※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-a
ココロ・悩み

姪っ子が泊まりに来て、振る舞いに困惑しています。5歳児の行動が普通なのか不安です。

よく姪っ子(旦那側)5歳が奥さんの仕事の都合で泊まりにきます。月に2~3回で長いときで2泊3日です。

最初は、お母さんが仕事だしサミシイんだろうなっと思ってある程度のワガママを許してました。

しかし最近は、許せなくなってきてます。

例えば、

・勝手に人の携帯を触ったり
→動画をみたり、LINE(自分の親)をしたりします。

・かくれんぼっと言って登らないで‼️‼️と言った棚(→お陰で凹みました)の上に登って押し入れの中に入ったり…

・私のお気に入りのヘアゴムを知らない間に自分の鞄に入れて持ち帰ったり…
(→翌週来たときに確認したところ、
可愛かったからママに見せてあげたかったから持って帰ったと言う理由でした)

・お昼に蕎麦が食べたいと言うので湯がいたら
「やっぱりお腹空いてない、食べない」と言い出す

・外食した時は
「気持ち悪いからもう食べれない」泣き出す
(→車に乗ったら元気になる)

・ご飯を作っても
最後まで食べない(必ず残す)
「もうお腹いっぱい」って言いながら
自分で持ってきたお菓子を食べる

5歳児だと↑普通のことなんでしょうか??

私の身内ではないので、
親には強く言えません。

私は、人に作ってもらったものを残さない!食べ物は粗末にしない!と教えられて育って来たので…理解出来ないですが、やっぱ小さいうちは仕方のないことなんでしょうか??

コメント

とんきち

5才ってだいぶ大きいですよね。
私もそれされたらキレそうです(笑)
また微妙な関係っていうのも
ネックですね💦💦💦
旦那さんに相談されてはどうですか?
自分の親の気を引きたいのかな。。
と思いましたが。。。

  • yu-a

    yu-a

    コメントありがとうございます。
    旦那には相談してみましたが…
    そんなもんだろ!みたいな感じで、
    うちも預ける時があるかもしれないから関係は悪くするなと…💦
    でも、こうして悩みを聞いて頂けただけでも少しスッキリしました。

    • 7月23日
  • とんきち

    とんきち

    私も兄の姪っ子にすら言えません
    旦那さんの姪っ子だったら
    なおさら言えないと思います😰
    気を引こうと息子くんに意地悪
    されないかも心配です(´・ω・`)
    泣く演技とかダメですかね。。?
    無理しないで下さいねー!!!

    • 7月23日
piko

かなりワガママな子ですね😓
4ヶ月のお子さんいもいて大変じゃないですか??
寂しくて自分に気を引きたいのかもしれないけど…私はガツンと言ってしまうタイプなので預かっている以上ダメな事はダメ!と言えちゃいますが…

旦那さんに相談するか姪っ子さんのお母さんにやんわりといつもこういう場合どうしてますか?と相談するのもありなんじゃないかなと思います‼︎

  • yu-a

    yu-a

    コメントありがとうございます。

    ようやくうちの子が4ヶ月になって自分の睡眠時間もある程度とれるようになり、生活リズムも何となく落ち着いてきましたが…2ヶ月半位の頃から預かってます💦💦

    ワガママ度合いも段々エスカレートしているので、やっぱりダメな事はダメだと教えるべきですよね。

    身内と言えど他人なので、難しいですが一度相談してみます。

    • 7月23日
伊沢

5歳の子は言ったらわかる年ですよー。
4ヶ月のお子さんがいて預かるのってかなり凄い事だと思います。
身体しんどいですよね。

実姉側の姪ですが小さいときわがままで親も姉も甘やかしていたので、私は叱ってましたよ。
それでも慕ってくれてました。

あげられていること、携帯と持ち帰る意外は5歳ならば普通の事かもしれませんが優しく『こういう事はしてはいけないよ。』と都度言います。
ウチの末っ子が5歳の年ですが、言っても言っても効きません。が、いい続けます。わかってくれるときもあります。
5歳って小さい子ではもうないと思います。
わかってくれると思いますよ。
小学生になったときに恥をかくのは姪っ子ちゃんです。
仕方ないって事で終わるのも寂しいですよね。

  • yu-a

    yu-a

    コメントありがとうございます。
    ちょうど5歳のお子さまがいらっしゃるんですね。
    そうですよね、ちゃんと説明して伝えれば分かってくれますよね。
    食事を残すのは親の躾の問題かな?とも思いますが…
    これからは分かってもらえるよう伝えてみようと思います。
    彼女の為にもなりますもんね。

    • 7月23日