※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
家族・旦那

義実家に行くと主人の両親が何かと『これあげる』『これ持って帰って!』…

義実家に行くと主人の両親が何かと『これあげる』『これ持って帰って!』と要らないものを何かと押し付けてきて困っています。押し付ける…というととても言葉が悪いのですが本当に要らないものをしつこいくらいに渡してくるのです。『結構です!』『いらないです(>_<)』『大丈夫です!』とか『家にもいっぱいあるので…』とかハッキリ断ってもしつこいくらいに押し付けてきて、しかも自分達がいらないものや料理の余り材料、こんなのもらっても…というものばかりなんです。

例えば、『これ昔○○さんが来てた赤ちゃんの服なんだけどね、』と、ミルクじみの目立つ使い古した服やベタベタの袋に入った【○○町内マラソン大会】などのロゴが書いてあるくしゃくしゃのTシャツ、お刺身の残り、料理に使いきれなかったカット野菜、パックから出した使いかけのお肉、うちには仏壇もお墓もないのになぜか木箱に入った線香を大量に、そして賞味期限が切れてると解っていながら置いておいたカップラーメンなどなど…他にも書ききれないほどで毎度うんざりです。

中にはゴミの分別にも苦労するものも多くあります。10ヶ月の子供がまだ6ヶ月くらいの頃にはまぶしい光の光線が出る電球のついたライトやほこりやガムを踏み潰した時に出来るようなベタベタの汚れがついた置物を『はい、これおもちゃにプレゼントねo(^o^)o』と渡してきます。普通のお店に売っている子供用のおもちゃなどはもらったことはありません。
私が知らないうちに手に持たせているのでもちろん子供は口に含みますしハラハラしてしまいます😢

『そういうのはダメです(>_<)』とか『あ!まだ牛乳はあげないでください!』とかハッキリ言っても全く人の話を聞いていません。

主人に相談しても、やっぱり自分の両親が悪く言われるのは嫌なのか喧嘩越しになって話されます。気付くときは注意もしてくれるのですがもちろん旦那の話もさほど聞いていない両親なので意味があまりなく、最後には旦那も両親に負けて、折れてしまうのです。

私が『いらないです!』って言ってるのも『遠慮しないで!!』とか『あげるっていうのは素直に貰っておきなさい!!』とか言われる始末でクローゼットの肥やしどころか家のあらゆるところにいらないものが増えて処分が追い付かない時もあります。

車でも50分かかるところに義実家があるのですが生ものを保冷バッグにも入れず、そのまま持ち帰れと言われてもですし今日やった焼肉をまた明日やればいいと残り物そのまま材料を渡されたりします。2日も連続で焼肉食べたくないです😢

もう義両親に会うのが億劫で仕方ありません。まず話を聞かない、一方的…ありがた迷惑を知りません。どう対処すべきでしょうか?毎度ムカムカしてきて最近は私も顔に出てしまっているらしく主人にも指摘されました(>_<)

長文失礼しました!!

コメント

ドーナツ

それは嫌ですね😨
本人は本当に親切心なのかもしれないけど
それが一番 困りますよね💦
悪気がないのが手に負えない…

私なら
しばらく会いに行きませんね
言っても通じないなら
会わないのが一番です😤
旦那さんに何か言われたら

いつもいらないもの押し付けられるし
あなたに話しても何もしてくれない
これ以上あなたの実家を嫌いになりたくないから
改善してくれない限り行きたくない
私も最近 顔に出てるみたいだし
限界がきてるんだと思う

って言いますね💦

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お返事ありがとうございます

本当に悪気がないからこそ厄介ですよね😭何度も主人と話をするたびに喧嘩になるのにも疲れてしまって…ゴミの分別にも、ごみ捨てにもストレスなのにさらにストレスです!!

私もこういう事が続くなら義実家にはもう行かないと言ったら子供に会わせないなんてあり得ない!と言われる始末で…それどころか主人が一人で帰っても私が行かなくても飲みもしない黒酢を箱売りのままの大量を持って帰ってきました。。。うちに呼んでも、他の場所で会っても何かしら持ってきます😢

病気ですよね😭

• 7月22日
ナツ花

地域のゴミの分別にもよりますが、私なら笑顔でもらっておいて、家で捨てます( ̄▽ ̄;)
着てるところや使っているところを確認されるとかでなければガンガン捨てます。

そうでなければ、一度、がっつり話したほうがいいかも。
本気で嫌なので、今後続くならもういきませんとはっきり言う!
おそらく一生のお付き合いになることなので、言うことはしっかり、はっきり伝えていいとおもいますよ!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お返事ありがとうございます!!
    ゴミの分別厳しい地域ですし、大きいものや細かいもの、そのまま捨てられないものなどそのゴミ捨てすら面倒くさくてストレスです😢

がっつり話したいのですが…その提案すら聞いてないです。聞かないです。前に主人からそういう話をしたのですがまず聞いてなく、『お前にあげてんじゃなくて嫁さんにあげてるんだ!』とか『子供にあげてるんだ!』とか言い出し最終的には『私たちが悪いっていうの○○さん(私)神経質なんじゃない?』と言われる始末です(>_<)

バンバン捨てまくってますけどいつまで続くのか…って感じです😢

• 7月22日
  • ナツ花

ナツ花

はい、そうです。
    神経質な私なので、迷惑でしかないです!
    迷惑がっているものを押し付けるのでお義母さんたちが悪いと言っています!
    なのでもうこちらには伺いません!

って返しちゃいます( ̄▽ ̄;)
    でも、ご主人が義実家寄りなんですよね…
    まずはご主人の説得からになりそうですね😭

• 7月22日
伊山

無言ですべて捨てるのは不味いですか?
旦那さんにわからないようにです。

あと私なら無言で受けとります。

それで旦那様が態度うんぬん言うなら、旦那様に片付けて(処理して?)もらうとか?

あとは旦那実家に行く時に家の不用品持っていって使ってください!と置いてくる、遠慮せずに!と押し付けて。

なんか言われたら「お義母さんのしてることはこういうことです。」と言う、とか。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

お返事ありがとう!!
    最後のやり方いいかもですね❗主人には怒られるかも知れないですが😵

もうすでに主人の前でバンバン捨てまくってますf(^^;)邪魔な時は主人にはっきり『これなんとかして!』って言ってしまう時もあります。

でも最初だけで主人は結局は私任せです😢主人はそういう家で育ってるせいだからなのかさほどに思わないそうです。

• 7月22日