※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
子育て・グッズ

大切な息子が泣くのが怖くて困っています。母乳が出ず、ミルクをあげているが量が多いと感じています。泣き止むのは他の人に抱っこされるときだけで、自分が抱っこすると泣き続けます。悲しくてどうしたらいいかわかりません。

息子が泣くのが怖いです。
19日にやっと生まれてくれた大切な息子。
でも母乳が出ません
助産師にとにかく吸わせろと言われるので
おっぱいをあげようとしても出ないので
泣いて怒って拒否されます。
ずっと泣かれるので怖くてすぐミルクをあげてしまいます
3560gで生まれたから大きめでミルク多めでもいいよと
言われ欲しがるだけ足していたら、今日380もあげていました
泣くのが怖いからってあげすぎですよね
15:00〜20:00の間は寝ていたのであげてないのに。
自分の母親や、旦那が抱っこすると泣き止んだりしますが
私が抱っこしてもギャン泣きです。
おっぱいも出なくてだっこもできなくてこんな母親で申し訳なくて悲しくて死にたいです
どうしたらいいかわかりません

コメント

830310

無理に母乳じゃなくても
良いんじゃないでしょうか?😫
私の子どももよく泣いてました💦
今から思えばミルク足りてなかったんだと思います💦
100とかあげても泣きますか??

• R's

R's

4日目なのに1回100もあげて大丈夫なのでしょうか
    助産師に何か言われそうです
    母乳で育てたい気持ちはありますが拒否されるわ母乳出ないわでもう本当に死にたいです

• 7月22日
  • 830310

830310

大きめで産まれたなら
    足りないんだと思います💦
    私だったら100作って飲ませて
    寝かせて
    3時間から4時間泣くまでほっときます!
    親が楽覚えないと産後鬱になりますよ😫私もそうでした💦
    出ない乳を吸わせて1ヶ月、産後鬱ぽくなり毎日泣いて、食欲もなかったです💦
    母乳だけが全てじゃないですよ!

• 7月22日
  • R's

R's

私も昨日から涙が止まらなくて何気なく聞かれるおっぱいは出ないの?とかの言葉が辛くてしょうがないです。
    身体バキバキの中一生懸命おっぱい吸わせようとしても乳首拒否、抱っこしても暴れられてもう頭おかしくなりそうです
    息子には出ないおっぱい吸わせようとしてストレス与えるならミルクの方が合っているでしょうか。

• 7月22日
バラーン

私も息子が新生児の時は、おっぱいがうまく吸えなくてギャン泣きされてました!
泣かれても困る😞という気持ちになり、私も一緒に泣いてました!

いくら産まれてきたとはいえ、まだこの世に出てきて数日しかたってないし、おっぱい吸うっていっても上手く吸えないのは当たり前なので、
あまり深く考えずに頼れるひとに頼りましょう😋

私たちだって、最初から上手くお箸使えないですよね?
そんな感じですよきっと!

• R's

R's

私も涙が止まりません
    ミルクには吸い付いてゴクゴク飲む息子を見るとおっぱい出ないこと申し訳なくてこんな母親で悲しくなります

• 7月22日
  • バラーン

バラーン

赤ちゃんアルアルですよ!
    私なんか、なんで泣いてるのか分からないって理由で何度も泣いてましたよ!!
    これから毎日顔合わせるので、赤ちゃんもママのこと覚えてくれます💓声かけるだけでにっこりしたり、とっても可愛いので
    今は悲しくなっても、自分でかかえこまないで甘えられるひとに、甘えましょう💓

• 7月22日
  • R's

R's

私もなんで泣いているのかわからなくてさっき病室で声をあげて泣いてしまいました。
    私のことママだと思ってくれるでしょうか
    いつも泣いていて母親失格です

• 7月22日
  • バラーン

バラーン

病院にいるんですね!
    そしたら授乳室とナースステーションがくっついていませんか?
    授乳室にいきつつ、ナースさんと話してみて下さい
    きっと親身になってくれますよ😊🌟

思ってくれますよ☺どんなママでも、大好き、嫌われたくないって考えるのが子供心ですから😊💗
    それに答えてあげるのがママです💓

• 7月22日
  • R's

R's

黄疸で保育器入ってしまい、少し自分の時間が作れて落ち着きました。
    授乳の時間のたびに呼ばれるらしいので助産師さんに教えてもらいながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 7月23日
ままま

大丈夫ですか??

