※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

来年から義両親と同居がはじまります二世帯住宅です。(玄関とお風呂は共…

来年から義両親と同居がはじまります
二世帯住宅です。(玄関とお風呂は共同)

義両親と同居されてる方に質問です。

・嫌なことはなんですか?
・どんなことでイライラしますか?

どんな事が起こるのか
今リフォームするために設計している段階なので、
家の作りで解消できることは今のうちにやっておいた方がいいかな
と思いまして…

コメント

ひよこ⁂

完全同居です。
義母が育児にいちいち口出ししてくる。
うちは二階だけが私たちのスペースなのですが、平気で二階に上がってくる。
たまに子供の面倒見てくれますが、本当少しだけで寝たふりとかされます。
全てがイライラですね、所詮他人なので😡

ばけねこ

防音はしっかりしたほうがいいです。
同居していた頃、義母の話し声の大きさや口調のキツさ、生活音のうるささに辟易しました。
家のどこにいても聞こえてきて本当にイライラしました。

あと、水回りを分けられるなら、お風呂も分けちゃったほうがいいかもしれません。
義父は一番風呂に入りたがるくせにいつまでも長々と呑む人で風呂の順番で皆を待たせまくったり、おまけに酔ったままよく風呂の中で眠りこけていたりと、皆が迷惑していました。

我が家の困った点で恐縮ですが、参考までに。

さき

同じく同居で
玄関とお風呂共同です!

嫌なことは全てですが
孫に会いたいがために
玄関で待ち伏せされることです💦

もう、勝手口から出入りしてます😂

後は、食事の時に
お菓子買ってきたよ〜と部屋に入ってきて
子供がご飯食べなくなる事が何度かあり
わたしも嫌面、旦那も激ギレでしたw

なおみ

私の話ではなく、友達の話です。
みーさんと同じで2世帯(玄関お風呂共同)でしたが、2年で離婚してました。
やっぱり全部完璧に分ければよかったと。
他の2世帯(全部別だけど中で一応繋がる扉あり)の友達は、中の繋がってる扉の前に棚を置いて扉を潰して使えなくしたみたいです。笑

おーみん

うちとにてますね!
私は玄関風呂トイレ共同です。

自分達の部屋の外側にカギをつけました(笑)
義父が大工さんなので、私達がいない間に部屋に入って家具を勝手に置いたり部屋を改造したりしてたので。
出かける時はカギを掛けて出かけています。

あとは、孫を連れてこい連れてこいとウンザリするくらい言われます😰
連れて行くと義父が余りにも子供にベッタリベタベタで私がドン引きする程で…。会わせるの凄く嫌でストレスなんですが我慢して会わせてます😭

たぬき

玄関とお風呂が共同の二世帯です🙋(私達が1階に住んでます)

干渉しないと言ったのに、数日子供に合わないだけで、私達の帰宅を玄関で待ち伏せされ、「もう5日も◯ちゃん(娘)に会ってないんだけど。」っと言われる事。

壁が薄いので、お風呂に入りに降りてきた義理の親に会話の内容が漏れる事。

「昨日は◯ちゃん遅くまで起きてたね」など、プライベートがない感じが嫌。

鉢合わせないように、義理親が出かけるであろう時間帯に、自分達が家の出入りを億劫に思っている事。

物を持ってくる時に、部屋をジロジロ見られる事。
(私達がいない時に、勝手に入ってる事もあります。扉に仕掛けたゴミが、扉を開けた事で移動してる事が多々。

元々旦那が育った家なので、築30年以上。古いせいで音が筒抜け、プライベートがあまりない感じがします。
もし私達が2階であれば、階段上に鍵をつけますね。