※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

子供が熱で眠っていて、39度に上がった。座薬を使うべきか不安。要相談。

こんばんは。
1歳10ヶ月の子供が昨夜寝てる間に40度熱が出て、今日病院で座薬と咳鼻水の薬をもらいました。
日中は38度前後だったので、座薬は使わず、飲み薬のみで様子を見ていました。
現在眠っているのですが、体がどんどん熱くなり39度です。夕食は好きなものは食べました。
先生には座薬は38.5度以上で元気がない時に使ってと言われたのですが、今眠っていて座薬を使うべきなのか分からず、お聞きしたいです。よろしくおねがいします。

コメント

ぶーちゃん

私なら、夜中に熱が上がると不安なので、座薬使います。
寝てる間なら、嫌がらずいれれると思いますよ。

ワンじろ

よく寝ているならそのままで、寝苦しそう(泣いたりうなされたり)なら入れます💊

薬剤師さんには元気でも40度越えたら入れてくださいって言われたことがあります!
その他は元気なら様子見てます☆

み✿み

投稿が1時間以上前なので解決済みかもしれませんが…。
私なら坐薬入れます!!
うちの息子は1歳4カ月の時に高熱を出して熱性痙攣を起こしました。坐薬を使うと効果が切れた後が一番怖いですが、とりあえずは熱を下げることを優先します。昨日私自身39度の熱を出しましたが、かなり辛かったです。。

綾†波ママ

もう解決されたのかなっ?💦

睡眠する間は特に免疫力が下がるので
寝苦しそうにしていなくても
ぐったりしているのかも?…ということもあるので
熱が高い時点で座薬使ってあげてください💦

私が通っている薬局で質問した事があるのですが、
38度超えたら使用しても良いと言われました!

なので38.5になってなくても
熱が高いようであれば使用しても大丈夫だと思いますよ!