ママが抱っこして泣くのはおっぱいのにおいがするからですよ(^^)
甘えられる存在だからです!

ほんと、わからないことだらけで不安で不安でいっぱいですよね💦
私は逆に規定どおりしかミルクをあげず、息子はいつもお腹がすいたと泣いていました😥
いま思えばもっとあげてもよかったのにと思いますが、生まれたばかりの時はわからないことだらけでいっぱいいっぱいで…

全然申し訳なくなんてないですよ💕
大丈夫💕
赤ちゃんもこの世界に出てきてまだ3日、お母さんもお母さんになってまだ3日。
そりゃあわからない方が普通です!

まだ入院中ですか?
ならいっぱい助産師さんに色んなこと聞いて、少しでも不安取り除いておきましょう💖

• R's

R's

入院中です。ママが抱っこしたら落ち着いて泣き止むものだと思ってました。
    おっぱいのにおいなんかするんでしょうか。
    わからないことばかりでできないことばかりで息子は私の元に生まれて可哀想に思えてきます。

• 7月22日
  • ままま

ままま

そのうちそんな感じになります💓
    でもしばらくは抱っこしようがおっぱいあげようが泣く日が続きます!
    怖いなんて言ってられないですよー😁

でも可愛い!愛しい!だから頑張れます💓

私も母乳全然出ませんでした🙌

息子ちゃんのこと、可哀相だなんて言わないであげてください😫
    色々焦ることもあると思いますが、可愛い💓って思いましょ✨
    泣いても可愛いなー💓って!
    匂いかいで、ギューって抱きしめましょう✨

• 7月22日
  • R's

R's

ミルクを飲ませるか、オムツ替えるかしかできない母親なんて嫌じゃないですか?
    だっこできるようになりたいです。
    息子のこと大好きで愛してるのに何で泣いてるのかわからず何もしてあげられないのが辛くてしょうがないです

• 7月22日

出産お疲れ様です。

まだまだ慣れないことばかりでつかれちゃいますよね。
まだ母乳が安定しないのは仕方ないです。とりあえず吸わせてだめだったらミルク足しても大丈夫です。
ミルクはとりあえず80ぐらいで3時間おきとかは?
それでも泣くなら室温か眠かったり、オムツだったり。
ママに対して泣くのは甘えだったりします。
今は他の人で泣き止むなら一休みできると思いましょう!

まだ赤ちゃん迎えてから日が浅いからできないことはたくさんあってもいいんです。これから経験してたくさんできるようになるし、子どもと一緒に成長するんです。
焦らないで。大丈夫。

• R's

R's

今日はずっと面会続きだったのもあり、かなり疲れました、、
    3時間おかずに泣かれてもすぐあげてしまいます。あまりにも泣くので声が出なかったり顔を真っ赤にさせているのを見ると焦ってしまって。

私が母親でよかったのか不安になって涙が止まりません。
    聞いてくださってありがとうございました。

• 7月22日

退会ユーザー

そうでしたか😭
    産後は人にあったりするのも疲れますからね💦
    入院中は個室ですか?

赤ちゃんは特に理由なくてもぐずったりしますから、多少泣かせておいても大丈夫!
    あとはお腹いっぱいすぎても苦しくて泣いちゃう事もあるので💦
    私も過去泣きやまずやったので😭

そんなに自分を責めないでください。
    ママが大好きだから赤ちゃんはやってきたんですよ😊
    たくさん笑いかけてください😺
    私も上の子出産してからはプレッシャーでカリカリしてたし、泣かせてはいけない!とやってましたが、多少泣かせておいても本当に大丈夫です、かえって疲れて寝ます😅

• 7月22日
  • R's

R's

息子が泣くのが怖くて面会前にミルク飲ませて寝るようにしたんですが子連れの面会などは騒がれていつ息子起きるかわからなくてストレスでした。
    個室です。が、息子泣き声デカすぎて助産師さんに泣き声がデカい、廊下まで響いてたとよく言われます。

