※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
妊娠・出産

結婚1年半で妊娠報告したら友達が嫉妬。苦労した結婚生活を支えてくれた友達が冷たくなり、嫉妬に失望。友達の結婚や出産に祝福の気持ちだったが、嫉妬に驚き。

結婚して1年半。
5ヶ月に入り、妊娠報告をsnsや、
LINEで仲いい子に報告したんですが
あからさまにこれ嫉妬だな、
って思う事があり、正直めんどくさいと
思ってます。独身で彼氏いる子や(中々結婚進まず)、
結婚してるけど中々子供ができない子。
年齢は30歳~です。
私も子供出来るまでは、妊娠してる同期の人に対して
いーなー、羨ましいな、私はまだできないのかな…
って思った事はあるけど。
結婚して1年半の間、初っ端から苦労の連続で
死ぬことだって考えたくらいきつくて、
負けじと旦那と二人三脚でやってきました。
いろいろ落ち着いてやっと子供を授かれる余裕ができたなって思った時に宿ってくれたんですが、
その間その友達たちは旅行に行ったり、
美味しいご飯食べたり
彼氏や旦那とも仲良くて円満なのも知ってるし、
逆に当時の私のハチャメチャな状況も知って
心配してくれてたのに、
子供が出来たと報告した途端冷めた感じの対応。
何故私に嫉妬?応援してくれてたの嘘なの?って
なんか悲しくて。
あーそんな人達だったのかって凄く残念です。
私は割と周りの友達より遅めの結婚だったのですが、
友達たちが次々に結婚して子供を授かっていく中で、
嫉妬した事は1度もありません。
むしろ祝福の気持ちしかないし。
同じ経験された方いますか??
その後どうされましたか?
嫉妬って本当に人間が小さいなと思います…。

コメント

☘️るか

お互い、それぞれにしか分からないことってあると思います。親友にも言えないこと、もしかしたらあるかもしれない。嫉妬ととらえず、タイミング悪かったかな?と気にする程度にして…あなた自身も気にしないことです。

• キューピー

キューピー

そうですね。タイミング的に伝えるのも最初は悩んだんですよね。LINEで報告ってのも元々嫌だったし、遠方で中々会えない子なので悩みましたが仲良しのうちの1人に他からバレちゃったので、その子にも報告せずにはいられず。。人間関係難しいです。ありがとうございました。

• 7月22日
にこにこ

結婚報告や妊娠報告ってなかなか難しいですよね😫
私はパニーさんと逆に嫉妬をしていた立場でした…
私は31歳で結婚。35歳で出産。
私の周りのほとんどの人達が20代で結婚をして子供がいました。
友達の結婚はおめでたいのですが、そういう報告を受けるたびに自分の中の焦りが増していました😢妊娠もなかなかせず妊活で病院に通い旦那と喧嘩ばかりの毎日…何度泣いたかわかりません!そんな時のおめでたい報告は辛かったです😔嫉妬した事がないパニーさんは素晴らしい人間だと思います✨優しいのですね😌
でも嫉妬がいけないものとは私は思いません。人間は自分の気持ちをコントロールなんて出来ません。
だから、もしかしたらパニーさんのお友達も私と同じで、心から喜びたいけど何か事情があったのですよ🙂
親友だからと言って全てを話しているわけでもないと思うので😄
応援してくれていたのは嘘ではないと思います!じゃなきゃ、悩みも聞かないし遊ばないと思います。
私みたいに嫉妬ばかりする人もいますしパニーさんみたいに自分の置かれている状況がどんなであれ祝福できる心が優しい人もいます。他の方の回答も見ていたのですがパニーさんに対して批判的な回答もありますが気にする事はないと思います。
でも、お友達は大事にしておいた方がいいですよ✨私は学生時代から今まで何度友達に助けられたことか…😄
旦那は別れたら他人ですが友達は一生ものです。笑笑
妊娠して情緒不安定な時期もあると思いますが今はお腹の中の赤ちゃんの為に穏やかに過ごして下さい👶
産まれてくる日が楽しみですね♡
妊娠おめでとうございます🌸

• キューピー

キューピー

読んでて感動しました!!

