※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
ココロ・悩み

息子の断乳について悩んでいます。断乳中に風邪を引き、急遽日中も断乳になりました。母との意見の違いや息子の反応に悩んでいます。断乳後の体調や子供の要求に困惑しています。断乳後の苦労や子供の要求についてご意見をお聞かせください。

辛いです。・°°・(>_<)・°°・。
ご意見お聞かせください!!!

断乳についてです!

生後11ヶ月の息子がいます。
おっぱいへの執着度がここ最近ひどく、
離乳食も3回食べれるようになったので、
夜間断乳を開始しました。

4日たち、断乳開始前と
起きる回数は変わらず
まだ3.4回は夜起きます。

さらに夜間断乳2日目以降は
私が風邪を引き、高熱で実家に急遽帰宅、
日中も断乳になりました。

私としては1ヶ月くらいゆっくりかけて、
夜間断乳〜1日断乳と思っていたのですが、
母が中途半端だと却って可哀想だと。
この機会に絶対あげちゃダメだよ!と。

日中に、私の洋服の襟ぐりを引っ張り泣いて欲しがる
息子を前に本当にこれで良かったのかと
凄く悩みます。

欲しがらなくなり、徐々にあげなくなって
自然に断乳しました、という意見を
ママリでよく見かけるので、
その方が息子への負担が少ないのではと。

おっぱいを絞りながら泣きそうになります。

また、おっぱいがなくなった今、
半端なく抱っこ抱っこでまだ病み上がってない体で
かなり辛いです。

断乳したらみんなそんなものなのでしょうか?
あまりにも抱っこをせがむので
おっぱいを思わずあげたくなってしまいます。

ご意見お聞かせください!!!

コメント

ありmama :)

わたしも断乳を何度も試みましたが、
こんなに泣くなら…とわたしが何回も
負けてしまって失敗し続けました。
でもこのままじゃダメだー!と
強行突破で苦いクリームを乳首にぬり、
無理やりおっぱいやめました😂
息子も「え!なにこれ?!」みたいな
反応をして、そこから一切おっぱいを
欲しがることはなくなりました。笑
強行突破でしたが、わたしは何度も何度も
失敗したので、クリームをつかって
良かったなと思っています( ◜௰◝ )

おっぱいを嫌なものにしてはいけない!
という話も聞くので、これが正解なのかは
分からないですが(´・ω・`;)

• ぶーか

ぶーか

お返事遅くなり申し訳ありません。
    断乳何度も失敗してしまったというお気持ち、凄く分かる気がします!

もう少し断乳を続けてみて、
    それでもダメなら
    最後の手段でクリーム
    試してみたいと思います!!

• 7月23日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

お疲れ様です( ღ'ᴗ'ღ )
ママ病み上がりなら、邪道かもしれないけど1週間くらい間をおいてから、また夜間断乳されてはどうですか?
まともな体力ないのに、夜間断乳はキツイですよ〜
ママが元気じゃないとお世話ままならないですから、無理せずお大事にしてください!

かく言う私も、仕事復帰が近いため夜間断乳はじめて1週間たちます。
離乳食の食べは遅いし量も少ないですが、朝まで3、4回目起きる生活がこの先続けられる自信がなくて、夜間断乳に踏み切りました。

日中はやはり最初の何日かは、おっぱい頻繁にせがんだりしましたねー
夜飲めない分日中に取り戻そうとしてるんですね🤣
抱っこやペトッと側にくっついてる時間も、以前より多くなりました。
何だったら、機嫌悪い時はちょっと後追いが頻発したり。。。

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

本題と逸れるかもですが、
    寝かしつけをおっぱいに頼れなくなってから、スキンシップの時間か増えたので、私は夜間断乳してよかったと思ってます。
    ハイハイや立っちしてからは、抱っこしてじっくり娘と向き合う時間はあまりとれてなかったなーと思いまして😓
    まだ夜通し寝てくれてはないですが、お互い無理のない範囲で、でも心を鬼にして🤣頑張りましょうね👍

• 7月23日
  • ぶーか

ぶーか

とても親身なコメントに思わず
    ほろりとしてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

同じタイミングで夜間断乳で
    少し状況も似ているので
    凄く参考になります!