理由なくても声出ないくらい泣いたりするのでしょうか?
    泣かせておくと声でかいから絶対他の部屋に聞こえてるよな、とか、顔が真っ赤になってつらそうだなとかこっちも泣けてきます。心に余裕が欲しいです。

• 7月22日

退会ユーザー

子連れの面会もあったんですね💦それは本当にお疲れ様でした😭!
    人に言われること1個1個がストレスになりますよね😅泣き声が大きいのは元気な証拠なのに😢

ありますよー!全部してるのにまだ泣く!とかよくあります💦怒るともっともっとすごかったりします😣
    あとは大丈夫大丈夫~と声に出してみましょう😊
    泣かないで~😭😭と不安な表情や気持ちって赤ちゃんも気づいてます。あと焦ったりする気持ちも伝わります、
    ドキドキしちゃうのはわかります、私も経験したし、いまだに長男に対してはあります😢
    まだ赤ちゃんと同じ日数のお母さんなんですこれから少しずつ余裕が出てきますよ👍

• 7月23日
  • R's

R's

嫌いな人(義姉)で、子ども騒ぐし全然帰らないし途中から笑えずにいました…
    気にしすぎとわかっていても、言葉の意味を深追いしてしまって💦

怒ると怖いくらい泣きます…
    これ大丈夫なのかなとオロオロしてしまいます。
    赤ちゃんはきっと私が不安なの気付いてたんですね。
    少しずつママになれるよう頑張ります!

• 7月23日
ぴよこ

大丈夫です!そんなもんですよ😊
まだ抱っこに慣れてないからしょうがないし、自分の母親たちは子育てやってたんだから自分より上手くて当たり前。
ママはミルクの匂いがして「飲まなきゃ!」と泣く、というのも聞いたことがあります。
それに泣いても別にいいじゃないですか😊
泣かれると辛い気持ちもよくわかりますが、別に怖がることはありません!
何で怖いんですか?😯
周りに何か言われましたか?💦「うるさい」とか「かわいそう」とか…
私も何しても泣き止まないことありましたよ!
1時間抱っこして家中歩き回ったり😂
暗い部屋でひたすら「赤ちゃんが泣き止む」というユーチューブのオルゴールかけたり。(ほぼBGM状態で泣いてましたが😅)

おっぱいは吸わせないと出ないし、出ないおっぱいはない、と聞きましたが、私は諦めて混合にしました!
それはそれで預けられて助かりましたよ😊
ただ、あげる量は気になるかもなので、1ヶ月検診の時に体重の増え方など言われると思うので相談されたらいいと思います😊

• R's

R's

母乳出ないのにミルクのにおいするんでしょうか。
    助産師がとにかく吸わせろと言うのももう嫌になってきました。
    出なくても吸ってくれるなら頑張るけど乳首拒否なのにどうやって吸わせたらいいかわからないです

泣きすぎて声が出ていなかったり顔が真っ赤になっていたり声がおかしくなっていたりして怖くなります。
    私ができないからこの子は泣くんだと思うと私なんかが母親で申し訳なくて悲しいです。

• 7月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

まだまだこの世に生まれて数日しかたってないんです!
    うちも入院中は全然吸ってくれず、母乳飲む前と飲んだ後で体重増えてないとかよくありました😂
    それに意味もわからずなくことなんてしょっちゅうです!
    何で泣いてるかわかるようになるのなんて数ヶ月先ですし、「母親なのになんでわかってあげられないんだ、泣かせてしまうんだ」と思う必要全くありません!
    だって泣かない赤ちゃんいないじゃないですか😊
    よく「赤ちゃんは泣くのが仕事」といいます。
    うちもひきつけ起こすんじゃないかと思うくらい泣いて、泣きすぎて声がかすれてることよくありました😅
    産院なんて赤ちゃん泣きまくってるし誰も迷惑だなんて思わないし、むしろ元気がいいな〜くらいですよ😊
    うちも3400で生まれましたが、たしかに今100はあげすぎかもなので、入院中なら看護師さんたちに相談するとよいですよ😊

• 7月23日
  • R's

R's

今日も母乳量測定するらしく落ち込みたくないのでやりたくないですが…
    今朝は拒否しずに吸ってくれました!
    なんでだろうと絞ってみたら少しだけ滲んだようになったので少し希望が持てました!
    声がかすれたり出なくなってたり顔が真っ赤だったりヒィヒィ言ってて昨日私も声を出して泣いてしまいましたが切り替えることにします!
    ありがとうございます!