私の年齢も30越え…結婚して1年半(当時)、
    焦りや苛立ちはありました。
    本当に妊娠できるの私?と。
    妊娠する1ヶ月前、ヒステリックになり、
    家で大暴れし、旦那に取り押さえられる程のことがありました。
    ヒステリックを起こしたのは人生初です。
    人の子を食い入るように見ては、子供がほしい、子供がほしい、と何度も涙を流しました。
    そんな時に別の親友からの出産報告、
    泣きましたね。。これは今思えば悔しさだったのかもしれません。
    ✴︎✳︎✴︎✳︎さんのお気持ち察します。
    なので、独身で焦ってる友達や、不妊で悩んでる方の気持ちも痛いほど分かるんですよね。
    私も嫉妬が完全にいけないとは思わないですし、(人間ですから)私もかつては嫉妬した事も勿論あります。けど、20代半ばくらいから人と比べる自分にも嫌気がさしてきて嫉妬するのは辞めました。結局自分が疲れちゃうので…。
    人は人、確かにそれぞれ見えない部分で悩んでたり、辛い想いをしていたり。私の友達も何かで悩んでる時だったのかもしれません。
    辛い時の報告ほど辛いものはないですよね。
    批判的な意見はあくまで、否定した考えでしか物事を見れてない上での意見だと思ってます。端から批判するのはどうかと思いますし。賛否両論ですので仕方ありませんが、他の方達はきちんと文章読んで、配慮のあるコメントを下さってるので、心も落ち着いてきました。
    私も友達が大好きです!よく接しやすいし絡みやすいと言われますが、そんな私だからこそ素で態度にでちゃったのかもしれないですね。
    子供が生まれる間、楽しい事を考えて過ごしていけたら思います。
    素敵なコメントありがとうございました( ◜ᴗ◝ )

• 7月22日
ゆじゅあ

なかなか子供が出来なかったり苦労したの知ってる方には報告しますが、それ以外の人には、会った時にしか言わないですね😭

でもお友達さんもそれを知っているのに、妊娠したら嫉妬するというのもすこし心が狭いようにも思います…

妊娠したり、出産するとなおさら周りとの関係は変わりますし、これからはママ友が出来てきますし、そんな深い関係ではないなら、どんどん疎遠になっちゃうと思いますよ!

• キューピー

キューピー

私も1年半は子供が欲しくても状況的にも苦しくて、耐えてました。
    けど、「子供まだ?いつ作るの?」って友達たちに言われるんですよね。
    私がキツイ状況なのも知ってて。。
    だから逆に、子供授かれない時の気持ちも分かります。
    …むしろ痛いほど分かります。
    LINEで報告するのもって悩んだけど、独身の子からは今年結婚するよって報告受けてたから、
    まだ幸せな状況なら大丈夫かな、とも思ったけど、もしかしたら彼と上手くいってなかったのかもしれませんね。
    幸せな報告ほど難しいものですね。

• 7月22日
よし

わたしはすごく仲のいい二人くらいにしか報告してません( i _ i )
一人は結婚もして子供もいる子、もう一人は小学校からの仲の子です
彼氏と何年も続いてる子とか中々子供授かれない子には報告してません、、SNSなんかでは絶対したくないです💦

嫉妬というか、大変だ大変だーーみたいな状況から一変して急に妊娠した!ってこと言われたら、
あっそうなんだ😅結局今までのなんだったの?って感じに思ってるだけかもしれないですね💦女の人の心理はむずかしいところありますし、
何をしたら正解ってこともないですしね😢😢

• キューピー

キューピー

snsは、ほぼほぼ料理とかばっかだけど、たまに
    友達とか旦那とかと一緒に写った写真を載せてたら、その時の服がゆったり系ばっかだったのでメッセージやらLINEやらで「もしかして妊娠した?」って聞かれるし、普通の写真投稿したらコメントに「妊娠した?」って書かれるし、切迫流産だったので逆にバレたくなくて、
    とりあえずコメントの返信はスルーして個人的にLINEとかで報告してました。。
    それらしき事チラっとも書いてないのに
    何故か結構ないきおいでバレてきて。(´・ω・`)
    私の苦労は地獄に落とされたほどのもんです。他の方には分からないと思いますが、、それ知ってる子なので今までなんだったの?とはならないかもですね。やっと少しずつ落ち着いてきたよ~、からの妊娠報告でした。
    女性は難しいですね~(。´-д-)
    結婚、出産は特に。。私の年齢(30歳越え)になると尚更です。

• 7月22日
  • よし

よし

あ!なるほど!
    たまに勘鋭い人?いますよね😅

あまりよく思わなかったんですかね(´;ω;`)幸せになることってやっぱ羨ましいことだし、
    人によっては妬む人もたくさんいますもんね。
    わたしの友達にもそういうのいましたよ!
    今の旦那とは付き合ってる時苦労ばかりですごく話聞いてもらってたのですが、同棲して働かなくていい専業主婦でいて。って事でわたしは専業主婦してたのですが、多分それをよく思ってない?子で😅自分も幸せですアピールをやたらSNS更新したり、旦那が旦那がツイート多くなったり(笑)
    難しいですよね💦

• 7月22日
しろくろ

います、います。
妊娠出産は友だち減るなーって思いました。
なのでそんな人たちには私から連絡しません。
正直子育てしてたら独身の子たちとは話しも合わないし、時間も合わない。

