※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃえもん
お金・保険

食費を抑えたいです。節約のポイントや月の食費、献立のアイデアを教えてください。

はじめまして★

現在、夫、長女の三人暮らしです。
私は長女の育児休業中です。

マイホーム購入にあたり、現在の出費を見直しているところです。
食費が1ヶ月35000円程度かかっています。
食費の内訳は、朝、昼、夕、離乳食です。
(夫の昼も弁当を持たせています)

品数がそんなに多いわけでもないので、もうすこし食費を押さえられないものか頭を抱えています。

そこで、食費をうまくやりくりしている方教えてください!
①月の食費はどのくらいですか?
②節約のポイントは?
③できれば食卓の写真(どんな献立か)見せ
てください(^^)

参考までに、うちのある日の夕食写真をのせます。
これはちょっと多めくらいです。
(ごはん、みそしる、肉じゃが、サラダ、おひたし)

コメント

sakusachi

十分節約している金額かとおもいますよ!
食以外に削れる所はなさそうですか??わりと食を削るという方いますが、身体が資本なので削る所を間違えると後々逆にお金が掛かる事もあるかもです。
光熱費、携帯プラン、生命保険や車の保険、雑費、食以外でも十分削れる所あると思います(^^)
うちの場合ですが、光熱費、携帯プラン、保険を見直した結果1万円以上削る事が出来ました★

  • ぽちゃえもん

    ぽちゃえもん

    ありがとうございます★
    携帯と保険は今度見直してみるつもりです(^^)/
    光熱費も以外と無駄遣いしてそうですよね~(^_^;)
    そこも見直してみます☆

    • 12月1日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

こんばんは(o^^o)
うちの食卓はこんな感じで
月25000~30000です!
基本安い物特売の広告の品
卵も1パック100円の日に買います。
温玉とかも自分で作る。
とりあえず小麦粉買っといて
家で作れるものは作ります。
シチューもルーは買いません。
グラタンも作る。
鍋の素も、簡単なものは作ります。
手羽元も100g48円の日に大量買い。旦那がラーメン大好きなので食べたくなったら生麺58円を買ってきて作ります笑チャーシューも、作ります笑
基本作れるものは何でも作ります笑
冷蔵庫がある程度スカスカになったら買い物にいく。とかしてたら月こんな感じです(>_<)
ちなみに旦那のお弁当代も、入ってます!

ちなみに携帯を、旦那と一緒に乗り換えたら2人で10000円は安くなりましたよ!

  • ぽちゃえもん

    ぽちゃえもん

    写真ありがとうございます‼(*^^*)
    すごくバランスよく!ボリューム満点ですね!
    やはり、コツコツ手作りが一番ですね~!
    できあいの物使うのって、けっこうお金かかりますもんね(^^;
    携帯がそんなに安く?!
    だいぶ大きいですね!うちも見直してみます\(^o^)/

    • 12月1日