※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

4歳の子供がオムツを外れず、パンツを嫌がる状況。夏休み中に卒業させたいが、どうすればいいか。

上の子はもうすぐ4歳になりますが、オムツが外れません‥。
おしっこ、うんちの前教えてくれますが、オムツでします。
幼稚園にパンツで何回か行っていて、1回お漏らしをしてしまいそれからパンツを嫌がるようになってしまいました。
夏休み中に卒業させたいと思っていますが、パンツをはくのを嫌がるし、どうしたら良いのでしょうか(TT)
オムツをはいていてもおしっこはトイレでしようね。と伝えて、その時はいいよ!と返事しますが、オムツにしてしまいます。
アドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

奏

女の子なので、好きなキャラクターを買ってあげてもむりですか⁉️
幼稚園なら夏休み中に頑張って外したいですよねぇ(^_^*)
教えてくれるとゆうことは、それまでは濡れてないんですよねぇ⁉️
シールを集めてご褒美作戦はためされましたか⁉️

• K

K

シールダメでした(TT)
    おしっこは事後報告のことも多々ありますが、うんちは必ずする前に教えてくれます。
    夏休み中に卒業させたいです(>_<)

• 7月22日

もうされてるかもしれませんが、一緒に好きなパンツ選びに行くのはどうですか?😄

幼稚園行った時に、濡れてビックリしたよね。それからパンツでいるの怖くなった?どうしたら、怖くなくなりそうかな?と聞いてみていいのではないかと思います。
それと、今開けている分でオムツはもう無くなるんだ。トイレでおしっこ・ウンチするために一緒に頑張っている時だから、パンツにおしっこ・ウンチしても大丈夫だよ。
と、お母さんが具体的に何をどうして行きたいのか思いを伝えるのも大事かなぁと思います😌

• K

K

今、パンツにおしっこしちゃっても大丈夫だよ、と話してみたらパンツはいてくれました!
    すごいです!

• 7月22日

退会ユーザー

娘さんも頑張ってくれたし、Kさんのお話の仕方が良かったんですね✨

あとは、パンツに漏らしたら、オムツにする?パンツで頑張る?と娘さんに決めてもらうといいかと思います😊でも、お母さんが辛くなったら、お母さんはこんな気持ちだから、オムツにしてもいい?って進めてみると自分も気楽に出来ると思います♪

• 7月22日
くろーばー

もしかしたら、お漏らししてしまった時にとっても恥ずかしい思いをしてしまったのかもしれませんね💦
お友達か先生に何か言われたとかかもしれません。
それなら、パンツにしてしまっても大丈夫!お漏らししても良いんだよ!って教えてあげるところから始めるかですかね。
いつか、オムツをしていること自体が恥ずかしくなる時が来ると思います。
ちなみに私が知ってる中で一番長くオムツしてたのは、寝る時だけ小4までしてた子がいます。
日中は6歳手前ですかね。

うちも、トレパン系は「痛い」って言って穿いてくれないので、普通のパンツで大好きなキャラクター物にしたりしてます。

やっと最近お風呂上がりにオムツはく前に「おしっこ出るー」って教えてくれて、すぐにトイレ連れてくと出来るようになりました。
うんちは教えてくれたとしても、頑なにオムツにしたがりますが😅
八月になっても一回もトイレで出来ないようなら、下半身素っ裸で、その辺にするの覚悟で過ごさせようかと思ってましたが、間一髪で間に合いました😅

• K

K

ごめんなさい、下に返信してしまいました(^^;

• 7月22日
  • 奏

ぅちは、お漏らし覚悟でパンツだけで過ごさせました(´∀`=)
    濡らしても怒らないようにして、トイレでできたらすっごく褒めるをくりかえし、ご褒美作戦で3日で外しました(笑)
    下のお子さんと一緒に合わせてトイトレしたら一石二鳥ですよ(笑)

• 7月22日
  • くろーばー

くろーばー

良かったですね!
    これで、お漏らししてもニコニコしながら「出ちゃったねー。次はトイレに行ってみよっかー😊」って言うようにしたら、苦手意識も少しマシになるかもしれませんね😊

頑張ってください!

• 7月22日
K

お漏らししてしまった日、ショックを受けていないか心配でしたが、本人はいたって普通に見えました。
ですが、パンツを嫌がるとゆうことはやはり少なからずショックはあったのかなーと思っています(^^;
今、お漏らしをしても大丈夫だよ!っと言ったら、パンツはいてくれました!
あんなに嫌がっていたのに、意外とすんなりはいてくれてビックリしています(^^;