• キューピー

キューピー

理解してくれる方がいて
    ホッしました。。
    私も結婚してから疎遠になった友達も
    結構います。
    友達大事にしたいなーって思う分、
    どうしていいか分からない事が
    多くて。
    独身と既婚で温度差なんてない!結婚しても
    皆仲良い!って思ってたけど
    歳くってきてその意味が分かってきました。
    子供生まれたら遊びどころじゃないですしね。

• 7月22日

うーん難しいですね😥
私なら、SNSでその友達が繋がってるなら、SNSのみで報告するか、会った時に言いますね!
個人的にですが、お祝いが絡んでくる報告はサラッと言うと決めてます。

私は最近流産しましたが、仲良い友達にも伝えていません。知っているのは家族のみ。周りと普通に接してましたが、親友には何かしら変化を感じ取られました。
言いたくない訳ではないけど、わざわざLINEして気を遣わせるのも違うと思ったからです。

理由は色々とあるんだと思います。
思ってた反応と違ったとしても、人は周りには言わない色んな事があると思うので、もっと祝って欲しかった!嫉妬は小さな人間だ!みたいに思うのはどうかと思います…

• キューピー

キューピー

友達達は県外でほぼ会う事もないんですよね…。
    本当は会って報告したかったけど、
    3人グループのうちの一人にバレちゃったのでもう一人の独身の子に言わない訳にはいかず。その子はsnsしてないので、LINEで報告でした。
    電話も悩んだけど、わざわざ電話って…って思って。当時切迫流産だったので
    言いたくなかったんですよね。生まれるまで
    不安で体調も優れず。
    私の性格上、祝って祝って!みたいな性格ではなく、なるべく穏便に報告したい…という感じでした。
    そうですね、今年結婚するという報告を受けていたので幸せだろうと勝手に決めつけてしまってたのかもしれません。
    本当は彼と上手くいってなかったり色々ある時に報告してしまったかもしれませんね。
    ただ、変な感じで終わった報告なので妊娠の報告はしようとは思いません。友達から幸せな報告が来た時まで連絡は控えようと思います。

• 7月22日
heena

わかります!わたしの周りにもいます。
特にずっと仲良しな子が、長年付き合っていた方と先に結婚したんですけど、中々子供が出来なくて。(作ろうとしているのかはわかりません)
で、私はというと一度別れた彼とヨリを戻して、結婚。すぐに子供を授かりました。
報告をすると、もちろん「おめでとう」とは言ってくれましたがそれからは連絡が希薄になってしまいました。

すでに子供がいる友人は喜んでくれて、定期的に身体の様子を聞いてきてくれたりもします。
もちろん、独身の友人でも変わりなく接してくれる人もいるのですが...

赤ちゃんを授かって、周りの反応が2つにキッパリと分かれて面白いな、と思いました。更にいうと、妊娠中や子育てに関しての価値観も合う合わないが出てきたな、と思うので、このタイミングで一度、今後付き合う人を考えるべきなのかなとも思っています。お互いストレス溜めながら付き合うのも違うな、と思うので💦

あと、独身と既婚、子なしと子持ちだと絶対に理解し合えないこともあるんだろうな!と思って割り切ってます。
実際自分も結婚して子供を授かって気づいたことたくさんありますし。

なので、あまり気にせずに、お腹の赤ちゃんのことだけ考えて日々を過ごせばいいと思います✨

長文すみません💦

• キューピー

キューピー

私と似てます。
    すでに子供がいて、二人目、3人目産んでる友達ばかりなのでその子達は
    凄い喜んでくれて、アドバイスくれたり、
    体調気遣ってくれたりしてます。
    独身の子や、入籍したばかりの子でも
    喜んでくれる子がほとんどです。
    本当にべびかあさんさんの言う通りで、
    反応がキッパリ分かれてますね。
    特に仲が深いと思ってた子ほど「私変な事言った?!」って不安になるような態度されて
    ズーーーンってなってます。
    結婚したら人間関係が変わるって本当だったんだ、ってこの歳になって思いますね。

同じ境遇の方がいてちょっと心が穏やかになりました。少しの間友達の事は頭から外して、
    お腹の子を守る事だけを考えていけたらと思います。
    ありがとうございました!

