※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
妊娠・出産

妊娠中に旦那が転職を言い出し、県外勤務も視野に入れることになりました。住み慣れた場所で子育てをしたいと伝えたが、旦那は自分の希望を優先するよう言われ、ストレスが溜まっています。急展開で動揺しています。

妊娠したと分かってから、旦那が突然転職すると言い出しました。しかも、早ければ今年。勤務地は県外も視野に入れて。
私は県外で暮らしたことがなく、両家の両親とも離れるし友達もいなくなるので子育ては住み慣れた場所が良いと伝えました。育児の始まる忙しい年に突然環境が変わるのは嫌だと伝えましたが旦那は男は育休もなしにずっと働くんだから自分の働きたい場所や仕事の内容を言って何が悪いと言われました。(現在共働き、産休明けも共働きです。私も働けと言われています)

妊娠期間中にこんな急展開ありますか?
私はもう動揺しすぎて日々ストレスです。

コメント

そうちゃんママ

えっ!共働きだったらなんでそんなに偉そうなんですかね?
なんか自分勝手過ぎる気がします。

育休も取らないで働くんだから、って、それってつまり、育児しないって宣言してるようなもの。。

こっちは産んで育てて働くのに。。


なんて理解がないのでしょう。。。

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます。
    私が県外に今は出たくないと言ったことにカッときたようで言いすぎたと言われました。
    それでも何があるか分からない妊娠の時期に突然言うのか…理解してあげたいけれど謎ばかりです。転職したら、早く帰って来れるか分からないですよね。私は育児に夫も参加して欲しいので何言われても響かないです。

    話し合うしかないですよね…😥

    • 7月23日
ライナー

働けというのは簡単ですが、県外になったら保育園預けなきゃですよね😅
待機児童問題知らないのでしょうか…

引っ越しの作業だって妊娠中辛いのに…

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます😊
    そうですよね😭住んだこともない県外…保育園も病院も子どもと遊べる場所も分かりません😥💦

    引越し作業大変だって言ったら、落ち着いたら来れば?と…
    何言っても伝わりません😅💦

    • 7月23日
   maru

えっ…ご主人の「育休もなしに」って、ただのお休みがもらえるって思っているのかなって、まずびっくりしました(゜_゜)
育休中の子育てって仕事を続けるより大変なものだと認識しているので。

妊娠がわかったばかりで嬉しい反面、ご主人からそんな自己中心的な事を言われたらストレス溜まりますよね(;_;)

日頃は気遣いのあるご主人なんでしょうか?ある方なら一時的なものかもしれませんが、ミーさんがそう思うのは当然のことだと思います。

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます。
    育児が大変で大切だから育休ってあるんですよね。旦那は心のどこかで産休ずっと家にいれる、私は楽をしていると思われているんですかね。
    妊娠して、家を建てたいと言ってた旦那、突然転職と言いだし今はこちらからは聞かずほってます。県外には出たくないと伝えてから。

    普段も自分第一だなということは多々ありましたが、妊娠が分かってからはとても優しかったです。妊娠が謎の方向に旦那をプッシュしているようです…😥しばらく様子みます…

    • 7月24日
もてい

急展開ですね😫💦
なぜ今のタイミング、そして早くて今年なのか💦理由は聞きましたか?
これから出産準備にもお金はかかりますし、転居もするのであれば尚更ですよね💨
週数がすすむにつれミーさんが動くのも大変になりますし、旦那さんはその辺の負担を考えられているのでしょうか?
県外となればミーさんも職場を変えることになるんですかね?
産休育休の手続きや保育園とか考えると適切な時期ではないと思いますが…😰

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます。
    本当、なぜ?!しか出てきません。今の職場でも立場が上になり順調に出世してるなーと思ってたのに、旦那は職場環境に納得していないようで…今はもう転職したいの一点張りで何を言っても響かないのでそっとしてます。もう少ししてお腹出てきて…ハッと考えてくれないかなぁ〜と…。県外になると私も育休明けは転職ですよね😅小さい頃は熱も出したりと聞くので出来たら両親の協力ももらいたいなと思っていたのですが…

    適切な時期ではないですよね‼︎😭
    言っても聞かないので気づくまで黙ります。笑

    • 7月24日
太郎

環境は大きく変わらない方がいいと思います⍨⃝確かに住めば都ですが、色々不安だし寂しい思いをします😫
両家の両親から離れるというのも大変ですよね😵💦いざという時、やっぱり親は頼りになりますし⍤⃝
わざわざ遠くに行く必要があるのか?って感じです🤔💭
育休もなく働くというなら、とればいいんじゃないですか?法的には男性も育休とれるんだから💁🏻‍♂️
そういうなら、女性は休みなく育児に家事、仕事をしますよ?🤷‍♀️
私からすると極端にいうとですが、男性は仕事だけ行けばいい、女性は育児でママ友とかほしいし、家事で買い物とか利便性考えるし、仕事するならまず探さないとだし保育園も考えないとだし。
すみません、うちもそんな感じで🙇‍♀️
溜まってた分出しちゃいました😂💦

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます。
    やはりそうですよね…私もそう思います‼︎😭💦初めての子育てを転職して頼れるかも分からない旦那と2人…不安しかありません。私が祖父母が大好きだったので自分の子も祖父母とたくさん遊ぶ機会を作ってあげたいと思ってたんですが…現実はうまくいかないようです😞
    旦那は仕事で輝く自分を追い求めてるようです…なので田舎の今の住まいよりうんと都会に行きたいのだと思います…もー振り回すな!引越しも手続きも保育園探しも急なお迎えも全部旦那がやれよ‼︎と、いつか言います…笑

