※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

生後3,4ヵ月の赤ちゃんを持つママさんたちへ。寝かしつけ方法について具体的に教えてください。おしゃぶりに頼りすぎている自分についても相談したいです。

生後3,4ヵ月のママさんたちに質問です!
寝かしつけはどのようにされていますか??

ママリの質問の答え等で添い寝したら寝ますって書いてあるを見て、え?横で寝るだけで??とびっくりしてます。

ウチの子はお昼寝も夜寝かしつけるのも、すぐ眠ってくれるおしゃぶりに頼ってしまいます。。。頼りすぎもダメだとわかっているのですがあまりにも簡単に寝てくれるので自分が眠い時は楽しちゃってます↓↓

皆さんはどんな寝かしつけをされていますか??
具体的に教えていただきたいです(>.<)
よろしくお願いします。

コメント

すちこ

私はお風呂後、授乳してから寝さすんですが、飲みながら寝落ちがほとんどですね👶
たまに、あーあー言いながら起きてますが、そのまま布団に寝させてしばらくトントンしたら寝てくれます!
酷い時は寝るまで抱っこユラユラです😊

• ちびママ

ちびママ

お風呂は何時ごろですか??
    授乳してたら寝落ちするんですが、げっぷさせようとしたら起きないですか??

トントンで寝てくれるの良いですね(><)私も根気よく抱っこユラユラ頑張ってみます!

• 7月22日
  • すちこ

すちこ

お風呂は19時に入ってます!
    もう吐き戻しもないので、3ヶ月ぐらいからげっぷさせてないです😅もともとあんまりげっぷ出ないので(笑)

トントンで寝てくれるのも最近になってですよ(u_u)
    抱っこユラユラ大変ですけど、自然と眠たくなってくるので頑張ってみてください!

• 7月22日
  • ちびママ

ちびママ

なるほどですね!
    飲むのが上手なんですね~😊

ありがとうございます✨
    頑張ってやってみます!!

• 7月23日
MOE

うちの子はミルク飲ませて電気消してトントンしたら寝てくれます!
それでも寝てくれない時はおしゃぶりさせてます!

• ちびママ

ちびママ

すぐおしゃぶりあげちゃうので、私もあきらめずにトントンしてみます(^^;
    ありがとうございます!

• 7月22日
JMK***S 活動中

昼間は、指吸いで放置でも寝ます。抱っこだったりもありますけど、ほとんど勝手に寝ますよ。

夜は、お風呂後のミルクで寝落ち。起きても寝室は常夜灯のみなので、勝手に寝ます。

• ちびママ

ちびママ

ほとんど勝手にですか?!
    指吸いが上手くできなくてグズグズしちゃうんですよね↓↓
    ミルク後、げっぷさせてたら起きないですか??

• 7月22日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

長女も勝手に寝るから、姉妹でそういうタイプみたいです。

指吸いがまだ練習中の状態で、おしゃぶりの方が入眠しやすいのかもしれないですね。😄

ミルク後のゲップ出しトントンは、首すわり以降はほぼしてないです。

先輩ママの妹に教わりました。

• 7月22日
りんりん

おしゃぶり様様です ´ω` )/お昼寝は特に使ってます(^-^)
夜はおっぱいで寝落ちですが、夜中起きた時におしゃぶり入れると即寝です💦

• ちびママ

ちびママ

ほんとそうです!
    おしゃぶり様々です。
    即寝してくれるからどうしても頼っちゃうんですよね💦

• 7月22日
ちえこ09

双子のためそれぞれハイローチェアに寝かせてます😌
夕方16〜17時お風呂
18時頃ミルク🍼
だいたいは飲みながら眠たくなってそのまま乗せたら寝ます!
泣きはせずちょっとグズグズくらいならそのまま様子見か、ユラユラさせてトントンしてたら寝てくれます♪
ちょっと泣く時はおっぱいあげてます💦
その後0時〜2時くらいに1回起きてミルク🍼
飲み終わって目開いて完全に起きてても乗せて電気消したら夜中でまだ寝る時間とわかるのかそのうち寝てます(笑)

飲みながら寝落ちが一番すんなり寝てくれるので、気持ち少し飲み足りなさそうとかはないですかね?
お口パクパクとかおっぱい探すような動きはないですか?🤔

• ちびママ

ちびママ

少しグズグズくらいなら様子見するんですね~ちょっとやってみます!!

飲みながら寝てるんですが、げっぷさせようとしたら起きちゃうんですよね。げっぷさせないとよく吐いちゃうので💦追加で飲ませるのも吐かないか心配で…。

• 7月22日
風雅

うちの子は、トントンじゃ全く寝ません💦
おっぱいオチか、だっこして歩いてたら寝てくれますが…3ヶ月に入るまでは、泣きながらの、抱っこで早歩きだったのが、泣かずに抱っこで寝だしただけでも成長かな、と。

日中は、抱っこ紐で買い物とかをしたら、車に乗った途端、寝ます。
皆さんのを見たら、おしゃぶりつけたら、違うのかなって思ったりしますが、やめるのも苦労しそうだし、合うのを選ぶのも苦労しそうだし、でなかなか踏み出せません😖

• ちびママ

ちびママ

抱っこでいつも大変ですね💦私も根気よく抱っこも試してみたいと思います!

