※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

破水についての経験談を聞きたいです。突然破水されたのか、痛みや違和感を感じてからだったのか知りたいです。破水の前触れや外出時の心配もあります。

明後日から臨月に入ります!
そこで破水について経験談をお聞かせいただきたいです!

破水から出産に至ったママさん達は、突然破水されたんですかね?
それとも、痛みや違和感を感じていたら破水した!って感じだったのでしょうか?

お散歩がてら涼しいショッピングモールなどへ行きたいな…と思いつつ、急に破水したらどうしよう💦と不安にも思ってます💦
一応これからはナプキンや大きいタオルなど持参で出掛けなきゃな…とは思ってるのですが😣

実母は、何かしらの前触れがあって破水するんじゃないのかねー?って言うので、経験者さまのお話ききたいです!

コメント

し

私は産休に入って、体調良かったので毎日遊び歩いてたら、36週で破水しました(^_^;)
痛みや違和感は全くなく、前日の検診でもまだ1センチくらいしか開いてないから、多分まだだねーと言われていました。
ただ、破水の前はものすごーく疲れていて、お風呂入ろうとしたら母に「あれ、すごくお腹が下がってるね!」と言われたので、それが前触れといえば前触れかもしれません。

  • まめ

    まめ

    36週!
    私ももうすぐなので、やはり気をつけていないといけませんね!!😭
    お腹の下がり具合も気にしようと思います!👶
    ありがとうございました😌

    • 7月23日
まま

私はおしるしから陣痛、破水でしたが妹は破水からでした(><)最初少し破水したみたいですが尿と間違えたらしくいっときしてありえないくらいの量の水がでたと言ってやっと破水とわかったって言ってましたよ(*^o^*)

  • ここあ

    ここあ

    36週で破水しました!朝、目が覚めると同時に生理の時のような股から出ている感じがして、トイレにいくと少し出血していたので、病院に行きました。病院に着くまでも止まらない感じでした。予定日より早すぎてびっくりしました😵

    • 7月23日
  • ここあ

    ここあ

    下に投稿するつもりが間違えてしまいました。ごめんなさい😫

    • 7月23日
  • まめ

    まめ

    そのありえない量ってのが怖いです😫
    どんなもん出るのか…💦
    肝に命じて行動しようと思います!✴️
    ありがとうございました☺️

    • 7月23日
  • まめ

    まめ

    もし私も36週で破水になったら、あと1週間で出産…💦
    何があるかわかりませんね!
    気を付けていようと思います✨
    ありがとうございました☀️

    • 7月23日
すもも

こんばんは☺️破水からの出産でした!私の場合は前ぶれはなく、朝なんか冷たいな…と思い起きたら大量の水がでてました!!その後もこんなに出て平気!?って量がでてびっくりでした☺️💦

  • まめ

    まめ

    起きたら破水してたんですね😱
    というか、前触れない方多くてビビります😂(笑)
    もしたくさんの水が出ても動揺しないように心構えしておきます!
    ありがとうございました☺️

    • 7月23日
あおい

全く何の前触れもなく破水しました。
予定日の一週間前くらいの検診でおりてきてる気配もないし、子宮口も開いてないから誘発剤を使うかどうしようかと言われてるくらいでした。
夜にいつものようにストレッチしてたらその衝撃(?)で破水したようでした。
なので、あまり読めないかもしれないです💦

  • まめ

    まめ

    健診で何事もなくても、急に破水になることがあるんですね~😭
    外出の際は、衝撃などにも気を付けようと思います!✴️
    ありがとうございました😌

    • 7月23日
わんこ

こんばんは☺
破水からの出産でした。
特にそれまでの検診でも異常はなく、正産期入ったし、胎児のg数も良い感じになったからそろそろよく歩いてねー、と先生から言われたけども暑くて(7月末)ダラダラしてました😂←
そして出産予定日の前日、ベッドで横になっていると、生理の時のように股から自然に出ている感じがして立ち上がるとポタポタ…と。
お漏らししたのかと思ってトイレへ行こうとするも、移動しててもずっと出るので破水だー!!となりました。
何も痛みも前触れもなかったので驚きました!

  • まめ

    まめ

    同じ夏の出産だったんですねー!🌊
    暑くて散歩なんて行けませんよね😂(笑)
    でも予定日頃に破水があったんですね!
    前触れない方多いので、急に破水しても慌てないように気を付けようと思います!
    ありがとうございました☀️

    • 7月23日
みー

予定日の前日の夜中に、尿もれでトイレに行って、でも何か様子がおかしいな〜って思いながらまた寝て、2回目トイレに行こうとした時に腰がすごく痛くてヨタヨタしながらトイレに行った瞬間急にバシャー!っ出てきました!

