※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
ココロ・悩み

義両親と不仲で子供を会わせていない状況で、将来自分のせいで後悔するか悩んでいます。義両親との関係が絶縁状態で、子供には会わせていない。子供が大きくなり、自分のせいで後悔するのではないかと心配しています。家族は転勤族で義実家と遠く離れており、今後も同様の状況が続く見込みです。どう思われますか?

義両親と不仲で子供を会わせてもいない方、、

自分のせいで子供をじじばばと
会えなくさせてしまった、、
とか後ろめたさってありますか?

私は今いろいろあって義両親と絶縁状態です。
子供も会わせていません。。
まだ小さいから何もわからないし
今は全然後ろめたさとかないんですが

私自身、小さい頃から
両方のおじいちゃんおばぁちゃんに
毎週会って遊んでもらった楽しい記憶があるので

子供が大きくなるにつれて、
自分のせいで、、って思うようになる時が
来てしまうのかな、、

ちなみに我が家は転勤族なので
義実家と近くないですし、今後も遠方だと思います。

みなさんどうですか?

コメント

花輝惺MaM☆

私は全く後ろめたい気持ちはありません‼︎
実両親とも疎遠で、義実家とも疎遠です。
上の子たちは義実家からしたら血の繋がりがないので、そこまで可愛がってもくれませんし、今お腹の中にいる子は内孫になりますが、可愛がってもらおうとも思っていません‼︎
むしろ、せいぜいしてます(笑)

• まりり

まりり

実両親、義両親ともに疎遠なんですね。。上のお子さん達も特になんとも思ってなさそうですか?😢
    私も今はせいぜいしてますが、このままこの気持ちでいれるのか、、ふと不安になってしまいました😭

• 7月22日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

実両親の方は最初は何も知らない子供達は話題に上がる事もありましたが、私と仲が悪いというのを子供達なりに分かってくれたみたいで、いつしか話も出なくなりました‼︎

• 7月22日
  • まりり

まりり

子供なりにそういうの気づいてわかるんですね😢✨
    子供達にとってはじじばばとかよりも、ママがいるママといる、それが一番ですもんね😭💓
    我が子もそう思ってくれるかな、、😭

• 7月22日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

最初は子供達に申し訳なかったです…
    でも、本当に実両親から離れないと金をむしりとられると思い仕方なく距離を取りましたので、どうしても理解して欲しかったです💦
    ママやパパがいてくれれば子供達は幸せになれますから😊

• 7月22日
  • まりり

まりり

いろいろ複雑なご事情があったんですね😢子供達を守るためにも、どうしても距離置かなければならなかったんですね😢✨
    子供達もママの気持ちをわかってくれてすごいです😭❣️
    そうですよね、、みんながみんな、じじばばが両方いるなんてないですもんね😢
    子供が寂しい思いをしないように、私と主人でたくさん愛情注いで幸せにします😭✨

• 7月22日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

お子さんはきっと分かってくれると思います‼︎
    私も子供達に事情は説明していませんが、何かしらを察知して関係が悪いのを分かってくれたので良かったです‼︎
    おまちゅさんも無理はされず、一人で考え込まずに旦那さんとも相談してみてくださいね😊

• 7月22日
  • まりり

まりり

ちゃんと説明をしなくとも、何かしら察知してくれたんですね😢✨子供ってすごいなぁ、、涙
    きっといつかわかってくれますよね😭✨
    ありがとうございます😭💓結構旦那は間を取り持って一番ストレス抱えてると思うので、なかなか話せないですが、私の家族とかに話聞いてもらって乗り越えていきます😢❣️
    とても勇気付けられるコメントをありがとうございました😭💓

• 7月22日
ちょん

私は義両親と絶縁したいくらいですが息子だけたまに合わせています。
最初からいないものとして育っていたらさみしいとかも思わないのではないですか??

