※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
その他の疑問

息子が寝てから4時間経過していて、胸がガチガチに張って痛いです。1週…

息子が寝てから4時間経過していて、胸がガチガチに張って痛いです。1週間前にしこりができて苦しんだので、授乳したいのですが…。
寝ているのを起こしてもいいのでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月で完母です。4時間続けて寝る日が増えてラクになりましたが、3時間以上空くと胸がとても痛いです。

搾乳機を使うのは、痛いし眠いしできれば避けたいです😭

コメント

Ꮇ&Ꮶ mam

分かりますー(>_<)
生後3ヶ月頃から母乳が軌道に乗り始めるので3時間以上あくと辛いですよね(TдT)
でも乳腺炎になる事を考えたら
搾乳器で絞るか
圧を抜く程度に手で絞って捨てるか
した方がいいと思います(TдT)

• おーまま

おーまま

乳腺炎こわいですね😢休日の夜中にしこりができて、すごい恐怖でした。
    頑張って絞ろうと思います😭ありがとうございます!

• 7月23日
アンナ

わたしはおっぱいの限界で起こしたことあります🤣

• おーまま

おーまま

2週間くらい前は起こして3時間で起こしちゃいました💦同じ方がいらっしゃって嬉しいです😂
    つらいですよね…。

• 7月23日
  • アンナ

アンナ

絞って捨てるの勿体無くて…
    でも、結局捨てるようになっていきましたね🤔

絞った直後に起きたらどうしよう…と思ったらかなり痛くなるまで我慢してしまったりとかもありました

• 7月23日
  • おーまま

おーまま

捨てるの勿体無いですよね。捨てた時ちょっと悲しくなりましたが…。搾乳したお乳を起こして飲ませるわけにもいかないですし😓
    我慢しちゃいますよね。

• 7月23日
もえ

桶谷式で育ててます!
昼夜問わず三時間ごとに授乳しています。夜中も勿論起こして授乳してます。
おっぱい飲んだらまたすぐ寝てくれますよ~😌
夜中起こしたほうが脱水も防げるし、オムツ替えしたりで赤ちゃんも熟睡できます。昼寝も増えますしね。これは夜泣きの防止にもなるそうです👶
何よりちゃんと三時間ごとに授乳すると自分の体が楽になります。
私は母乳過多で詰まりやすくすぐ身体がだるくなったり頭痛がします...
桶谷式はちょっと厳しいですが軌道に乗れば育児が楽になりましたよ🐰

• おーまま

おーまま

日中はグズったらあげて、だいたい2〜3時間おきですが、夜間はバラバラで…。
    起こして授乳していいんですね。ありがとうございます😊

• 7月23日
すい

私は母乳が良く出る体質らしく、落ち着くまでの間は起こしちゃってました💦
桶谷式の先生にお世話になってましたが、良く出るから長くて4時間かなーって言われたことがありました😨
私は乳腺炎に二回もなってしまったので、その頃は小まめにあげていましたが、今では母乳の出も落ち着き、7時間近くまで大丈夫そうです☺️

話を聞いてる限りだと、母乳過多なんですかね?
2ヶ月ならまだ小まめにあげても良いかもですね☺️そのうち母乳の出も落ち着いてくると思いますよ!

• おーまま

おーまま

生後1ヶ月の時に桶谷式と母乳外来へ行き、そこから出るようになりました。
    時々助産師さんが訪問に来て母乳量を測ってくれますが、20分で80ccでした。たぶん出すぎというほどではないと思いますが…😕
    まだこまめにあげていいんですね。3ヶ月の友人が「6時間寝た」と言っていて、うちの子はまだまとまって寝ないなぁと思っていて😓

乳腺炎に2度もかかったのですね、大変でしたね…。私もこまめにあげて気をつけようと思います。そのうち時間が空いてもラクになるんですね。

• 7月23日
むむベビmama

月齢的に4時間はまだ空けない方がいいと思います。時期的にも脱水症こわいですし💦
寝不足ももう少しの辛抱です(íoì)頑張ってください!

• おーまま

おーまま

確かに夏だし脱水症状も心配で💦
    起こしていいのですね。夜間の授乳はそんなにツラくはないので、今夜からそうしますね💡

• 7月23日
  • むむベビmama

むむベビmama

まだまだお子さんが欲しがるだけ、また頻繁に授乳して全然大丈夫です◡̈⃝︎
    4ヶ月になったうちの娘も間隔は空いてきたものの好きなだけおっぱい飲ませてますよ!水分補給も兼ねて!

• 7月23日
のんの

私も最初の頃4時間空くと岩のようにガチガチで固くなりしんどかったので起こして飲ませてました☺️
乳腺炎も5回くらいなりました💦
今はミルクに移行中で夜中12時間以上空いても痛くなくなりました😂

• おーまま

おーまま

乳腺炎5回😰それはツラいですね…。
    そう、岩のようです😭
    12時間空いても痛くならないなんて良いですね。最初は病院の時みたく混合にしてたのですが、それも良いかもしれませんね🤔

• 7月23日
  • のんの

のんの

上の子もいて40℃の高熱は死にました😂😂😂
    私の場合2ヶ月過ぎた頃から差し乳になり、かなり楽になりました!

ミルク始めた頃は12時間空くとさすがに痛かったですが1ヶ月も経つと痛みはなくなりました☺️

• 7月23日
  • おーまま

おーまま

40℃もですか😰大変でしたね…。回復されたそうで良かったです。私も気をつけますね。

• 7月23日
chi irin

私も3ヶ月まではほぼ3時間おきに授乳していました。
需要と供給が、落ち着くまでは乳腺炎も毎週のようになって辛かったです。桶谷式にも通いました。
母乳の状態は人それぞれです。何時間あけても平気な方もおられれば、そうでない方も。
なので、胸がカチカチであれば起こして授乳した方がいいと思います!目を合わさずにササっとオムツ交換と、授乳で寝てくれます。
乳腺炎の高熱を伴っての授乳は本当に本当に辛いので、3ヶ月くらいまでは頻回授乳で夜中も3時間おきにで良いかと思いますよ^_^

• おーまま

おーまま

なるほど、詳しくありがとうございます😊
    気持ちがラクになりました。今夜からそうしますね!

• 7月23日