抱っこひも強いですよね!ウチの子もすぐ寝てくれます。外したら起きますが。確かにやめさせるの苦労しそうですよね。使いすぎてて今から不安です。

• 7月22日
ことみ

おしゃぶりで横になったら2.3分で寝てくれるので、寝たらすぐおしゃぶり外しています(ᵔᴥᵔ)
無理な時は添い寝しています♪

• ちびママ

ちびママ

添い寝で寝てくれるの良いですね😭
    トントンもしないで寝てくれますか?

• 7月22日
  • ことみ

ことみ

トントンでは寝てくれないので、両手繋いで寝ています(ᵔᴥᵔ)
    未だにビクッとなったり、腕を動かしたりで起きてしまうので😭

• 7月22日
  • ちびママ

ちびママ

両手繋ぐの可愛いですね♪
    両手繋ぐ作戦やってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月23日
けんけんママ

うちもおしゃぶりがないと寝ません(T_T)💕
おしゃぶりプラス抱っこでユラユラを10分くらいしてやっと寝てくれます(T_T)

• ちびママ

ちびママ

ですよねー😭抱っこもしてあげて素晴らしいですね!!!もう手首が痛くて…寝なかったらひたすらおしゃぶりはい!って感じです。

• 7月22日
しゅう

お風呂から授乳で寝落ちが多いです
起きてるときは横でトントン
泣き出した時は抱っこで寝かしてます

おしゃぶりは拒否で咥えません(笑)

• ちびママ

ちびママ

皆さん授乳で寝落ちなんですね。
    やっぱり抱っこもいいのですね~。
    ちょっと試してみます!
    ありがとうございます✨

• 7月22日
ちびママ

みなさん授乳で寝落ちなんですね。
やっぱり抱っこがいいのですね~。
ちょっと試してみます!
ありがとうございます✨

へこたん

うちの子はお兄ちゃんと同じリズムで、夜寝る時はお兄ちゃんが寝かしつけが必要なので、20時過ぎに授乳して布団に寝かせたら放置で寝てます。
上の子はおしゃぶり使っていましたが、一歳を境に卒業しました。
抱っこで寝かしつけはどんどん体重も増えてくるし、ママが疲れて大変なので、上の子の時も基本的には抱っこせずに、添い寝しておしゃぶりだけで寝かせていました。
寝落ちする事もありますが、私はなるべく授乳と寝るのは別に理解させたいので、げっぷで起こしてから寝かせます。

• ちびママ

ちびママ

確かに、抱っこで寝かせるとなると体重も増えてきて大変ですよね💦
    放置では寝てくれませんが、寝かしつけ方が少し共通する部分がある方もいて安心しました!ありがとうございます✨

• 7月23日
るん

モロー反射が激しいのでおくるみしちゃってます(´×ω×`)
けど大体がおっぱい飲んでる間にウトウトして、お布団寝かせてトントンしてる間に寝ます!そのあとおくるみしてます!
私もおしゃぶり使ってましたが、3か月になった時昼間は一切使わないようにしました!たまに夜中の授乳で目覚めた時眠過ぎて使っちゃう時ありますが、、、笑。便利ですよね🤢

• ちびママ

ちびママ

お気に入りのおくるみがあれば寝てくれますよね💦私も眠すぎるときは使ってしまいます。。。
    しばらく毎回使うのはやめて、夜だけにしてみようかと思います!

• 7月23日
しゆ

うちは19時ごろお風呂に入り、スキンケアとか終わったら、部屋を薄暗くして授乳して、げっぷさせてから添い寝トントンです!
授乳後布団に降ろされて、泣いてトントンじゃ寝ないときもあるので、そしたら抱っこでゆらゆらしてたらすぐ寝ます😊

• ちびママ

ちびママ

いつも薄暗くしていませんでした💦💦その流れで1度試してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 7月23日
chiii

うちは昼間は抱っこでトントンして寝かせてますが、
夜は授乳して寝落ちか、寝室に連れて行ってベットに横にしておけば自然に寝てくれてます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• ちびママ

ちびママ

お昼間はごくまれに抱っこでトントンでねてくれるんですが、結構な根気がいるんですよね💦
    自然に、羨ましいです💦
    ありがとうございます✨

• 7月23日
ママリ

うちも添い寝だけじゃ寝ません💦
それが効果あるのは朝方とか、子どもも目が覚めたけどまだまだ眠い!っていう時だけです。
夜は、他に書かれてる方いっぱいいらっしゃいますが、おっぱいあげて寝落ちです。添い乳の場合もあります。
お昼はたまに指しゃぶりしながらセルフねんねしてますが、眠くなったらおっぱい欲しがる癖がついちゃってる気がします〜😅

• ちびママ

ちびママ

朝方、夜中は眠いときは確かにすぐですよね💦やっぱり皆さんおっぱい→寝落ちなんですね😂
    ありがとうございます✨

• 7月23日
ちびママ

両手繋ぐの可愛いですね♪
両手繋ぐ作戦、私も試してみたいと思います!ありがとうございます✨

miki

前までは添い乳で寝てくれましたが、最近は寝てくれなくて、ひたすら抱っこでゆらゆらしてると寝るって感じです🤣