※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
子育て・グッズ

1歳11ヵ月の息子が自閉症を疑われています。息子が手をつないで誘導することから「クレーン」と思い、自閉症の特徴も見られるため不安です。クレーンなのかどうか知りたいです。

自閉症を疑う1歳11ヵ月の息子がおります。
最近クレーンかな?と思うことをするのですが、実際にクレーンをやっている子供を見たことがなくどういったものがクレーンというものなのかがわかりません。
息子は要求の指差しを全くやらないのと発語ゼロなので、取ってほしいものがある時など私の手をとってそこまで誘導します。はじめは今まで手をつなごうとすると振り払われていたので、手をつないでくれてる!と嬉しく思っていました。でもよく考えてるとこれはクレーンなのでは?と思いはじめ…。これはクレーンなのでしょうか?

ちなみに、逆さバイバイ、変な目付き、発語なし、発達が遅い、指差しは空中をたまに差すだけで要求や共感の指差しはない、などで自閉症を疑っております。他にもありますが、自閉症といえばこれ、という特徴がこんなにもそろっていて、さらにクレーン…となったら決定打のような気がして怖いです。

コメント

びーちゃん

手をとって誘導するのはクレーンではあるのですが
必ずしもクレーンをやるからといって
自閉症とは限らないみたいです。

1歳半検診では相談等されましたか?
もし、不安なのであれば一度市でやっている窓口へ相談などされてみても良いかもですね‼︎

  • えな

    えな

    1歳半検診は様子見、市の発達の相談も行きましたが、その行動は健常児もやることだから…と言われそこでも様子見です。まだ診断できる年齢ではないことはわかっていますが、次々と特長があらわれては不安になります💦

    • 7月22日
sky

えなさんのお気持ち、すごくわかります。周りの子と比べてしまって検索して落ち込む、って感じですよね💦
私も1歳半の頃かなり凹んで、これからどうやって育てていけばいいんだろう…って不安ばかりでした。
息子も子育て広場では周りのお友達に興味示しませんでした。というか近づかれると手で押して拒否?こっち来るな、みたいな感じで…
みんなで手遊びする時間になっても息子は私から逃げ回りおもちゃで遊んだり…遊び方も独特でした!寝そべって車や電車を転がしてタイヤ見てることが多かったです。

今ではあの頃が不思議なくらいお友達にハグしまくりです^^;おもちゃもちゃんとした遊びができるようになりました。
きっとうちの子もそうですが、えなさんの息子さんも、ちょっと成長が緩やかなのかなと思います。
発語は本当に個人差あるみたいですよ。『今はインプットの時期だからたくさん声かけしてあげてね』って保育士してた友達に言われて、その頃たくさん声かけしました。「あれは車だよーブーブー、あれは犬だねーワンワン」とか、外では私の独り言みたいでした^^;息子はボケーっとしてましたね(笑)今も私ばっか喋ってます^^;

上の方への返信を見てしまいましたが、市の方の対応がちょっと冷たいですね。。
小児科でも発達専門に相談を受けてる所があったりしますがご近所には無さそうですか?
あと、ご主人には相談されましたか?

私は一人で抱えていた時が一番つらくて、夜になると検索して眠れなくなる→日中息子と向き合うのが辛い、という悪循環でした。


私で良ければいつでもお話聞きますので一人で抱えないでくださいね(^^)

  • えな

    えな

    はい、かなり検索してしまいます💦そして落ち込んで…と負のループです。
    skyさんの息子さんのようにお友達とも遊べるように、おもちゃも本来の遊び方で遊べるようになってほしいです。うちはお友達には全くの無視でこの世に自分しかいない、みたいな感じでずーっとひたすら歩き回ってるだけなんです😞💦しかも横目で壁を見ながら行ったり来たりを繰り返します。私がかついで帰らない限りずっとなのです…。癇癪も強くて困っています💦
    声かけは今以上にしたいと思います!