やっぱりおっぱいない分、スキンシップを求めてくるのは致し方ないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

今までおっぱいに頼りすぎていた所もあったので沢山抱っこしてあげようと思います!

• 7月23日
さくちん

泣いてるのにあげられないって辛いですよね💦
うちはだんだんと飲まなくなって自然に卒乳できました!

1度断乳と決めたら途中で上げてしまうと、余計に執着してしまうからあげたらダメだと聞きますが、、、息子くんも欲しがっていてぶーかさんもあげたい気持ちがあるなら、私は上げて良いと思います!!♡
ママの心の準備もまだ、息子さんにも突然となると辛い断乳になってしまうと思います💦💦

すぐに保育園に預ける予定などないのであれば授乳再開しても良いのではないでしょうか😭💓

• ぶーか

ぶーか

そうなんです、息子は勿論私の心の準備が出来てないから、尚更辛く感じてしまうのかもしれません。
    今は薬を飲んでいるので、飲みきるまでは断乳継続し、
    やっぱりどうしてもお互い辛い!ってなったら授乳再開も検討しようと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月23日
カゲのオバケ

自然に欲しがらなくなるのを待つってなかなか賭けじゃないですか?笑
2歳位まであげてもいいか位に思っているのであればいいと思いますが、保育園とか第二子とかを考えているのであれば、いいタイミングだと思いますよ。
私自身は夜間断乳を10ヶ月でやり、三回食も割と軌道に乗ってましたが、日中欲しがらなくなることはなかったです。😂
妊娠して、断乳した形になります。

ここまできたなら、続行した方が息子くんも戸惑わないんじゃないかな〜とも思いますよ!
せめて夜間断乳だけでも成功したら、お母さんも寝られるようになり、楽ですよ!
今はしんどい時ですけどね😅

• ぶーか

ぶーか

夜間断乳から日中も欲しがらなくなった、というカゲのオバケさんの方法がまさに理想でした!
    いきなりスパッとやめるのがこんなに辛いとは、、、(泣)
    保育園も、第二子も考えているので、遅かれ早かれあと数ヶ月の間には断乳のつもりだったので、今がそのタイミングと割り切るしかないんですかね( ;∀;)息子の為にも、、、。
    頑張ります!

• 7月23日
そら

いつから断乳しようか悩んでる身です…。
母乳マッサージをしてくれてる助産師さんに、断乳は暑い時期は避けてと聞いたので、来月一歳になって月末頃かなぁとは思ってます。
今、日中は保育園に行っててミルクも無くなったんですが、夜間授乳が多くて…。ぶーかさんと同じぐらいです。

お互い断乳、頑張りましょうね。
共感してしまったので、思わず送ってしまいました😅

• ぶーか

ぶーか

断乳は暑い時期を避ける!というのは知らず、そらさんのコメントを見てすぐにググりました!
    あぁ、やっちまったなぁと後悔です。(ノД`)・゜・。

涼しくなるまで、存分におっぱいタイム楽しんで下さいね♡
    お互い断乳頑張りましょう!

• 7月23日
スティンキー

私は10ヶ月で断乳しましたがやっぱり中途半端は子供も混乱するのでは?
「昨日はもらえたのに…さっきはもらえたのに…」って徐々に断乳しようとしてる事は子供には分からないので混乱しちゃいそう💦
私は辞める!っと決めたので一切あげずひたすら子供と我慢しました😭

たしかに可哀想だしできる事ならずっとあげたかったんですが2人目や仕事復帰のこと考えればやっぱり断乳してよかったです❗️

友達は自然に卒乳した子が数人いますが1人は5歳、もう1人は小2まで飲みたがったそうなのでその可能性も有りです💦笑

一応そうゆう子もいるって事なのでそれも大丈夫なら断乳は無理して今しなくてもっと思います😊👌🏻

• ぶーか

ぶーか

自然卒乳憧れてましたが、
    5歳、小2までは流石に無理そうです!笑

母もぶぶさんと同じ意見で、
    夜だけあげない!とかよりは、
    やはり一日あげない方が子供にとっては最終的には良かったりするんですかね、、、。

強い意志と、屈強なハートが
    私も欲しいです!!