  • まめ

    まめ

    やや前触れありですね!!
    私も最近、よく歩いた日などに骨盤が安定しないような腰の痛みがある時があるので、そういう時は特に気を付けようと思います!🙌
    ありがとうございました✨

    • 7月23日
ぴっぴ

1人目は明け方の尿意でトイレ行って二度寝しようと横になって目をつぶろうと思った瞬間音が鳴って突然破水です😄
なんの前触れもないです😂
2人目はおしるしがあって入院して陣痛きて陣痛中に音が鳴って破水です😌こちらも突然ですが笑
音は違いました🤔
痛みはないです😄

臨月入ってからは生理ナプキンの一番大きいやつ1枚とフェイスタオル1枚を必ず持ち歩いてましたよ😄
買い物などで近所を少し歩く程度の時は持って行ってません笑

  • まめ

    まめ

    その音が鳴るっての…聞いてみたい!!😆
    みなさんパン!!って鳴るよって言うけど
    自分のお腹の中からそんな音したら恐いです😂(笑)
    でも聞いてみたい…(笑)
    私も大きいナプキンとタオル、忘れないように持って出掛けようと思います!✴️
    ありがとうございました☀️

    • 7月23日
ゆず

下の子が破水からの出産でした!
夜遅い時間に尿もれみたいにジワ〜っときてあれ?破水?って思ったんですけどそれ以降出なくて一応病院に電話したら明日一応来てくださいと言われてその日は普通に寝ました。次の日病院に行って先生も違うと思うけど一応見てみるか〜ってみてもらったらやっぱり破水でした!そして違う助産師さんに何で早く来ないのよ!!感染してたらあぶなかったわよ!って怒られました😅
え〜私が悪いの?って思いましたけど無事に産まれてよかったです(笑)
その日の夜にバルーン入れて翌朝促進剤使って4時間くらいで出産しました😊
今思えば何となくお腹が張りやすかった気がします。

  • まめ

    まめ

    そのタイプが一番分かりにくくて困りますねー!😣
    そして理不尽に怒られるとか可哀想でしたね😂(笑)
    尿もれみたいなのが起きたら、病院行こうと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 7月23日
ぷぅ

一人目も二人目も破水からの出産でした。

前触れだったのかは分かりませんが、破水1日前、腰や恥骨がいつも以上に痛くてずっと寝ていました。

もし最初からドバーっと出てしまうタイプの破水だと夜用のナプキンだとすぐに漏れて意味がなくなってしまうかもしれません。

私は、一人目の経験から二人目は産褥パットを付けていたため車も家も汚すことなく病院に行くことが出来ました。

わざわざ購入しなければなりませんが、外出時産褥パットをつけていると万が一の急な破水にもビクビクすることもなく行動出来たので私は良かったです(*^^*)

  • まめ

    まめ

    そうなんですね!!
    入院用に夜用の一番大きなナプキンを用意してたのですが(病院からそれでいいと言われてて💦)、産褥パッドも用意しようと思います!✴️
    外出時はそれを装着してた方が、気持ちに余裕ができそうですね!!✨
    ありがとうございました☀️

    • 7月23日
deleted user

38w0d夜中に突然の破水でした。
私の場合はドバーッとではなく、眠れなくてゴロゴロしていてトイレへ行ったら尿とは別に、意に反してチョロチョロ何か出続けていて『あれ?』と思いました。
拭いたらティッシュに血も付いたのでおしるしかな?と。
ナプキン当てて様子見てたところ出てくる量も増えてきたので病院へ電話し、すぐ来てください‼️と言われて陣痛タクシーで向かって緊急入院になりました💦

  • まめ

    まめ

    もし私もチョロチョロ出るタイプだったら
    ちゃんと気づかなきゃな~😭!
    ま、大丈夫でしょ!なんてお気楽な考えで基本生きてるので、チョロチョロ出てても気付かないかも😂
    ちゃんと気を付けてようと思います!✴️
    ありがとうございました😌

    • 7月23日
∞

何の前触れもなく、タッキーのドラマの録画を見ていたら、あ。膣からなんか流れたわ。って思ったのが破水でした。
トイレに行ってみても、ナプキンがうすーーいピンクになっているか?いないか?くらいですが、ポリマーが水分を吸っていてズッシリとはしてました。とはいえ、尿もれ程度。
産婦人科へ連絡したら、シャワーもこちらで浴びたら良いのでとりあえず来てくだ際、と言われ、日曜とあって助産師さんに内心されて、一度はおりものとの診断が!!!
NSTを40分受けて、さて帰宅。とご挨拶して処置室から廊下を歩きはじめたら、また膣から流れる感覚が!…なので、2度目の内診(笑)。で、破水検査がビッミョーーーに反応したとのことで入院となり、それから30時間後の翌夜には自然に陣痛が始まり、その次の日の朝10時に促進剤。そこからは4時間でした。
こんなビミョーすぎる上位破水ありか⁉︎と今でも思いますが、結果、破水であり、入院して安静にしていたのにお産としてはなかなか長丁場になってしまったせいで赤ちゃんに負担がかかって緊急帝王切開目前まで行ったので、自分で気づいて主張してよかったと思います。

  • まめ

    まめ

    えー!病院でも微妙な検査結果になることあるんですね💦
    そして帝王切開目前まで…大変でしたね😭!!
    無事に出産終えられたようで良かったです👶💕
    私も自分で違和感が拭えなかったらちゃんと病院に主張して対処してもらおうと思います!✴️
    ありがとうございました☀️

    • 7月23日