    小児科の発達相談は近くにはなさそうです。1歳半検診の時に2歳になったら電話しますと言われたのでそれで色々療育とか相談しようかな?と思っています。
    主人はお気楽に考えております。言い合いになったこともあり、あまり相談などはしてません…。彼の考えは、知り合いの子どもも息子と同じように全然しゃべらなかったけど2歳になってから普通にしゃべりだしたから大丈夫だ、と。さすがに逆さバイバイをしだした時は焦って発達相談に行った方がいいとは言ってきましたが😅でも発達相談に言っても何も状況は変わらずです。
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨

    • 7月23日
  • sky

    sky

    なるほど。。確かに横目で壁を見てるのは心配になってしまいますよね😭お出かけしても、『うちの子だけ』の行動をされると周りの目が気になってしまいますしね。。。癇癪が強いとえなさんも大変ですし、不安が募るのも無理はないです😭
    私も「自閉症なら自閉症ではっきりして欲しい」って感じでした。まだ診断出来る年齢じゃないと言われ、グレーゾーンなのが一番困りますよね💦どう接してあげたら良いのかわからないですもんね。ほっとくべきなのか構ってあげるべきなのか…
    発達専門の小児科はなさそうなんですね、、、
    来月の市からの電話次第ですね!1日でも早く前に進んで、えなさんも息子さんも楽しく生活できる事を願ってます😊
    旦那さんの考えも納得できますが言い合いになってしまうなら話したくないですよね。。大事な息子さんの事なので親身になって欲しいですけど、やはり父親と母親って考えが違うんでしょうかね😢
    声かけしてもらって嬉しくない子供はいないと思います😊声かけしても反応が薄いようならハグしてあげたり頭撫でてあげたり、スキンシップも良いかな、と思います♪あとは手遊びの音楽を流しながらえなさんがやって見せてあげたり一緒にやったりしても楽しめるかなと思います。嫌がる様でしたら無理にやらなくて良いですが😅
    少しでもえなさんの不安な気持ちが楽になります様に…😊

    • 7月23日
sky

私の息子も1歳半辺りから自閉症を疑う行動が多々あり、悩んでました。
・指差しなし
・逆さバイバイというかおいでおいでのようなバイバイ
・目が合わない
・発語なし
・一人遊びが多い
・コミュニケーションが取れない
などなど^^;市の発達相談にも通いました。
ですが2歳になってから突然普通のバイバイができるようになり、気になるものはとにかく指差し🖕👉
目も合うしお友達や家族とも遊べるようになり周りとコミュニケーションをとれるようになりました。
言葉は周りの子に比べたらかなり遅く、今はワンワン、ママ、青、ふわふわ、あわあわ、しか言えないですが意思疎通はできてます。踊ったり真似っこも大好きです。
今も言葉が遅いので、自閉症ではなかったとしても発達障害とかの可能性もあるので様子を見ています。
言葉が出ないからうちの子も私の手を引っ張って目的の場所まで連れて行かれます。自分の意思を伝える手段なのでこれはこれで良いかな、って思ってます(^^)子育て広場でもママの手を引っ張ってるお子さんたくさんいますよ(^^)

もしお住いの自治体で相談出来るようでしたら一度行かれてはどうでしょうか?(^^)専門の方に話を聞いてもらったりお子さんの様子を見てもらえるだけで気持ちが楽になると思います^_^

  • えな

    えな

    詳しくありがとうございます!
    疑うところが息子とそっくりです!息子もバイバイの形がおいでをやっていました。いつの間にか逆さになってしまいましたが…😅一人遊びも多いです。子どもセンターなどに言っても他のお友達にまったく興味を示さず、おもちゃも本来の遊び方で遊べません、コミュニケーションもとれません。市の発達相談もしましたが、様子見となりました。
    2歳から成長がみられたみたいでとても希望がわきます✨でもあと1ヵ月でできるかといったら難しいなと思うところもあります…。早くママと言ってほしいです。

    • 7月22日
  • sky

    sky

    ごめんなさい、下にコメント行っちゃいました😭💦

    • 7月23日
deleted user

すみません、私も息子に自閉症を疑っています。当てはまる事しかないので、鈍感な旦那でさえ、「これは、なんかあるな」と言っているくらいです。
差し支えなければ、その後息子さんがどういった成長をされたか教えて頂けませんか?

みぴ

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
今の息子と同じ状況で、、
9月に発達検査受けますが😔
今はどのように成長されていますか?差し支えなければ教えて下さい🙇‍♀️