• 7月23日
よい

私も出産直後、そんな感じでした。
出産した病院が母乳育児にそこまで力を入れていなかったので、初めての子だということもあり言われるがまま泣かれるがままにミルクを上げていました。
3414gで生まれてるので私の子も大きめですが、そのくらい上げてましたよ!
特に看護婦さんには何も言われませんでした。
母乳も全然でなくて、マッサージしたら少し出るようになって、手で搾乳してみたら少し出て…
病院から試しに搾乳器借りたらめちゃくちゃ出ました(笑)
多分助産師さんにマッサージをしてもらうのが1番なんだと思うのですが、私は搾乳器が1番効果アリでした。
退院してからも直接はまだまともに飲んでくれませんが、搾乳したおっぱいのみで何とかなってます。
参考になるかわかりませんが、搾乳器借りられそうなら聞いてみたらいいと思います!
自分の話で申し訳ないですが、参考になれば…!

• R's

R's

おっぱい張ってもいないけど出るでしょうか。
    吸わせろ吸わせろって言う助産師の言葉がストレスです。
    母乳育児はしたいですがおっぱい一生出ない気がします。
    息子も、ミルクの方がいいのかなと思えてきます

• 7月22日
  • よい

よい

私は、切迫だったこともあり(あと面倒臭がりだった…)産前にマッサージをしてませんでした。
    なので、張ってもいなかったし吸わせろと言われても舐めさせるだけでした。
    助産師さんから私も言われましたけど、泣くし吸わないし出ないし一人でやりながらミルク作るの大変だしで「退院したら頑張ろう!(家族に手伝ってもらう前提で!)」と思っていました(笑)
    そう思えるようになったのは、情けなくて旦那の前で号泣したからです。
    おっぱいでないなら母親としてやれることなんか何も無いじゃん!と。
    でも、「母親何日目なんだからできなくても仕方ないよ」と励まされ、実母にも「お母さんが笑って育児ができないなら、無理に母乳にする必要は無い。ミルクでも子供は育つよ、2人がニコニコできる方法で子育てしなさい」と言われたからです。
    出る兆しがなくても絞れば出るかもしれない!出るようになるまで、ミルクでいいじゃないですか!
    機嫌のいい時、お腹があんまりすいてなさそうな時にコミュニケーションとしておっぱい舐めさせてみるだけでいいと思います!
    まだ少しだけど、娘も直接飲めるようになってきました。
    吸う力が強くなって、飲むのが上手になってきたからだと思います。
    大丈夫です!なんとかなります!
    気楽にいきましょう!笑顔で育児楽しみましょう!

• 7月22日
  • R's

R's

私もやり方とかわかんないし全くしてませんでした、、
    それくらいに思ってた方がいいでしょうか。
    私も昨日旦那の前で涙が止まらなくなってしまって辛かったです。
    抱っこやオムツは母親じゃなくてもできますもんね。
    よいさんのお母さんの言葉とても胸にしみました。
    大好きな息子と笑顔で過ごしたいので頑張ります!

• 7月23日
新米ママ

うちも大きめでした。指示された量はすぐ飲むんだけどーって、感じです。
助産師さんからは三時間は空けるように言われていたので、抱っこしたりなんだりして二時間半~三時間あけてましたね。
おっぱいは全然吸ってくれなかったので搾乳でミルクと混ぜてました。

少しずつ慣れていきますよ。
助産師さんにたくさんたよってください!