• 7月23日
ひよっこ

うちは8ヶ月?辺りに夜間断乳しようかな〜と思ってた辺りに試しに夜中起きて泣いててもうつ伏せでタヌキ寝入りしていたら10分位で諦めたのか泣きながらも寝ていました。それから数日経ち
夜中起きる度に白湯やお茶をマグであげてみたら飲んだり嫌がったりしながらも割とすぐに成功しました。
こればかりは個人差が激しいので
難しいですよね(TT)

季節も季節なので枕元にマグでも置いて起きたら水分あげてみてって
試してみるか、
哺乳瓶でミルクをあげてみるのもありかなと思います✨
とにかくおっぱいを避けるとゆう
目的ではそれでもいいと個人的には思います。
色々試してみてきっと良い方法が見つかる様になると思います✨😭

同じ月齢ですが、今では
夜8時半前後に寝て朝6時半頃まで
ぐっすりです✨
離乳食も食べる量が増えました✨

• ぶーか

ぶーか

狸寝入りで誤魔化せる、
    素直でかわいいひよっこさんのベビーが羨ましいです!!

うちはいくら寝たふりしても全然諦めてくれません( ;∀;)

日中はおっぱいどのくらいあげてますか、もしよろしければ参考にさせて下さい♡

• 7月23日
  • ぶーか

ぶーか

追記
    お返事遅くなり申し訳ありませんでした!!

• 7月23日

なぜ11ヶ月で断乳する必要があるんですか??かわいそうです( ; ; )

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

(ママが投薬しないといけないとか、何か事情があるかもしれませんよ。。。)

• 7月23日

退会ユーザー

文章読む限りそうではない感じがしますが😅

• 7月23日
  • ぶーか

ぶーか

今回断乳に踏み切ったのは、
    夜間におっぱいを求めて、
    何度も起きてしまう事に加え、
    3回食がしっかり食べれているのに、
    日中ひっきりなしにおっぱいに執着している状況を変えたいと思ったからです!

当初は夜間断乳だけのつもりが、
    風邪を引き、抗生物質等薬を飲むので一日授乳ができず、という感じです。

泣きわめく息子を見て
    可哀想で自分でも涙が出てきます。

因みにUMEさんはどの位が断乳、卒乳のタイミングとお考えですか?( ^ω^ )
    参考にさせて下さい♡

• 7月23日

退会ユーザー

うちの息子もおっぱい大好きなので、息子にあてはめて泣いて欲しがるところを想像したらちょっと悲しくなってしまいました😢多分まだ後追いとかもあってママにべったりな時期だし授乳が赤ちゃんの心の安定剤になってるのかなと思いまして😢
    私は夜間断乳は1歳過ぎたら泣いてもわめいてもするつもりですが、授乳自体は徐々に減らして1歳半くらいまでかな〜と思ってます(^^)うちの子は離乳食をあまり食べないので💧おっぱいやめたら食べるようになるかもしれないけど、いきなり辞めると栄養も心配なので様子見ながらやる予定です!!

• 7月24日
  • ぶーか

ぶーか

再コメントありがとうございます!
    UMEさんのやり方がまさに理想的です!♡
    今回自分自身の体調不良で息子には負担増ですが、もう少し様子を見て、お互いどうしても辛くて堪えかねたら夜間断乳のみで徐々に減らす方向に持っていきたいと思います!

母が言うには、ちょっとだけあげるとか却って可哀想!!辞めるならスパッと辞めな!!というので、どんなやり方が正解か分からず悩んでしまいますが(>_<)

• 7月24日
ひよっこ

6月から保育園行き始めたのであげたとしても寝起きと寝る前だけです!

うちもしつこかったけど
もうおっぱいを感じさせない様に
ネックまでの服きてうつ伏せで
布団に包まれてる状態で狸寝入り
してました。
やはり親が堂々と頑なな姿勢で
いる事がいいのかもしれません😊

• ぶーか

ぶーか

再コメントありがとうございます!!
    なんかうつ伏せで布団に包まれて
    狸寝入りの姿を想像したら
    微笑ましく思ってしまいました!♡
    日中の少ない授乳も理想的です!
    凄く参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 7月24日