• まりり

まりり

絶縁したいくらいのお気持ちなのに、息子さんだけ会わせてるなんて偉いですね😭✨
    いないものとして最初から育ててたら大丈夫ですかね😭自分だとその感覚がわからなくて😭💦娘がつらい思いするのだけは可愛そうだな、、とふと不安に思ってしまい😢💦

• 7月22日
  • ちょん

ちょん

私が一方的に嫌いなだけなのでなかなか絶縁とまでは行けず…😢私は会わない!で通してます😢息子も会わせたくないです!
    おまちゅさんのご両親はいらっしゃるんですよね??それだったら全然寂しくなと思います!祖父母がいなくても両親で愛情いっぱいに育てれば大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

• 7月22日
  • まりり

まりり

そうなんですね😭💦嫌いな義両親に、大事な我が子を触れさせたくもないですよね😭💦
    何かきっかけで絶縁なれたらいいのに❗️って思ってしまいます😢笑

はい❣️私の両親はいるし、遠方ですが長期休暇には必ず帰って会わせてるので、じじばばからの愛情はたくさん注いでもらってます😍
    寂しい思いさせないように、パパママや私の家族で愛情たっぷり育てていけば大丈夫ですよね🙆‍♀️🙆‍♀️✨
    ありがとうございます❣️

• 7月23日
よしよし

主人と義実家が喧嘩して1年半ほど疎遠です。
娘にとってじじばばは私の両親のみです。
小さい時から存在がなければ寂しくないかなぁと思ってます(^ ^)
変に関わって娘を傷助けられる方がよっぽど嫌なので 笑

• まりり

まりり

ご主人と義実家が喧嘩して疎遠!なんてとてもラッキーじゃないですか!!と思ってしまった私はとても心がすさんでますね😨
    うちは主人が間を取り持ってる感じで、義両親に子供の写真を送ったりしてるし、本当は親に娘を会わせてあげたいから普通の関係に戻って欲しいと思ってるみたいなので、ちょっと主人は可愛そうです😭笑笑

そうですよね、、変に関わって傷つけられたり、傷つけるのも可愛いそうですよね、、
    存在がないように育てていけば大丈夫ですかね😭

• 7月22日
  • よしよし

よしよし

このまま喧嘩していてくれ〜と思ってます 笑
    仲直りしたらまた面倒なので 笑
    1歳までの写真には、お宮参りなどの写真はあるけど…義実家が写ってないのもあるので、大きくなって見せなければ良いやー!と思ってます笑

旦那さんが間を取り持ってるとなると、なんだか面倒ですね(´._.`)

• 7月22日
  • まりり

まりり

本当頼むから、一生仲直りしないで欲しいですね😭笑✨
    確かになるべく写真とかは排除して見せなければいいですよね😢うちにはじじばばは1組だけ(私の両親)だよ〜って教え込もうかな😭✨

そうなんです😢もとは、旦那も義両親に怒って一緒に戦ってくれてたんですが、義両親がツワモノすぎてもう戦うのが面倒くさくなったらしいです。。一人っ子で今まで親に逆らうことなく言いなりになって生きてきたようなので、もう親に逆らうことは無理なんでしょうね。。めんどくさっ

• 7月22日
  • よしよし

よしよし

うちは主人はもともと義実家の考えだったのですが、それはおかしいと教え込み…喧嘩に至りました 笑
    義実家ってめんどくさいですよね…
    私自身、両祖父が私が2歳の頃に他界していて、いないのが当たり前だったので、寂しいとかはありませんでした(^ ^)

• 7月22日
  • まりり

まりり

えー❗️すごいです〜😭💓ご主人を教え込むことができたよしこ!さんは素晴らしい😭💓
    主人の考えを変えれなかった私の力不足でしたね😭笑
    義実家めんどくさすぎますね😭💦
    他界されてて会ったり遊んだりした記憶なかったら、寂しいとか気持ちはあまりないんですね😢✨
    ママとパパ、そして私の両親じじばばがたくさん愛情注げば、きっと娘は幸せですよね😭💓
    そう信じて強気でいます😭❣️🙆‍♀️

• 7月22日
  • よしよし

よしよし

娘の誕生日会を決める時に、その日はお昼から酒飲みたいから行きたくないなどと断られ、私に対して雑に扱ったことを機に、自分の親はおかしい、俺だけではなく妻と娘にまで!と思ってくれました(^ ^)
    はい!側にいる人たちで愛情を注げば問題ないです♡!

• 7月22日
  • まりり

まりり

ご主人はよしこ!さんと娘さんのことを一番に思っててくれてすごいです😭💓それこそ一家の主ですよね😭✨
    うちの主人は結局、私と娘を一番にみてくれなかったんですよね😥笑 結婚して家庭を持ったけど、親はずっと家族だから、、って気持ちがあるんだと思います💦いや、もう結婚して家庭をもったんだから、私たち家族優先でしょ?!ってなんだかまたイラついてきました!笑😡