• R's

R's

抱っこしても泣き止まないです下手くそなんでしょうか
    抱き方わかりません怖いです
    助産師はとにかく吸わせろしか言わないので疲れました

• 7月22日
  • 新米ママ

新米ママ

わたしも下手くそなのか、ギャン泣き何度もされました!助産師さんや母は上手だったんだろうな。
    今は私の抱っこじゃないと寝てくれません。それはそれで辛い。笑

私の産院も母乳育児推奨だったので毎回助産師さんが手伝ってくれてましたが、乳首切れてから心が折れました。
    無理せず自分のペースであげてくださいね。

• 7月22日
  • R's

R's

首すわってない状態怖くてぎこちないんだと思いますが旦那でも泣き止ませられるのに、母親なのに何もできてない!と悲しくなりました。

助産師さんは吸わせて!と言うだけで手伝ってくれるわけではないですが少しずつ自分のペースで頑張ります。ありがとうございます!

• 7月23日
かと

分かります。わたしも産んでしばらくは母乳全く出ませんでした。助産師さんや看護師さんに吸わせてればそのうち出るようになる、と言われて吸わせても出ないし、痛いし、泣かれるし、嫌がられるし…。服が擦れる度に痛くて泣いてました。
それでも頑張って泣きながらあげ続けて、一ヶ月検診でもう母乳だけでいけるよ!と看護師さんに言われた時は嬉しくて飛び跳ねるような気持ちでしたよ!
出なくてもとりあえず吸わせて、それからミルクをあげれば全然大丈夫だと思います。あげ過ぎって言っても、よく寝てくれてるみたいだし、欲しがる分だけあげていいんじゃないかと思いますよ。
ママが抱っこしてギャン泣きしてるのは、悲しい気持ちを察してるのかな、と思います。わたしも吸わせる度にギャン泣きされてたときは死にそうになってましたが、ある日ネットで同じような方の話を見て開き直ったら、不思議と娘も泣かなくなりました。大変ですけど、子育て一緒に頑張りましょう!

• R's

R's

乳首拒否でどうやってあげればいいのでしょう。吸ってくれる時がくるでしょうか?
    腰や傷やお腹痛いのに円座座って授乳クッションはめていざ吸わせようとしたら拒否ってなるともうやらない方がいいのかなとか思えてきてしまって。

• 7月22日
  • かと

かと

かわいそうですが、泣いて開いてる口に乳首無理やり突っ込んだり、鼻をちょんちょん突いて舐めさせたりしてました。ある日ん?なんだ?って感じでぺろぺろ舐めだして、そこからくわえるまではあっという間でした。
    わかります、身体中痛くて辛いですよね……。わたしも泣きながらあげてたら、添い乳にしたら?と母に言われ目からウロコでした。添い乳にすると自分自身がとっても楽なのでオススメですよ。赤ちゃんはどっちにしろ泣くので、いかに負担なく、根気よく続けられるかだと思います…!

• 7月23日
  • R's

R's

私も乳首突っ込んだりしましたが吸わず泣いてるだけ、、、
    最初の方は吸ってくれてたのにと悲しくなりました。
    添い乳やり方がわからず😢窒息させないか不安で…
    確かにその通りですよね。頑張ります!

• 7月23日
  • かと

かと

わかります。なんで吸ってくれないの、と泣きそうになりますよね。助産師さんいわく、赤ちゃんは口がちいさいので、乳首が吸いにくくて、すぐに泣いちゃうらしいんです…。哺乳瓶だと多少吸いにくい構造をしているものの、乳首よりはすっごく吸いやすいんですよ。最初のうちは吸わせるというか、口に突っ込むというか…(笑)
    寝転んだまま横に枕やクッションを持ってきて、赤ちゃんを乗せて吸わせるだけです。ようは自分が寝転んだまま何をせずとも赤ちゃんの口に乳首が当たっている体制をとる、ただそれだけです!ぜひやってみてください。頑張りましょう!けど、あんまり無理しないようにですよ!ご自身のことも赤ちゃんと同じくらい大切にしてあげてくださいね。

• 7月23日

慣れないことばかりで、いろいろ心配になりますよね。
こうして質問して、解決しようとしてるなんてお子さんの事を思っている証拠ですよ¨̮

私の娘は、母乳出ないし、おっぱいもうまく吸えなくて、ほぼ母乳を飲まずにミルクで育てました🍼
そんな私も母が母乳が出ずに、一滴も母乳を飲まないで育ってます( *•ᵌ•)
ミルク1日380ってそんなに多くなかった気がしますよ?
うちの子80mlを1日7回とか飲んでましたし✰︎

