※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
お金・保険

お年玉の金額を揃えたいですが、減らすのはおかしいでしょうか?ご意見ください。

お年玉の金額はあげる側、もらう側揃えてますか??
親戚で少し年上の方に息子が産まれる前二人子供がいて、うちから三千円を二人に渡していました。
うちの子が産まれて向こうから貰ったのは三千円です。
もうすぐ二人目産まれますが数ヶ月後に向こうは3人目が産まれます。
多分向こうはうちには二人目三千円ずつになります。
私としては金額を揃えたいので三人に二千円ずつにしようかと思うのですが今まで三千円渡してたのに減らすのはおかしいですか?
よければご意見ください!

コメント

nhra

うーん1人に対しての金額だから
私は1人に3000円ずつわたしますかね😅💦
減らすのも何だか気まずいです 笑

  • かぴ

    かぴ

    そうなんですね!
    うちは3人目考えてないので続くとなると金額揃えたいなーと思ってたのですがやはり減らすのは気まずいですよね😂

    • 7月22日
みーた

減らすかなー(^ ^)
生まれてすぐはお金かかるし二人で6千円なら六千円分しかあげないと思います
小学校の時、父からもらった分のお返しするのが礼儀って言ってたので

  • かぴ

    かぴ

    もらった分でって私も育ってきたのでそれが当たり前なのかなーと思ってました😂
    子供の数もうちも3人目育てられるならそうしたいですが経済的に難しいですし、、、
    でも今までからの金額から減らすのもケチくさいしなーと悩みます💦

    • 7月22日
  • みーた

    みーた

    赤ちゃんだけ少額にするとか(^ ^)
    あとは向こうがどの金額でくれるかですが3人三千円は多いかなーっと
    年齢が上がると金額も考えなきゃ行けなくなるし

    • 7月22日
sugar-moon

1人につきの金額で揃えます!
なので、1人三千円のままにしておくと思います。
今は親に渡してる感覚ですが、お年玉は基本本人にあげてるものなので。

  • かぴ

    かぴ

    一人につきの金額で揃えてるんですね!
    本人にあげるものですもんね💦減らされてたらショックですよね💦

    • 7月22日
しゅう

減らすのは無しかな~(^_^;)
子供の立場だったらなぜ??ってなるので

  • かぴ

    かぴ

    確かになんで〜?て思いますよね😅
    私は貰った金額揃えたいしそうするのが常識だと思ってたのですがお年玉は本人達にあげるものだしまた違うパターンなのかなとも思わされました!
    ありがとうございます😊

    • 7月22日