※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
その他の疑問

子連れ婚を挙げた方、式や披露宴中には誰に子供をみてもらっていました…

子連れ婚を挙げた方、式や披露宴中には誰に子供をみてもらっていましたか?

息子が10ヶ月半の時に結婚式を挙げます。
出来ればお子さんが1歳以下で挙げた方にお聞きしたいです!!

コメント

わたしの友人は、1歳になる前に式あげてました!その式に参列したのですが、その友人の母がずっと抱っこしてて、時々高砂に連れて行って旦那さんが抱っこしてましたね!

• ぐっく

ぐっく

両家の母だと、挨拶に回ったりで大変かなぁ…と思ってしまいました😅
    回答ありがとうございます!

• 7月22日
Riiiii☺︎

生後5ヶ月の時に式挙げました!!
式中は祖母がずっと抱っこしててくれて、披露宴中は私の身内テーブルにハイローチェア置いてもらい、家族や親戚がずっと見ててくれました😊✨

• ぐっく

ぐっく

祖母というのはRisA☺︎♡さんのお祖母様でしょうか?🤔
    回答ありがとうございます!!

• 7月22日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

もちろん私の祖母です😊
    ちなみに生後5ヶ月で挙げるのは産まれる前からわかってたので人見知りしないよう誰でも大丈夫なように慣れさせてました😌✨
    実際それがあり大丈夫だったのかはわかりませんが、初めて会う親戚たちにもたくさん抱っこされ泣いてなかったようだったのでまだ人見知りも始まってなかったようでした😅
    席次表も子供の名前は私たち夫婦の間に入れてましたが席はずっと家族テーブルでした。お色直しで1度だけ一緒に入場し、それからケーキカットの流れだったので子供はケーキカット前に母に連れにきてもらう流れでした。

• 7月22日
  • ぐっく

ぐっく

息子が最近人見知りが始まりまして…今までは何ともなかったのに😢
    席次表は私たちの真ん中の方が良さそうですね!あくまで表上のことですが😅
    義祖母が2回しか会ったこと無いのに、子守する気マンマンなのですが…不安すぎてどうしようかと悩んでおります😢

• 7月23日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

少しでも慣れるよう今からでもぐっくさんの家族に慣らしておいた方がいいですよ!!じゃないと自分が大変になります😭💦離乳食も親じゃないと食べないとなると大変だし😣
    席次表に関しては最初子供は家族テーブルのとこに名前書いてたんですがプランナーにそう提案され、確かにそうだなと思いました😂
    人見知りが始まりぐっくさん家族でも危ういならたった2回しか会ったこともない義祖母なんてとんでもないです🙄🙄😫たまに旦那側テーブルに連れて行く程度じゃないと😣親戚の結婚式に出た時も7ヶ月?くらいの子供がいてその子もずっと嫁家族が見てました。たまにこっちテーブルに来てくれたりとかでしたね。旦那側と同居でない限り子供は嫁側に慣れる方が早いし、嫁からしてもやっぱり自分の家族の方が信用できるしお願いしやすいし何かあっても言いやすいと思います💦
    あたしはその頃すでに義両親嫌いやったんで向こう側に預けるなんてとんでもなかったです😭笑

• 7月23日
  • ぐっく

ぐっく

細かくありがとうございます!
    私も席次表はRisA☺︎♡さんの真似っこさせていただきます♪
    実はどちらとも同居はしていないので、結局は人見知りは避けられないのかなと思います。が、実母がたまに来てくれる時の方が慣れるのも早くてすぐ笑顔になります😢
    あと8kg超えて力もかなり強くなってきた息子を80歳すぎた義祖母が果たしてずっと相手できるのか…
    あと田舎の人なので、ひ孫可愛さに何でも食べさせようとしてきて本当ゾッとしました😢その辺も怖いので主人に再度相談しようかと思います。まぁ主人にはこの気持ち分かんないんだろーなーと思いますが…

• 7月23日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

うちも同居ではなかったけど、実家が近くだったので頻繁に連れてってました。お母様には多少懐いているならまだ大丈夫かな?と思います😊✨
    もし式中ギャン泣きでもどうしようもなくても誰かに見ててもらわないといけないのでそこはもう数時間は子供に我慢してもらい仕方ないと割り切るしかないかなと😭💦
    ほとんど顔を知らない義家族側に子供がいても余計場所見知りに人見知りで大変なことになりそうな予感がします😱💦そうなってしまったらぐっくさんじゃないともうどうしようもなくなってくると思うし、そしたらぐっくさんが大変になりますよ😭親戚がたくさん集まる中で自分がひ孫を見ておきたいのもわかりますがそこは旦那さんにきっちり言ってもらった方がいいです!!!それか当日までその話は一切出さず流すか。
    昔の人は食べ物に関してあげていいダメがよくわかってないから月齢関係なく何でも食べさせようとするんだと思います💦それも怖いですよね。自分が目の届くとこじゃないし、もしもアレルギーが出たり喉に詰まらせたりしてしまったら😱😱😱

• 7月23日
  • ぐっく

ぐっく

義母は看護師、義親族には保健師がいます。だから主人側に預けた方が安心だと主人は言うんです。でも義母は先日自分のお箸で勝手に物を食べさせてました😨
    そうなんです、食べさせて何か体調不良が起きた時責任や看病をするのは結局私です。主人はおそらく私が神経質すぎると思ってるんだと思いますが、子を持つ今世代の親なら心配して当然ですよね?主人にきっちり話したいと思います😢

• 7月23日
怪獣と天使

9ヶ月であげました!
実母と実妹にお願いして見ててもらいました!
入場は一緒にしました!
子供の名前も席次表は夫婦の間でしたが、実際席があったのは母と妹の間でした!!
主役は子供にとられます!笑っさ

• ぐっく

ぐっく

やはり自分側の親族ですよね…😩2回しか会ったことのない義祖母が子守する気マンマンで…心配すぎます。
    回答ありがとうございました!