• R's

R's

産後3日とかで380でも多くないですか?
    自分の母親が子どもがむせるほど母乳出てたと話してたので勝手に自分もたくさん出ると思い込んでました。
    ミルクの方がいいのかな。

• 7月22日

退会ユーザー

私はコレを参考にしました🍼

あと、乳首につけるシールドとかも売ってて、それ付けたら吸ってくれるようになったよー‼︎って人もいますよ(๑•̀ •́)و✧

私、入院中はまったくおっぱい出ないし張らないしで、出ないから飲まない→泣くって言うのがストレスでミルクにしたんですが、退院したらおっぱい出ました。
    もしかしたら、Rmamaさんもそうかも?☻︎

• 7月23日

退会ユーザー

シールドはこれです¨̮♡

• 7月23日
  • R's

R's

画像までありがとうございます!
    今朝、少し滲むようになったからか吸ってくれました。
    ミルクの量参考になりますありがとうございます!

• 7月23日
あんこ

ご出産おめでとうございます!
とりあえずやる事やって、それでも泣くならしゃーないです🌟

泣いたらまずおっぱいか、時間的にokならミルク、オムツチェキ、空調チェキ、照明チェキ、汗チェキ!
これらをやってもダメならば、控えめに高い高いしてみます。

それでもダメならお手あげです。ヤケクソでいいので、赤ちゃんの泣き声や息継ぎに合わせて踊ったり掛け声してみたりしてやり過ごしましょう。

空調は、室温25度湿度60%くらいにして、照明は天井豆電オフの足元ランプオンがオススメです。

汗かいてたらお着替えです。

それでもダメだった場合のヤケクソ行動として、私の場合は赤ちゃんの泣き声に合わせてオペラ歌手みたいな発声練習してました。

大丈夫です、こんな毎日でも、いつか思い出して笑える日が来ます!

• R's

R's

ありがとうございます。

首すわってないのに高い高いは怖いです。死にそうです。

いつか笑えますかね。ちゃんと育てられるか心配です。

• 7月22日
こはるママ

めっちゃ気持ち分かります!
4日目ってことはまだ入院中ですか?
お母さんの身体は大丈夫ですか?
ミルクたくさん飲めるならいいじゃないですか!
わたしも全然おっぱいでなくて、というか上手に吸わせられなくて助産師さんにはお母さんも赤ちゃんも両方が練習しなきゃおっぱいでないよって言われたけど、
産後の身体もボロボロでホルモンバランスも乱れててすぐ泣けるしミルク飲んで泣き止んでくれるなら、、って産後一ヶ月経った今もミルクがほとんどで娘が寝てるときに搾乳したりしてます。
赤ちゃんはミルクが飲めれば成長するから大丈夫ですよ。
お母さんの体が一番大切ですからね。お互い無理しないように頑張りましょう(^^)v

• R's

R's

入院中です、身体ズタボロです。
    傷酷く熱もあり抗生剤の点滴の期間延ばされ、出血も多かったので貧血で鉄剤飲み、むくみで漢方薬飲まされ、頭おかしくなりそうです
    おっぱい吸わせろって言われても拒否されるしボロボロの身体にむち打って授乳しようとしてるのに泣かれたらしんどくって。
    でもなんで母乳にこだわってるのかわからなくなってきました。
    ミルクでいいのかな。

• 7月22日
ぴぴ

私も退院して1週間くらいは不安すぎて泣き声にイライラしてしまう事が多かったですよ😭
ミルクあげる前に片方5分ずつとか吸わせてその後ミルクを100くらいあげてみてはどうでしょう??始めはおっぱい出ないのは私もでしたよ!出なくても吸わせているうちに出るようになります😀
あとミルクは3時間あけた方が良いと思うのでそれでも泣くようだったら本当は使いたくなかったのですが、おしゃぶり使いました😭😭これに私はかなり助けられましたよ!

