳した後の搾乳について相談です。搾乳の必要量や頻度、ミルクの代用について不安があります。

母乳量が徐々に減ってしまい授乳回数を徐々に減らして
5日ほど前からは寝る前のみの授乳でした。
そして昨日(土曜日)の夜を最後に断乳しました。
寂しくて私が泣けました😂😂😂

丸1日授乳しないとさすがにおっぱいに違和感があり
さっきすこーーーしだけ搾乳しました。
どのくらい搾乳すればいいのでしょうか😣?
そして1日1度は搾乳したほうがいいんでしょうか?💦
それと代わりにミルク足したほうがいいですか??

搾乳した量かなり少なかったからおっぱいに違和感あるし、
いままで寝る前の授乳だけでもちゃんと母乳出てて飲んでくれてたのかな。。。😢

コメント

のんしゅんさらママ

生後六ヶ月…
離乳食すこ~しだけの1食
家は午前離乳食。
そして授乳を2回

午後は授乳を4-6回

夜は2-3回です

完母の人の授乳回数と間隔が知りたいです。

• もも

もも

わたしは子供が6ヶ月頃はミルクを1日40ml×2回しかあげてなかったのでほぼ母乳でしたが、授乳回数は1日6回ほどでした😌🙌

• 7月23日
まめこ

辞める気なら、なるべる絞らない方がいいです。頻繁に刺激しちゃうとなかなか止まらなくなるので。
バンバンガチガチで苦しい時だけ圧抜きするくらいで、3日間はなるだけ張らせておいて、3日目にがっつり絞ります。乳頭圧迫すると刺激になるので、乳頭は触らずに全体を両手で絞るような感じでやります。その後は1週間、3週間と間隔を開けていきます。最初の3日耐えれば、だいたいはほとんど張らなくなりますよ!

でも、まだ11ヶ月。無理に辞める必要はないと思いますよ!うちは一歳3ヶ月頃自然卒乳でしたが、それまでは寝る前飲んだり、飲まなかったりな感じで欲しい時はあげる事にしてました。2日飲まなかったこともありました。
この頃になると、「母乳を飲む」よりかは「乳首を吸う」意味合いの方が強くなってくるので母乳量は気にしなくても大丈夫ですよ。そもそも出なくて嫌な時は吸わないですしね!

離乳食しっかり食べてるなら、何もあげなくてもいいと思いますが、何か飲ませたいならストローかコップでフォローアップでいいと思います。うちは11ヶ月から1ヶ月間フォロミにして、(それまでは残ってたミルク飲んでました)1歳超えたらしばらくは牛乳を寝る前に飲ませてました!

• もも

もも

なるべく絞らない方がいいんですね!
    昨日少し搾乳しちゃったし、今日は母乳外来予約してた日です😂💦

2日飲まない日とかもあったんですね!
    あげるなら毎日あげなきゃなのかと思ってましたが、そおゆうやり方もあるんですね😌
    特にすぐに断乳しなきゃいけない理由がある訳ではないし、確かに母乳を飲むっていうより乳首を吸うって感じに近いですが、それでもいいならもう少し続けてあげた方がいいのかなって思いました(´;ω; ` )✨

離乳食は1食230gくらいなんですが、この量で足りてるのかもわからず、、、💦
    その後ミルクを少量あげるときもあるんですが飲んだ後足りないのか泣きます😭
    わたしもそろそろフォロミにかえようかと思っていますがいまあるミルクがなくなる頃には1歳になってるので牛乳のほうがいいですかね🤔
    栄養面とかでフォロミより牛乳のほうがいいんですか?✨
    ちなみにどのくらい飲ませてましたか??

• 7月23日
  • まめこ

まめこ

フォロミは寝る前に200ほど上げてました!それでちょうど1ヶ月くらいで無くなったので、牛乳に変えましたね😊その頃保育園でも冷たい牛乳になってました。
    牛乳は適当にマグ一杯くらいでした。
    栄養面でみるなら、たぶん鉄分も摂れるのでフォロミの方がいいんだと思いますが、高いので😅

私は夜勤してたので、「あれ?卒乳したのかな?」って事が何度かありましたが、少し開けてまた欲しがって飲んだり、毎日飲んだりな感じでやってました!そして、いつのまにか卒乳しちゃいました。2歳までは飲ませたかったので、少し残念でしたが、夜ぐっすり寝るし、これで良かったことにしました😊

• 7月23日
  • もも

もも

1歳ころから冷たい牛乳のめるんですね😳✨
    最近やっと牛乳飲ませ始めて軽く沸騰するまでレンジで温めてるんですが、少し温まる程度でも大丈夫なんですかね🤔
    牛乳のほうが安いし簡単ですよね!