• 7月22日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

終始眠かったのもあってか笑いもしませんでしたが、母と妹に慣れていたので、泣きもしませんでした。
    自分側の親族にお願いすることをオススメします😥

• 7月22日
  • ぐっく

ぐっく

娘さん良い子にしてくれてたんですね😊ですよね…ひ孫可愛さに勝手に物を食べさせたり、変なことされたりしたら、と思うと本当に嫌だし怖くて😢

• 7月22日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

わかります。信用出来ないので、少しの間、義家族側に連れていかれたようですが妹がずっと監視してました笑

• 7月22日
  • ぐっく

ぐっく

妹さんナイスすぎますね!笑
    信用できない上に、当日はもちろんお酒も入ると思います…。主人が軽く『ばあちゃん子守よろしくね!』って言ってしまって…😭出来るなら私側に置いておきたいです。

• 7月23日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

旦那さん、、無責任な、、
    何食べていいか把握してないし、慣れてなくて泣かれても困るからってハッキリ旦那さんに言って、旦那さんからおばあさんに伝えて貰った方がいいですよ!
    式中、ギャン泣きされたり、変なものくれられて病院送りになったりして後悔しても遅いですから😭

• 7月23日
  • ぐっく

ぐっく

ほんとそれなんです。そのくらいの年代の方って、自分の子でもないのに勝手に判断して色んなことしようとしませんか?食べ物以外にも、例えばチューとか、ファンデだらけの顔でスリスリとか…考えただけでゾッとします😢
    やはり主人にハッキリ言って、それでも子守したいなら全て約束を守ってもらうしかないですよね?😭

• 7月23日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

します!昔はハチミツもダメって言われてなかったので危険ですよ。
    同じスプーンであげられたらと考えると、、、😱
    旦那さん、細かくきちんと言えますかね? めんどくさくて言えないとか、頼む側なのにそんなこと言えないとか言いませんか??

• 7月23日
  • ぐっく

ぐっく

この前私が見てないとこで、同じお箸でそうめん食べさせてました…
    まさに主人は頼む側なのに〜とか、ばあちゃんも楽しみにしてるのに〜とか言うと思います😢あまり重要視してないですね。

• 7月23日
  • 怪獣と天使

怪獣と天使

最悪です。チューしたくても我慢してるのに、、自分の箸ならまだしもおばあちゃんのなんて、、(°_°)
    やはり。うちもそういうタイプです。なにその気遣い?私なら頼む側でも実親ならハッキリ言います。良いことと悪いこと。守れるのは自分だけなんです!
    旦那さんが言ってくれないなら、自分側の親族に頼むしかないですね。

• 7月23日
  • ぐっく

ぐっく

最悪ですよね!こっちが色々考えて計画的に育児しているのに、一瞬で台無しにされるというか…
    気遣いを履き違えてますよね!子供の事は母親が1番分かっているのだから、母親の意見が尊重されるのは当たり前だと思います!
    ☆☆ねこ☆さんのおかげで私は間違ってない!と自信を持つことができました!ありがとうございます😭

• 7月24日
えすかるごん

美容師としての立場からになりますが…
今までお支度させていただいた方の中に数名いました^_^
一番覚えている2組のお話させていただきます^_^
1組は、挙式時生後5ヶ月程で人見知りが始まってしまってました
新婦母は、他界しており、新郎母が招待客とは別の親戚の方に子守を頼んでいましたが、その方に慣れておらず(実質その方より私たちのほうが打ち合わせなどでよく顔を合わせており)新郎新婦控え室で子守するような形になってしまいましたΣ(゚д゚lll)アットホームな職場ですので可能だったことだと思います

もう一組は、特別子守は頼んでおらず、招待客みんなで子守されてました
新郎新婦どちらかのお母さんが抱っこされたり、おばさまがされたり…
ただ、和服の着崩れしやすく(抱っこする際)立場上気になりました
どちらのご夫婦もお子さんと入場されたりして素敵でした^_^
前撮りの時には、お子さんもドレスアップして撮ったりして楽しかったですよ^_^
ただ、どうしても子供さんがいると子供さんがメインになりがちな気がします(まだ産まれてないカップルに比べてという意味で)

• ぐっく

ぐっく

貴重な経験談、ありがとうございます!うちも人見知りするのでどうしようかと😢会場ではお酒も出ますし、スタッフさんに見ていただいた方が良い場合もありますよね。私もえすかるごんさんのような方がいらっしゃることを願います😩

• 7月22日
  • えすかるごん

えすかるごん

普通は…あてにしない方がいいですΣ(゚д゚lll)スタッフが子守は何かあった時に…なので、しないと思いますので…
    とにかく赤ちゃんが慣れている方をお呼びする事だと思います
    あとは音響の音を小さめにしたり…余興を無くして式が終わる時間を早めるなど…

• 7月22日
  • ぐっく

ぐっく

まぁそうですよね!笑
    余興もしませんし、どちらかというとアットホームなシンプル披露宴を予定しております😊

• 7月23日
  • えすかるごん

えすかるごん

1組の方は、音響の音はすごいし、酔っ払ったおじさんが多くて、余興も割とありで、赤ちゃん泣いて泣いて大変でしたΣ(゚д゚lll)
    アットホームな雰囲気なら、赤ちゃんも安心できそうですよね^_^

• 7月23日