※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょじろうの母
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけについて教えてください。保育園通っていない方で、10時までに寝かしつけている方法や時間を知りたいです。ありがとうございます。

2人兄弟で同じくらいの月齢の方、または経験ある方教えてください!
上の子の寝かしつけについてです。
保育園通っていなくて、10時くらいまでには寝かしつけてる方いますか?どうやって寝かしつけていますか?
寝かしつけにかかる時間も教えてください!
うちの上の子は下の子が産まれてから、23時とか1時くらいになってしまっています。。。

コメント

いつも早くて8時、遅くて22時くらいには寝ます😊
興奮してなかなか寝てくれないときは8時に布団に入っても10時とかになっちゃいますね😣💦
私の横で強制的にゴロンさせて静かにして寝かしてます…笑
全然元気なときはしばらく寝室でわちゃわちゃさして、同じく横で強制ゴロンです笑

1歳11ヶ月と3ヶ月の姉妹です。

大体寝る時間は20:30〜遅くても22時までには寝かせるようにしてます。
良い時は30分内にすんなり寝ます。
長いと1時間はかかります。
また、下の子が完全に寝てる状態で上の子を寝かしつけます。
下が起きてると気になるようで寝ないので💦
後寝る場所は離してます。下の子はリビング、上の子はリビング横の和室。上の子が寝たら和室に移動する感じですかね。

• にょじろうの母

にょじろうの母

起きる時間は何時でしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月23日

退会ユーザー

下の子が起きるとつられて起きてしまいますが、そうでない場合は6時前後ですかね!

• 7月23日
  • にょじろうの母

にょじろうの母

ありがとうございます!
    上の子は日中は何をして遊ばせていますか?

• 7月23日

退会ユーザー

朝9時には買物がてら公園うろちょろして、日中はピタゴラスやおままごと、絵本読んだりして、二階で滑り台やジャングルジムしたり、撮って置いた教育番組みて踊ったり追いかけっこして、夕方また公園で少し遊ぶ感じです💡

• 7月23日
  • にょじろうの母

にょじろうの母

めちゃくちゃ頑張っていますね!尊敬します(;o;)朝9時の買い物と夕方の公園は下の子も連れていっていますか?
    抱っこ紐でしょうか?

• 7月23日

退会ユーザー

買物は抱っこ紐で、遊びに行くときは下の子はベビーカーです。
    すぐ近くに公園あるので、上の子も歩いて帰って来れるので✨

風邪で何日か家から出なかったら癇癪が酷くなってもう手が付けられなくて、それだったら少し頑張って外に出た方が後々楽なので😅

• 7月23日
  • にょじろうの母

にょじろうの母

なるほど〜!起きる時間がうちはいま9時くらいなので、それが遅くまで起きている原因なのかもしれないです。。暑くて自分が外出たくなくて(´-`)すごいです(´-`)

• 7月23日

退会ユーザー

どうしても遅く寝るとそうなっちゃいますよね💦前うちもそうでした!だけどそれはそれで辛いですもよね💦

外には本当なら出たくないですが、家の中でイヤイヤ期にプラスで外出れないストレス爆発させられるよりかは楽ですね。。
    面倒な時は下の子寝てる時に上の子庭に放って楽してますw石と砂があればまだしのげるので😂

• 7月23日
にゃんちゅ🐈

上二人の時は一緒に寝室に行き後ろにいる姉をトントンして下の子が寝たら反対向いて姉をそのままトントンしたり寝たふりなどして寝かしてました🎵

一番したの子産まれた時は混合だったので寝る前はミルク飲んで寝室行くとすぐ寝てくれる子で、姉二人が遊んでる間に下の子寝室に連れていってからそのあと二人も連れていって寝かしてます♪

• にょじろうの母

にょじろうの母

なるほど!後ろにいる子をトントンするのは思いつかなかったです!
    今は寝る時間はどのくらいですか?

