※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊活

歯の痛みで悩んでいる妊婦さんがいます。歯医者での治療が不安で、どう対処すべきか迷っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

先日、親知らずが痛くて歯医者に行った時に、妊娠してる可能性がありますっと伝えると、消毒で大丈夫だと思うとの事で、お薬も何も出されず帰ってきました。
ただ、良くなるどころか、痛みのせいで夜寝られなくなったり、何ならちょっと腫れてきてない?って言われるようになってきてます…
こういう場合は、不妊治療に行ってる病院で薬を処方してもらうべきなのか、前に行った歯医者でもう一度みてもらって、抗生剤など、飲めるお薬を出してもらうべきなんでしょうか??

市販のお薬も飲んで一時的には痛みはおさまるものの、それ以外は何もよくならないので、この土日は本当に苦痛でした。

しかも、生理がくれば歯医者でしっかり治してもらおうと思っていたんですが、生理かと思えば、着床出血なのかな?っていう感じの出血…
どうすればいいのかわかりません。

同じような経験をした方、アドバイスを下さい!!

コメント

あやまま

これは気にするかしないかですけど、
妊娠してるから通常の薬じゃ
子供に影響が、ということは
そこまでないみたいですよ😊

• かな

かな

何か、敏感になりすぎてしまっていました。
    ありがとうございます😌

• 7月22日
みーみ

親不知の痛みは抗生剤で菌を殺しても根本的な治癒にはならず、抜歯するしかないと思います。
妊娠している可能性の段階では基本的に薬の影響は受けません(飲んだ時と飲んでない時での奇形などの先天性の病気の子が生まれる確率は変わらないということです)。
私は一度親不知が痛くなったことがあり、その時は抗生剤で治りましたが、もし妊娠して、妊娠中に痛くなった時にもう抗生剤は飲めないからということで予防のため抜いてきましたが、一か月痛みが抜けず、ロキソニン毎日飲んでいました💦あの痛みはもう味わいたくないです😣
なので、今が妊娠の可能性の範囲のどの段階なのかわかりませんが、今のうちに抜いてもらう方がいいのかな?と思います!抜くと3日くらいは抗生剤飲まなきゃいけませんが、その後は痛み止めのみになるのでカロナールだと初期でも飲めるようですし!
歯医者に相談して不妊治療のお薬などがあるなら飲み合わせなども聞いたら教えてくれますよー!

• かな

かな

たくさん、ありがとうございます!!
    不妊治療始めてまだそんなに期間も経ってないので、初めての事ばかりで、敏感になりすぎてるのかなっと…
    思いながら、気になる事はやっぱり気になるし…
    難しいですね。
    1回産婦人科にかけて相談してみます。
    ありがとうございました😌

• 7月22日
ちー

私も初期らへんで親知らず痛くなった時は、口も開けられないくらい腫れて痛くなってしまってても歯医者では消毒とうがい薬しか貰えず😭😭
産院に電話したら速攻痛み止め貰えましたよー!!!
確か8週とかの時でした。なので産院に連絡してみることをおすすめします(´•ω•ˋ)

• かな

かな

そうなんですね。
    初めて行った歯医者だったので、慎重に診察されたのか、消毒だけだったので、もう1度行くのがいいのかどうなのかっていう状態で…
    痛み止め飲んだだけで治りましたか?抗生剤とかも飲みましたか??

• 7月22日
  • ちー

ちー

抜くにしてもとりあえずは炎症を抑えてからしかできないって感じだったので、歯医者では炎症を抑えていく治療。産院ではとにかく痛みを抑えて貰えるように薬もらいました😭😭
    もうほんっっとに痛くて仕事もままならないし、寝れないしご飯も食べれない状態になってしまったので、、、😭
    歯医者だと私の場合は飲み薬出すにしても産院に聞いてから、って感じだったので(´•ω•ˋ)

• 7月22日
  • かな

かな

そうだったんですね!
    寝ては起きてを繰り返して夜を過ごしたら、朝にはリセットでした😭
    なので、しっかり歯医者で治療してもらいます!!
    丁寧に色々とありがとうございます😊

• 7月23日
maa

今歯医者に通ってますが麻酔やレントゲンもやりました~
妊婦なので配慮してもらいながら~
悪阻が来たら歯医者どころじゃないので今直してもらった方がいいと思います‼

• かな

かな

妊婦さんの場合はお薬が使えないと歯医者で言われたような…
    歯医者によっても治療方法が違うんですかねー?😥

• 7月22日
叶ママ

治療に行ってる病院で妊婦でも大丈夫な抗生物質を聞いてかかりつけの歯科に相談してみてはどうでしょう❓

飲める抗生物質があるみたいですよ!

• かな

かな

そうなんですね!!

聞いてみて、歯医者に行く事にします。
    ありがとうございます😊

• 7月22日