• R's

R's

イライラはしませんが泣かれると泣きたくなります。
    あぁ泣いた…もうやだ…となります。
    5分ずつ吸わせようとはするのですが乳首拒否です。
    入院中なのでおしゃぶりなくって、、、

• 7月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

イライラしないだけ凄いです😭😭私なんてイライラする自分に自己嫌悪していました。
    乳首拒否はツラいですよね…。うちも最近たまにミルクにするので、その後は拒否されますが、休み休み吸わせています。
    泣き止ませなきゃ!って思いがちですが、少し泣いて疲れた所でくわえさせても駄目ですかね💦💦それ以前にRmama👶🏻💛さんが泣き声で参っているようだったら逆にストレスになってしまいそうですが…😭😭

まだ入院中だったんですね💦参考にならずすみません😨少しでもRmama👶🏻💛さんが育児楽しめるように…☺️💕

• 7月23日
  • R's

R's

泣かれるだけでこちらも泣けてきます。どうしてあげたらいいかわからなくてだっこも私じゃ泣き止ませられなくて…。
    でも今朝少しだけ滲んでたからか拒否しず吸ってくれました!
    ありがとうございます明日退院なので頑張ります😢

• 7月23日
三つ織

私も2ヶ月か3ヶ月までは怖かったです。  
 特に生まれたばかりは、母乳はそんなに出ないし、身体はぼろぼろなのに眠れないし、抱っこやお世話で腕も腱鞘炎。

母が抱っこしたら泣かないってのは私もありました。ショックでしたね。

ミルクを沢山飲んでくれるのは素晴らしいですね。
 1ヶ月目は人生で一番の大食らしいので、気にしなくてもよいかと。母乳は大変だけど、吸わせたら吸わせた分だけ出るようになるみたいです。

あと産後しばらくはホルモンバランスの乱れと、慣れない生地でこころのバランスが崩れやすいです。

大丈夫です。日に日にお世辞は楽になるし、慣れてきます。そして赤ちゃんは以外と強いです。

分からない事は病院や専門家に聞いて、親や旦那や支援センターを頼れるだけ頼って乗りきれば、赤ちゃんは可愛い姿を沢山見せてくれるので、がんばれます。

• R's

R's

下にコメントしてしまいましたすみません、、

• 7月23日
  • 三つ織

三つ織

いえいえ。

悲しいですよね…母に抱かれて眠る我が子に、ほっとしつつものすごく複雑でした。 

とにかく、無理せず自分のやりたいようにやるのが一番だと思います!

私は実家で母が家事を全てやってくれ、父も育児を手伝ってくれ、他にやることがなかったので授乳出来ましたけど、泣きっぱなしの赤ちゃんは結構しんどかったです。

• 7月23日
  • R's

R's

母親ならまだ子育てしてきてるしだっこうまいから、と思えますが旦那でも泣き止むのに私はだめなのかと悲しいです。
    私は里帰りの予定なかったですが無理だと思うので1週間だけ帰って身体休めることにします。

• 7月23日
  • 三つ織

三つ織

私、それ父でありました!何でー!?ってショックでした…。

休めるなら是非、出来る時間里帰りされた方が楽かもです。
    創造以上に身体はダメージを受けているから、退院直後はびっくりするくらい身体が動かなかったです。
     身体がダメージ受けてるし、初めての事ばかりで上手くいかないし、悲しかったりショックだったり、辛いですよね。

• 7月23日
ころ

わたしもおっぱい全然出ませんでした。20分おっぱい吸わせて直母はかっても0でした。全く出てませんでした。
他のママはみんなうまくやってるように見えるし、助産師さんや母の大丈夫って言葉も信じれませんでした。

同じく、母乳出すためには頻回に授乳する事が大事と説明され、泣くたびおっぱい吸わせるように言われましたが、産まれたばっかりの赤ちゃんはお口も小さくて上手におっぱいくわえれないですよね。

結局1ヶ月過ぎても全然上手にできなくて悩んでましたが、言われた通り泣くたび吸わせました。現在4ヶ月になりましたが直母160くらいまで成長しました。

赤ちゃんがずっと泣いてるとどうしていいかわかんないし辛くなるけど、お母さんがいるから大丈夫だよー☺️って優しく赤ちゃんを包み込んであげてください。自分も落ち着きます😊💕

無理しないように頑張ってください。
抱え込まず、ママリでも周りの人でも、相談して頼ってくださいね!