断乳するまでは母乳は1日何度もしっかりあげなきゃいけないものなのかと思い込んでましたが、1日1回だけとかでもいいなら続けてればなーと。。。
    先程断乳2日目の寝かしつけだったのですが、まんまんまんまんって言ってておっぱいを欲しがっているようにすごく見えて、寝かしつけた後涙が止まりませんでした😭
    特に断乳する理由なくなんとなく断乳を決断したことを後悔してます😢
    みなさんどんな理由で断乳するんでしょう。。
    明日の夜から授乳再開しても大丈夫だと思いますか😭?

• 7月24日
  • まめこ

まめこ

吸ってくれればあげてもいいと思いますよー!うちは卒乳した後はイヤイヤって言われます笑
    上の子の時は、頻繁に夜勤入ることになったので、あげたりあげなかったりするのが可愛そうって思って断乳したんですけど、今の職場の人たちは夜勤しながら授乳してた人けっこういたので、「あ!辞めなくていいんだ!」って思って続けてました!

• 7月24日
  • もも

もも

桶谷式の母乳外来にずっと通っていて、少し前にいまの月齢だとどのくらいの頻度で授乳すればいいか質問したら3時間おきって言われたので、もう分泌量少ないしそれは無理だなと思って徐々に授乳回数減らして断乳に踏み切ったので、その言葉を鵜呑みにせず夜1回とかだけでもいいってことをもう少し早くしれてれば良かったなと後悔です😭
    2日間断乳しちゃったので更に分泌量下がってしまったと思いますが、今日の夜から授乳再開しようと思います😢✨
    色々相談乗っていただきありがとうございました😭✨

• 7月24日
  • まめこ

まめこ

卒乳はしょうがないにしても、辞めたくなにのに断乳っていうのは辛いかなって思いました。1日一回だけでもスキンシップとして大切です!
    うちは10ヶ月頃から卒乳するで1日一回だけでした!

• 7月24日
  • もも

もも

そうですよね😂
    辞めたくないし辞める必要もないのに何を悩んでたんだろうって思います😂
    ほんと相談してよかったです😢
    ありがとうございます😢✨
    1日1度のスキンシップも大事ですよね😌
    1度だけだから卒乳のまでの時間そこまで長くなさそうですけどね😆💦
    1ヶ月とか経たずにあっさり卒乳しちゃってたりしそうです😂(笑)

• 7月24日
こんまゆ

私は、寝る時だけまだ飲ませてます(♡ >ω< ♡)
粉ミルクです(♡ >ω< ♡)
大きくなってカロリーきになる時はぐんぐんとか飲ませてます(♡ >ω< ♡)
カルシウムも鉄も取れるので、まだ飲むなら牛乳より良いかと思ってしてます(♡ >ω< ♡)
鉄分で貧血防げたり、カルシウムも取れるからです(♡ >ω< ♡)
飲まなくなったらジュースやお茶飲ませてます\( *´•ω•`*)/♡*。
牛乳も飲んでもいいと思いますがまだのませてません(≧∪≦*)ノ〃
けど牛乳というよりフルーチェ作って牛乳混ぜておやつとして食べさせてますか直接は飲ませて無いです(♡ >ω< ♡)
遅かれ早かれ飲むと思うからです\( *´•ω•`*)/♡*。
赤ちゃんが求めてる間は無理に離さなくてもスキンシップとして母乳を大切にしていいと思います\( *´•ω•`*)/♡*。
でなくなれば粉ミルクにかえたら大丈夫です(♡ >ω< ♡)
3歳まで飲めるぐんぐんとかありますよ(♡ >ω< ♡)
1歳までは、はいはいという粉ミルクでもいいですしʚ♡⃛ɞ(ू•ᴗ•ू❁)

赤ちゃんもママさんも無理しなくて良いんですよヾ(≧∪≦*)ノ〃

• もも

もも

わたしはまだ少量ですが最近牛乳飲ませ始めました\(^o^)/
    ミルクははいはいをあげてますがフォローアップミルクに変えようかなとも思ってます!
    もうすぐ1歳になるし、フォローアップミルクに変えた方がよさそうですね🤗

たしかにスキンシップとして1日1回だけでも授乳してればよかったかな、、、
    でも頑張って決意して昨日から授乳辞めたので迷います😢

• 7月23日
こんまゆ

どうしても肌恋しいときだけのみでもいいし、完全にやめて抱きしめてあげるだけでもいいかもです(♡ >ω< ♡)
赤ちゃんの気持ちに沿ってあげれてたら大丈夫ですよヾ(≧∪≦*)ノ〃