    • 7月24日
はる

お子さんができたとわかったからこそ、給与や転勤の有無、休みの日数など考慮して転職されようとしているなどではありませんか?住み慣れた場所でというミーさんの気持ちもわかりますが、旦那様は旦那様でしっかりしなければという責任感を強く感じたのかもしれません。共働きならミーさんの職場に通える範囲での転職でしょうか?それならそこまで今の場所から離れるわけではないと思うので、多少は受け入れても良いかなと思います。ただ、実際に出産する産院の分娩予約もあるでしょうし、しばらく先が不透明なのは不安ですね。

私も妊娠判明したときに、旦那が転職したいと言い出し引っ越しました。
引っ越しは私の職場に通える範囲ギリで(電車1本だけど片道1時間半です..妊娠後期まで頑張って通いました)決めました。地元からは車で約50分の距離です。転職は何度も旦那と話し合いました。決定権は渡すけど、私が職場復帰できる距離、子育てしやすい家庭の時間が取れる会社を選んでほしい、と伝えていました。大騒ぎしたのに結果的に転職しなかったんですけどね。。

正直ミーさんの旦那様の言い方にはイラっとします。ミーさんの言い方がキツかったとかなら売り言葉に買い言葉かもしれませんが。。。

これからはミーさんと旦那様で1つの家庭としてお子さんを育てて行くのですから、親に頼る前提で考えない方が良いかもしれません。旦那様は大事なお嫁さん、大事なお子さんの為に何か考えがあって転職されようとしているのかなぁと思いますので、落ち着いて話し合ってみてほしいなぁと思います。

家族を思って転職を考えている旦那様なら、引っ越しなどは殆どやってくれると思いますよ😆私はゲーゲー吐いて瀕死の頃に引っ越しだったので、ホントになーんにもしませんでした。車に乗って身体移動しただけです💔とりあえず全部丸ごと持ってって!!!って言って、体調安定してからゆっくり捨てたり配置直ししたりしました(笑)

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます。
    元々は、育児に参加できるように残業の少なくて今より給料の良い…と家庭第一で探してくれていたんですが、段々転職サイトを調べるうちにあれもやってみたい、この仕事をやるには今の県では無理だから都会に出たい‼︎と言いだし、最初の転職のきっかけは消え去りました😅
    引っ越すとなると今の住まいより高速で4.5時間位離れた場所です。私は到底子どもと2人運転して帰れません。そして、おのずと私も退職、転職となります。旦那はこれから起こること、準備しておかないといけない事、予約しないといけないことを全く理解してないです。今はもう自分のやりがいだけを追い求めています。

    はるPON!さんも妊娠の時期に同じようなことが…ただでさえ妊娠で不安の中さらに不安になりますよね。

    どれくらい本気なのか、転職引越しするならどれくらいの準備や引越し後の準備がいるのかもう一度、優しく…話をしてみようと思います…‼︎

    • 7月24日
  • はる

    はる

    やりがいだけを求めてはいけませんよね😹色々見て、一人で盛り上がってしまったんでしょうね💦

    うちの旦那も最初はお金さえ迷惑かけなければいいだろうくらいに思って私に結構強く言っていたようですが、同僚や親戚、親などいろんな人に話を聞いたり、内定貰った会社に休みや給与など細かい話を聞いたりして、最後悩みに悩んで、今の会社に残ったみたいです。一時はここに決めた!なんて宣言してたのに、内定後の面談で休日出勤の話など聞いて諦めたみたいで。

    最初のきっかけが家族のための転職だったなら、ミーさんの旦那様もどこかで思い直してくれるかな?と思います。転職すると有給もゼロになりますから出産時や産後休み取れないし、転職早々子どものためにと休みまくるのも気まずいでしょうし、よっぽど条件が良くなるわけではないのならあまりお勧めできないな〜と旦那の転職騒動を経て思いました💦

    分娩予約もそうだし、保育園に入れる地域か、乳児持ちの転職は厳しいと思うのでミーさんが正社員じゃなくなって専業主婦やパートでも余裕もってやっていけるのか等、話し合う点はたくさんありそうですね💦

    うまくまとまることを祈ってます😽
    ミーさんが安心してマタニティライフ送れますように🙇‍♀️💓

    • 7月24日
deleted user

え、共働きなのにそんなこと言っちゃうんですか!?旦那さん自分のことしか考えてませんね💦
出産する病院や保育園などの問題もありますよね…
しかも育休中奥さんが不便なところに住むのはオススメできないですし…
なんとか説得できそうにいですか?😫

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます。
    そんなこと言いやがるのです😭💦もう、俺の明るい未来しか考えてないですよー!今からこっちはお腹大きくなっていつ生まれるかとか切迫にならないかとヒヤヒヤするのに…産休に入っても初めての土地なので1人子ども連れて出て行く勇気もありません😢

    なんとか納得させようと、今はじっと黙っています…ガッと噛み付くと反撃くらうので静かに時を待ってます…。。

    • 7月24日
AME♡

私も2人目妊娠してから旦那が転職すると言い出しました。今変えるタイミングじゃないと何度も言い猛反対しました。がその意見も聞くわけがなく…どうしようもなかったので仕事のやる気がなくなってサボられるよりはマシかと思いもうやりたいようにさせました。仕事を変え数ヶ月経ちましたが前の職場より楽しいみたいです。ちなみに転職すると言い出してから1か月後に転職しました。

  • ミー

    ミー


    ありがとうございます。
    そうなんですね…‼︎旦那さんは転職したのですね…支えたMa♡さんすごい…😭✨確かに、奥さんだからあれもダメこれもダメと言わずにやらせてあげようとか定年まで働くならやりがいのある所で働いて欲しいとか思うんですが……なんで今?!とタイミング悪すぎなんです😭‼️Ma♡さんのように優しい心を持ちたいです‼︎😭

    • 7月24日