※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義母が子育てに口出ししてきて、自分の子供だと思っているようで困っています。どうすればいいでしょうか?

私は5月に出産し、2ヶ月の娘がいます。とっても可愛いくて、ずっーと見てても飽きないほど可愛いです!!
ですが、私は今年から義両親と同居しています。娘が産まれてとても、喜んでくれました!それは、ほんとに幸せです。でも、産まれてから、義母が子育てを手伝ってくれるのは助かるのですが、イチイチ口出ししてきて、自分たちの子育ての仕方を押し付けてくるのです。
まるで、私の子供だというくらいに…。
そして、義祖母に昨日言われました。
私は、産みの親、義母は、育ての親だと…。
私の娘で、私が産んだ、私が育てるのに…
私は義母の孫を産むためにお嫁にきたわけではないのに…まるで私が育てるわというほどの勢いです。

娘を取られてるような気持ちになってしまい…娘は私をお母さんだと分かってくれてるのかな…と不安になり、泣いてしまいます…。
こんな気持ち持つのは、だめだと思ったのですが、義母に対して気持ちの持ち方が分かりません…
皆さんは、同居し子育てしてる方は、どのように義両親と付き合っていますか?

コメント

ゆなーん

はぁ?産みの親も育ての親もこのわしじゃい!!!
だまれぃ!
旦那に言ってもらおう。相談乗ってくれるのと、面倒みてもらうのはいいけど、俺らの子どもやから。って。

• あや

あや

回答ありがとうございます😭✨ほんとに内心そのくらいキレてて、口から出そうになります!
    そうですよね、旦那に相談して、上手く伝えてもらえるか、お願いしてみます😭✨

• 7月22日
未希

義母は育ての親ー?
なんじゃそりゃ😞
口出しされたら具体的に育児本とか見せて昔はよくこうだったけど今はこうなんですよーって教えるのは?

あと旦那さんに言って口出ししないように〆てもらいましょう。
出すなら口じゃなくて金にしてくれとw

• あや

あや

回答ありがとうございます✨😭 
    育児本を見せる!それやってみます!

あとは、旦那ですね!!
    娘の服を買うと義母から言われて一緒に行ったのですが、買うといいながら、レジに並ぶときには姿すっーといなくなり結果私が払うことになったこともありました…
    ほんとに口出しやめてほしいです。
    頑張ります✨

• 7月22日

私も義両親と同居しています。
実家からかなり離れていてなかなか帰省することもできないし、住み始めた頃は友達もいなくて…
里帰り出産したときに叔母から「まわりに友達も家族もいないと義母に子どもを取られたような気になるけど、子どもはある程度したら必ずお母さんの元が一番って気付くからね!」と言われました。当時はそうなのかなぁとしか思いませんでした。
子どもが赤ちゃんのときは鬱陶しいぐらい世話したがるし、まるで母親のように振舞っていて嫌悪感しか湧きませんでした。
でも子どもが2歳前ぐらいからは何もしたり言わなくても、何かあると子どもは必ず義母ではなく私のところに来ます!ちゃんと私の意見をききます!
だからあやさんのお子さんも大丈夫ですよ!

• あや

あや

回答ありがとうございます✨😭ほんとに、周りに知り合いもいなく、疎外感みたいなのがずっーとあります😭yukariさんも同じ感じだったんですね😭もう少ししたら私のところにきてくれる!と信じて、これからも育児頑張ります✨😭

• 7月22日
^_^

育ての親は義母??何言ってるの?って感じですね😫

孫を見たい!って気持ちも分からなくもないですが そこは一線引いてほしいとこもありますよね💦

私は同居していませんが 実家では三世代で暮らしていたので 母親が祖母に結構言われていました💦
こんなんじゃ、可愛そうとかとか昔はこうだったとか
今は今のやり方やそのお母さんのやり方だってあるんだから自分が正しい!みたいに言って欲しくないですよね〜

• あや

あや

回答ありがとうございます✨😭ほんとにです!自分が子育ての先輩だみたいなの、ほんとにやめてほしいです!!😭
    孫と遊ぶのはどうぞどうぞですが、子育てまで口出ししてほしくないです!!

• 7月22日
りょうちゃんママ

義両親と義祖母と完全同居です。
育児、口だしたり、私の趣味じゃないような子どもの服とか買ってきます(*_*)
私らが買った服は、これ暑いんじゃない?とか動きにくいんじゃない?とか言って自分が買った服を着せようとします(T_T)
1歳5ヶ月の時、姑に、「子どもは○○家の子なんだから、あなたの子じゃない。あなたは産んだだけ。この子の母親じゃない」
と言われました。家制度はもう古いっつーの!時代遅れな考えです。この家ではそういう考えなので、二人目どうしても欲しいけど、気持ちに整理がつきません。
トイレトレーニングも箸の練習も率先して姑がやっています。歯磨きした直後にお菓子をやられる時もあるし、1日に何回もお菓子をやります。自分の子だと思っているようです。その他、泣かすなだ、かわいそうだとか離乳食のこととか色々嫌な事は言われますが、言うと100倍になって返ってくるので言えません。

子どもも姑が大好きで、私って何なの?お世話係?といつも思っています
舅はすごくいい人で、舅とは協力して育児をしていますが、姑は無視してます_(^^;)ゞ関わりたくない。あまり答えにはなってませんが、、、
近いうちに敷地内別居になります(^^)

• あや

あや

回答ありがとうございます✨😭
    似ている境遇で、とても気持ちわかります😭!
    母親じゃないってあなたに言われる筋合いないって思いますよね!!
    やっぱり家族になったとはいえ、所詮赤の他人ですもんね…
    極力会いたくないし関わらないでほしいですよね…
    敷地内別居とても憧れます😭✨
    気持ちを理解して頂けただけでも、とても気持ちは楽になりました!!
    お互い頑張りましょうね😭

• 7月22日