• 7月23日
  • にゃんちゅ🐈

にゃんちゅ🐈

遅くなりすみません!
    一番下が20時前後に、上二人は21時にはお布団にいてます(^^)
    今は3人共寝かしつけいらないので寝室でゴロゴロしてるだけなんですけどね(^_^;)

• 7月28日
miiiiisiiiiiмама

ウチも遅い時は1時くらいになっちゃう時
ありますよ(。´-д-)。o○Zzz

ウチはお風呂がだいたい19時~20時くらいで
下の子がお風呂上がりの授乳で
寝てくれる事が多いので
21時前には寝てくれて
それから上の子を寝室に連れていくので
寝かしつけ開始が21時前後で
まず寝室行ったらお部屋を真っ暗にして
腕枕でトントンしたら
基本は寝てくれるんですけど
眠い時なんて5分もしないで寝てくれますが
テンション上がってる時はトントンしても
全然ダメなのでとりあえず無視して
横で添い寝しながら私は携帯いじって
娘はタブレットでYouTube見て
寝付くのは24時前後です(ᯅ̈ )
ダメだな…と思いながら保育園とか
行くようになったら
早寝早起きしてくれるか✨
と思ってますww

• miiiiisiiiiiмама

寝ない時は何しても寝ないし
    寝る時は何にもしなくても寝るんですょねww
    ウチのタブレットはdocomoのやつです!!!!

ウチの子も下が産まれる前後1ヶ月
    計2ヶ月だけ保育園、行かせてたんですけど
    その時だけは早寝早起きだったし
    19時くらいには眠くなって
    コテンと寝てくれてたので
    めっちゃ楽でしたァァ!!!!ww
    本当2歳児の体力恐るべし((( ;゚Д゚)))
    ですょねww
    毎日、公園連れてったって
    1時間~2時間くらいぢゃ
    昼寝で体力回復ww
    こっちが持ちません(ᯅ̈ )w

• 7月23日
  • にょじろうの母

にょじろうの母

ホント体力使っても寝るときは寝るし、寝ない時は寝ないですよね💦
    昼間頑張って体使わせて遊ばせても夜寝ないとイラッとしてしまいます( ; ; )ドコモのタブレット月々いくらくらいですか?携帯もドコモですか?

• 7月23日

携帯もdocomoでタブレットは
    月2000円くらいです!!!

• 7月23日
  • にょじろうの母

にょじろうの母

タブレット自体はドコモショップで売っているのでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 7月23日

タブレットはdocomoショップで買いました!!!
    タブレット本体代無料のキャンペーンやってる時に買ったからどのくらいするのかは分かりませんが、お家にWiFi繋がってるなら中古でタブレットやiPhone買うのもいいと思いますょ!そしたら毎月お金払わなくても良くなるし、WiFi繋いだら使えます📱

• 7月23日
いずみ

同じくらいの月齢差です。

普段は、上の子は19:30〜20:30には寝室にいって、10〜30分で寝ます。
1歳半くらいからお昼寝ほぼしない子なので、疲れているのか…すんなりです。

上の子の寝るまでの流れを統一すると寝てくれやすい気がします!

うちの場合は、
17:30〜18:00 夕食
18:30 お風呂
19:00~ 保湿して服を着てデザート(フルーツなど)、はみがき
寝る前に部屋を片付けて、寝室に持っていく絵本やおもちゃを選ぶ。
20:00前後 絵本を読んだり、好きな動画5分程度を1つ(本人が選びます)
終わったら電気を消して、今日あったことを「○○楽しかったね、明日も遊ぼうね」などお話しして、おやすみのぎゅーして、あとは横に寝転がって放置です笑
流れをつくってあげると、子どもももう寝る時間だなって何となく察知して寝てくれるようになりますよ~

下の子、2ヶ月ならまだお腹が満たされていておむつきれいで、眠くなければおとなしくないですか??

私は、下の子がハイハイしたりして動くようになってから、下の子が寝なくて大変です😅

• にょじろうの母

にょじろうの母

詳しくありがとうございます!
    下の子はお腹いっぱいだと寝てくれて、まだ動かないので、泣いても放置していれば寝てくれるのでいいです。

来年はもっと大変そうですね💦
    動画はタブレットですか?
    もっと見たいと泣きませんか?

• 7月23日
  • いずみ

いずみ

機種変更で使わなくなった私の携帯です!
    Wi-Fiならみられるので…

見せる前に、これが1つ終わったらねんねだよ、と約束して、一緒に見ます。
    おもしろかったね!また、今度見ようね。などと感想をいいながら、終わったらぐずっても電源を消して回収!を毎日続けると、ぐずらなくなりますよ~!

絵本読まなくなるかと心配しましたが、ちゃんと絵本を選ぶ日もあります!
    たとえ赤ちゃん向きの絵本を選んでも、読んであげてます笑

• 7月23日
にょじろうの母

同じような人がいて安心しました!
タブレット気になります。。。
auとかドコモとかソフトバンクのですか?
携帯を奪われてしまうので💦
仕事が嫌で2人目を機に保育園も退園したのですが、遊ばせてくれて早く寝てくれるので良かったです。。。
2歳の子にこんなに体力があるとは(;o;)