※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
妊娠・出産

妊娠14週でつわりが続き、痰づわりもあります。夫は理解があるが、辛さを共有できず悩んでいます。つわりを乗り越えた経験を教えてください。

妊娠14週です。
つわりが始まったのが8週からと遅かったからか、まだまだ終わる気配がありません。
強烈な眠気から始まり、食べづわり、吐きづわりと加わり…。
徐々に吐かなくなってきたな、と思ったのも束の間。
ここ1週間は新たに痰づわりに襲われていて、慢性的な喉の不快感と吐き気に悩んでいます。

点滴するほど重症なわけではないんです。
でも辛いものは辛い!!

実母はほとんどつわりが無いタイプだったようで、私が仕事から帰ってきたらすぐ寝ているのを知ると
「(夫の名前)くんが可哀想。頼りすぎちゃダメよ。」
と言われたため、以来相談していません。

夫はとても理解がある方だと思います。
家事も買い出しも、ここ1ヶ月はほぼ全て引き受けてくれています。

しかし当事者でないので、どう具合が悪いのかはもちろん判らないし、余計なことをされてイラッとすることもあります。

つわりが辛く、でも仕事もしないといけない。
そんな辛い時期をみなさんどう乗り越えたのでしょうか!
特に痰づわりがあった方!
自分はこれで楽になったよーというのがあれば教えてくださいませ( ;∀;)

ちなみに炭酸飲料とのど飴は効果なしでした😭

コメント

つなかん

つわり、本当につらいですよね😭
ご主人が理解のある方なのが救いですが...でもつらい時にピントのずれた気遣い方をされるとそれだけでイライラしてしまったりしますよね💦💦
私は痰づわりではなかったのですが、とにかく自分の唾液の味がダメになり...お手洗いでこまめに吐き出すようにしていました。
喉に不快感もあり、ブレスケア・ミンティア等のタブレット・ガムなどいろいろ試して、少しでもスッキリできる味のものを探しました😫
この暑い時期に余計つらいと思いますが、安定期に入ればつわりも少しずつ落ち着いてくると思います。頑張りましょう😭‼︎

  • やこ

    やこ

    色々な味を試してみるといいんですね✨
    「食べられるかも!」と思って買ってみてもダメなことが多く、すべて夫のおやつになっています。笑

    • 7月22日
𝓡.

わたしは痰づわりがメインで
安定期入ってもひどかったです ˘˘̥

初期から病院に相談して
分泌物?を減らす薬をもらって
ずっと飲んでました( ˘ᵕ˘ )

飲食店勤務なこともあり
においとかもしんどかったですが
薬でいくらか楽になりました ◡̉̈

1ヶ月ほど落ちついてましたが
ここ2週間で復活してしまい、
最近特にひどくなってきました。

いろいろ検索とかもしましたが
とりあえず飲み込まずに出すことが
( 空になったペットボトルなどに )
いいんじゃないかなと思います。

また病院に相談してお薬を
もらうのも検討してるところです。

つらいこともありますが
お互い頑張って乗りきりましょう ◡̈̋⃝ ˴́

  • やこ

    やこ

    お薬を出してもらえるんですか!
    我慢するしかないと思っていたので、検診のときに相談してみます😄

    つわりがぶり返すのは辛いですね😭
    終わりが遠く見えてしんどいですが、お互い頑張りましょう😢

    • 7月22日
向日葵

つわり、辛すぎますよね(T^T)
1人目は産むまでつわりで、体重はプラス2kgだけでした。
今はピークは過ぎて、1日4~5回吐くくらいになり、体重マイナス5kgで止まってます。
食べ物は正解が見つからず、炭酸ももとが飲めないので今も苦手で…。
日々、ブラックやクールミントのガムを噛んでます。口の苦味や喉のつかえ感が少し楽です。
あとは、ヨウサンと亜鉛のサプリです。

旦那さん、理解あって素敵(*^-^*)
頑張ってくれていても今の体調悪い時はイライラしちゃうこともよくありますよね。
実母が理解してくれないのは辛い。
一番解って助けて欲しいですよね!

早くお互いつわりから解放されると良いですね☆

  • やこ

    やこ

    一度、サプリを飲んだ直後に戻してしまい、それ以来ほぼ飲まなくなってしまいました…😅
    でもやっぱり亜鉛と葉酸はとった方がいいですよね😭

    お互いつわりが早く過ぎ去ることを願いましょう!!

    • 7月24日