※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊娠・出産

子どもが寝た後に陣痛が来たら、病院に行くか旦那と相談中。ありがとうございます。

子どもさんが2人以上いる方、2人目妊娠中の方に質問です!
夜に子どもさんが寝たあとに陣痛が来たら、どうしましたか?または、どうする予定ですか?
次の日が平日で、旦那は仕事、子どもは保育園となったときにどうしようかと旦那と話しています。
わたしがひとりでタクシーで病院に行くか、子どもを起こして旦那も一緒に車で来てもらうか…。
みなさんのことを、教えてください!

コメント

あやちょママ

私はとりあえず母に連絡します!
旦那は夜中も仕事で居ないので😓
子供を母に見ててもらい
私はタクシーでいこうと思ってます!

2人目のとき夜中に陣痛きました(^^)

次の日旦那は仕事でしたが
旦那につれていってもらいました😅
上の子も一緒に連れて行き
産んだあとに旦那が私の実家へ
子ども預けに行ってくれました😄

私のところはまだ保育園など
行ってませんでしたが💦

まこ

旦那に私を運んでもらって、実母に子守に来てもらう予定です😅

ぴむ

1人にするわけにはいかないので夜なら近くに住んでる親に来てもらって子供おいて旦那と病院に行きます!親に来て貰えない状況だったら起こして連れて行くしかないですね(;o;)
昼間子供と2人の時に陣痛が来たらどうしようとビビってます(>人<;)

ゆかぽん

旦那にはとりあえず立ち会ってもらう予定で会社の方にも予定日付近は休むかもしれないと伝えてもらってます!
なのでまず上の子は実家に預ける予定なので母に電話し上の子を預け、旦那と車でそのまま病院へ行く予定です😊

母を家に呼んで夫と向かう予定です☺️
産院が車で1時間かかるので、間隔が短かったら子どもも連れて産院→母に子どもを迎えにきてもらいます!

かなまる

4月に2人目を出産しました👶
私の場合は、22時頃陣痛が本格的になり、その時上の子は既に熟睡中…実母に連絡して来てもらいました。そして上の子は実母にみてもらい、主人と産婦人科へ。1時間後に産まれました✨ 助産師さんにギリギリやったね、と。笑
2人目は想像以上に進むのが早かったです💦早め早めに動かれた方がいいかもしれません💦
ちなみに主人は次の日仕事でしたが、事前に出産前のためお休みするかもと話してくれていたようです。出産に立ち会い、翌日は休んでくれました。

ぱっちょ(双極性障害)

上二人破水です。
頼る人が居ないため、旦那も子供も病院までついてきてもらって入院確定すれば、そのままあたしを残して家に帰ってもらいます。
すぐ生まれるタイプじゃないので😱
朝になって子宮口の大きさによって休むか決めてもらいます!
1人目はAM3:00破水、PM7:50出産でした💦
2人目はAM3:00破水、PM2:50出産でした💦

立ち会えたらラッキーだなーぐらいで、1人目は旦那が休んで立ち会えました
2人目は上の子は保育園で旦那だけ立ち会えました💦

今回も1度預ける予定ではいます💦
産院じゃなくて総合病院のため子供が立ち会えそうにないです💦

ママ

近くに頼れる人がいないので、起こして連れて行くと思います。
病院着いたら、旦那に帰ってもらうかな〜?
でも、帰っても寝れないだろうし…

我が家の場合、主人が私の入院中から約一週間、育休を取得するので仕事の心配はないのですが、一人目が小学生なので学校を休ませるのも気がひけるし…
全然考えたことなかったので、我が家も明日話し合ってみます!

大事なことに気づかせていただけて良かったです😊
ありがとうございます🙌
回答になっておらず、すみません💦

えいとまん

あたしもそれ悩んでました!!

初めはあたし1人でタクシーで行く!
息子が寝てるし息子の事を旦那にお願いするのがいいなと思ってて、

でも夜中息子今でも起きるので
起きるとおもうんですよね。。。

夜中起きたり朝起きてママがいないのはショックだと思うので←夜中旦那だと爆泣きするかも、、、

息子も一緒に連れていき
病院付いたら
旦那と息子帰宅してあとはお願いね!って感じで考えてます!!

息子は保育園行ってません!!
息子まだ小さいし立ち会い無しで頑張ります!!

ちぃ

息子起こして旦那に連れていってもらいましたよ!
そのまま一緒に立ち会い出産しました(*´ω`*)。
その後は息子を旦那に連れて帰ってもらい、保育園にいくかどうか本人にきめさせました😄✨

POOH

下の子の時旦那さんが仕事で、息子と二人だったので、保育園と+αの子供の保育園セットとカメラや携帯の充電器など持ってチャリで実家に行き、旦那が帰って来れることになったので、帰宅まで待ち、息子はそのまま実家に預けて旦那と行きました!

りり

三人共に夜中に陣痛がきました。
二人目の陣痛中、夜中に義母さん(当時アパート住まいで近くに住んでいたので)を呼んでアパートに朝まで長男と寝てもらいました。

去年三人目の時、上二人は学校があり陣痛は朝まで耐えられたので(間隔を計り夜中に産婦人科へ連絡し、朝方4時頃に再度連絡しました)ギリ5時まで寝かせ、かわいそうですが起こし二世帯完全別なので連れていき、預けて学校へ行かせました。
陣痛中、私は子供に痛みに耐えてる姿を見せたくないのと、旦那には支え(腰をさするとか笑)がやはりいるので預けました。
付き添い立ち会い出産ではないのならいろいろ違ってはきますが、もしそうなら仕事は休んでもらいたいかなぁて。子供は保育所に行ってもらいます。行ってる間に陣痛だとお子さんの迎えは義両親か実両親は難しいですか?

なーちゃん

みなさん回答ありがとうございました!
まとめての返信ですみません💦
わたしの実家は遠方で、同じ市内に旦那の実家があるのですが、家から少し遠いので夜に来てもらうのは難しそうなんです💦
みなさんの回答を参考にして、旦那としっかり相談します!
たくさんの回答をいただきとても参考になりました!
ありがとうございました😊