いや、それにしても何て自分勝手な酷いクソ義両親なんですかね?せっかく誕生日会の声かけしてやってんのに!って思っちゃいました😍

たくさん愛情注ぐように頑張ります😭💓
    とても元気が出ました❣️後ろめたさなんて全く持たずに強気でいけそうです😍ありがとうございます😊

• 7月22日
イチ

わたしの父と旦那の母にあわせていませんが、全然後ろめたさありません!
うちの父は精神的DV男だったので、会わせない触れさせないって言ったらブチギレてましたが。
義母は精神疾患で自分はわたしに好き勝手してくる癖に言い返すとわたしは病気なのに、と反論してくるような人なので絶縁しました。常識もなく。。

家族共々絶縁したかったのですが、旦那は義母が大切なのでわたしと息子だけ絶縁しています。

わたし自身父方の祖父母には小さい頃色々買ってもらっていましたが高校生になり異常さに気づき、母に大変な思いをさせていたのだなと感じ、絶縁してもよかったんだよ、と、心の中で思いました。
なので、息子も大きくなれば理解してくれるんじゃないかな?と思っています!

• まりり

まりり

いろいろなご事情があったのですね😢お父さんも義母もなかなかツワモノですね😭💦

やっぱり旦那は自分の親を捨てれないですよね、、😢うちもそうです😢

なるほど😢祖父母との関係がどうこうなる寂しさよりも、母親の大変さを気づいて心配する気持ちの方が大きいのですね😭💓
    やっぱり子供にとって一番はママやパパですもんね😭✨
    お話聞けてなんだかホッとしました😭💓

• 7月22日
  • イチ

イチ

そうなんです😂

特に病気が心配みたいで、義母が死ぬ、消えますなど騒ぎ始めると話聞きに飛んでいきます。
    ほっとけばいいのに、どうせ会いに来て欲しいだけでしょ、とか冷たく思ってしまいます。笑

たくさんの人の愛情に包まれて育って欲しい気持ちはありますが、害になりそうな人からの愛情はいりません!
    わたしの友人にもたくさん会わせてたくさん可愛がってもらってます☺️👍

• 7月22日
  • まりり

まりり

えー😭ご主人も大変ですね💦
    本当ただ構って欲しいとか来て欲しいってだけでしょって思っちゃいますね🙄いや絶対そうでしょ😨笑
    本気だったとしても、ほっといてそのまま本当に消えてくれたらいいのに!とまで思ってしまう私はやっぱり心が荒んでます😍笑

そうですね😭イチさんはお父さんがツワモノだったにもかかわらず、常識のある優しい方で良かったです😭💓
    害のある人は排除!そして血の繋がりに関わらず、沢山の人に可愛がってもらうのが一番ですね😍
    ありがとうございます😊

• 7月22日
mm

私自身が、母がシングルで育ててくれたので、母方の祖父母しかおりませんでした!でも、父の方の祖父母の存在も少しだけ覚えていますが、別に悲しくもなんともなく、母方の祖父母が私の唯一のおじいちゃんとおばあちゃんなので、その2人で充分って子供の頃から特に何も思ってなかったですよ!
ただ、やっぱりお正月やお盆の時にいとこ達は4人の祖父母からお年玉やお小遣いを貰ってたけど私は二人分しかなかったって時はちょっと複雑とゆうか羨ましかったりもしましたがその分母が多めにくれたりしてくれたのでほんとに母の愛情でたくさん救われましたよ!

• まりり

まりり

ありがとうございます😢✨
    そうなんですね、、シングルだったり他界されてたり、、必ずしも両方の祖父母がいるとは限らないですもんね😢
    母方の祖父母2人で十分、寂しくなかったとお話聞けてホッとしました😭✨
    確かに親戚が多いと、お年玉も沢山もらえるし、特に小学生の頃とかは他の人と比較したりしてしまいますもんね😭💦
    本当お母様の愛情に涙です😭母の愛情で救われたって子供から思ってもらえるようなそんな母親になりたいです😭💓
    ご自身の経験談をありがとうございます😊

• 7月23日
ちぇっろ

私は片方のじじばばとは疎遠で育ちましたけど別にじじばばいなくても育つし問題ないです!
じじばばと関わることによって
ママが疲れた顔してる方が子どもは悲しいですよ🤗

• まりり

まりり

そうですよね😭片方だけいなくたって、何の問題もなく育ちますよね😭✨
    本当ですね😭💓義両親と会う前から旦那と喧嘩したり、会ってる最中はもちろん、帰ってきた後もグチグチ言ってしまってたので、そっちの方が子供に悪いですよね😭✨
    とても励まされるお言葉です😭ありがとうございます😊💓

• 7月23日