• R's

R's

私もです。全くでなくて心折れそうというか折れました。
    助産師はみんなそうだというけど私も信じられないしつらいです

ミルクたくさん飲むようになってきて乳首拒否になりました。泣くたび吸わせようとするのに怒って泣かれて手で払われると死にたくなります。

• 7月23日
  • ころ

ころ

自分はこんなに頑張っておっぱいあげようとしてるのに、哺乳瓶って何であんなに楽なんですかね!!!
    ゴクゴクと簡単に飲んでるもんだから、心折れますよね。

入院中、助産師さんが2人がかりでこどもを乳に押さえつけてくれてやっと乳首くわえれましたよ😑それでも結局直母0で心折れ続ける日々でした💦授乳の時間鬱でした。

まだ産まれて間もないので、完全なる乳首拒否だとは言えない気がする様な...(見てないのにすみません)
    乳首が嫌なんじゃなくて、うまくくわえれないから怒ってるのかな?他の方が言ってるように桶谷式とか行ったら色んな飲ませ方とかおっぱいマッサージとか教わって、うまくできるようになるかもしれないですね✨

まだ産後の体も万全じゃないし、今は自分と赤ちゃんのペースでおっぱい飲む練習できるといいですね。

• 7月23日
  • R's

R's

本当にそれなんです。
    哺乳瓶を持っていくとすぐ泣き止んでグビグビ飲みます。悲しいくらいに

私も赤ちゃんが泣くと、もうおっぱい吸わせずにミルクあげてしまおうかと思うほど嫌です。

いえ、私が授乳の体制へたなのかもしれません。
    でも最初は吸ってくれたし吸ったり吸わなかったりなので拒否なのかな、と。
    ありがとうございます頑張ります!

• 7月23日
まっすー

出産お疲れ様です。
私も出産直後、母乳が出ず上手く授乳できずに息子にギャン泣きされていたので気持ちよく分かります‼結局、産院では授乳で足りない分を助産師さんから甘い液みたいな物をもらってそれを哺乳瓶で飲ませる感じでした💦
母乳で育てたいのに…目の前で泣く息子にちゃんと飲ませてあげられない…本当に辛いですよね😭
私も辛かったけど、授乳の時はとになく乳首吸わせていました‼そして、退院後、母乳教室(桶谷式)に何度か通い、自分の母乳の状況、赤ちゃんの飲み方を教室の先生に見てもらって、問題が解決し、徐々に母乳だけで足りるようになり、今も問題なく、すくすく育ってます😊
授乳だけで足りるようになるまではミルクの力も少し借りていた時期もあったので、自分をあまり追い詰めないで下さいね💦
母乳教室…オススメなので退院されてからでもお家の近くにあれば1度行って見られて下さい😉

• R's

R's

ありがとうございます。
    乳首拒否だけどミルクには吸い付くのを見ると母乳なんか求めてないのではないかと思えてきます
    母乳教室調べてみます!
    ありがとうございます。

• 7月23日
  • まっすー

まっすー

ごめんなさい💦下にコメしちゃいました😂
    そんなことないですよ😊
    多分お腹減ってるからでしょうね(笑)
    産院ではなかなか日数も短いし、助産師さんも忙しそうでじっくり1人1人に細かい対応って難しいのかな…って母乳教室行って感じました💦
    母乳教室では母乳マッサージとかもしてくれて少し費用はかかりますが、母乳で育てたい気持ちが強いママには1回でもいいのでほんとぜひ行ってもらいたいな〜って思います✨ほんと私が救われたんで😂
    近くにあるといいですね💓

• 7月23日
R's

私の抱っこじゃだめなんだと悲しくなります。
母乳育児したいので吸わせたいですが乳首拒否で、、
頼れるところに頼らないとですね。頑張ります

まっすー

ママだとお乳の匂いがして泣くって言いますもんね💦
でもちゃんと抱っこできる日が来ますし、そのうちママの抱っこぢゃないとダメな日がきますよ💓
私も産院で乳首補助具(ニップル)使ってました💦乳首と息子の口となかなか相性悪い感じだったので💦
入院してると、ついつい1人で悩んで考え込んぢゃうたりするので、相談できる人やママリで質問したり、頼れる人に甘えて下さいね😉程々に頑張りましょう😄