• 7月22日
エレナ

いろいろ思う方や考える方いらっしゃいますよね😊
私はとても仲がいい友達か、つわりで辛い時期に誘いの連絡をしてきてくれた友達に報告したぐらいでした🙋
私自身子供が欲しいって思ってから1年半かかりました。その間はなかなか辛い期間でした。こんなにできないものなの?って感じで💦
友達の妊娠報告は嫉妬はなかったですが、羨ましかったですね👶
産まれるまで何があるかわからなかったので、SNSにも載せませんでした。
実際、同じ時期ぐらいに妊娠した子流産してしまったり、安定期に入ったのに死産してしまうという悲しいことがあったので💦
でも、そんな経験をした友達たちも産まれたら病院に会いに来てくれたり、家にも会いに来てくれたりします。
未婚の友達でけっこう連絡とってたのですが出産後疎遠になった友人もいます。
でも、人それぞれ悩みや辛さは表には出さないし、何かしら思うことがあったのかなって思ってます。
安定期に入って、これからちょっとお出かけしやすくなったりすると思うので、気分転換してお腹の赤ちゃんとの時間を楽しんだほうがいいです😊
出産後は忙しくなるので👶

• キューピー

キューピー

ありがとうございます。
    私も気持ち分かります。
    状況は違いますが、授かりたくても
    授かってはいけない状況だったので
    辛かったです。夢であった結婚式も未だあげれず…。
    街中の赤ん坊見てはシューンとする事が多かったです。妊活に励み始めてからも五ヶ月くらいは授かれず、(今考えたらたった五ヶ月で何言ってんだって感じですが…)ヒステリックになった事もあります。そんな中での別の親友からの結婚報告と、指にキラキラ光るエンゲージリングを見せられ、おめでとうって気持ちと、羨ましいな、って気持ち。結婚式終わって即効妊娠報告。なんで、わたしだけこんなに苦労してんだろうと思いました。妬みはありませんでしたけど。でもその子も過去辛い経験してた事知ってたんで、本当に良かったねって思いました。
    今回の件で、特にお祝いしてほしい訳ではなかったし、それよりこれからも一人増える家族と共に末永く仲良くしてほしいって気持ちがあっただけです。子供ができたから自慢でもなんでもありません。それが伝わらなかったのは悲しいなって思いました。
    でも、今はお腹の子のこと、旦那のことを考えて残りの時間を楽しんでいけたらなって思います。
    ズーンとしてたので、優しく答えて頂いて穏やかな気持ちになりました。ありがとうございました!

• 7月22日
マメリ

気持ちすごいわかります!
普通に考えて、仲の良い(よく会って遊んでる子)妊娠を報告、結婚報告って当たり前のことだと私は思っていました!

相手の気持ちを考えなきゃいけない状況とかって親族が亡くなってしまって辛い状況とかならわかりますけど、それなら落ち着いてから言います。何年も子供ができなくて悩んでる人とか独身の人に気を遣って言わないって私だったら仲のいい友達なら悲しいと思い伝えました。仲良くないなら言わないです。後から報告して私に気を遣ってくれたんだって思わせちゃダメかなぁ?とか私は考えてしまいました!
本当は喜ばれる事なのにそこまで相手の気持ちを考えなきゃいけないなんて本当に仲の良い友達ではないのでは?っと思ってしまいます💦

因みに私も仲が良いと思っていた友達に結婚報告したら、あからさまにいいねって言われただけでした😅
女って怖いなって思いました💦
ちゃんと価値観合う人を見極められる機会だと思い、今後の友達関係は考える様になりました😅

• キューピー

キューピー

わ!
    私が思ってることそのまま代弁してもらったかんじです!(笑)
    そうです、snsで、子供が出来なくて悩んでる子は一人だけで、他の子はほとんど2人から3人子供がいます。snsって自己満の世界であって、みんな趣味や子供達の写真やペットの写真を載せてるのに私だけ何故妊婦報告については否定されるのでしょうか?←と先程思いました。
    LINEでも、古くからの友人だからこそ、独身の子が傷つかないようにどう報告しようか悩んだし、私なりにも単に「やっほー!妊娠したよーん!」みたいにバカみたいなやり方で報告はしてません。(。´-д-)(笑)私も以前、独身だった頃に他の友達はその子の妊娠を知ってて、私はまだ知らず妊娠に気づいてこっちからおめでとうー!っと言いましたが、当時はまだ若かった為、なんで報告してくれなかったんだろう?と逆に悲しくもなりました。だから独身の子に生まれてから報告したところで、「は?なんで教えてくれなかったの?!」って言われるのも見え見えで。報告するにしてもしないにしても、結局どっちもどっちかなって。
    本当に結婚も妊娠も喜ばしい事なのに女性って難しいですよね。。
    友達の事大好きで、大事にしたいからこそ悩むし、穏便にいきたいのに…。
    20代は20代で結婚やら彼氏やらで悩むけど
    30代は30代でまた悩みますね…(笑)

• 7月22日
しろくま

わかります。
私とは少し違うかもしれませんが、妊娠したと報告してくれた友達がいたのですが、私も同時期に妊娠していたのです。
でも安定期まで不安だったので私は妊娠していると言いませんでした。
そして、安定期になり、その友達に実は同じ時期に妊娠していたことを報告したらその友達は流産していたことがわかり、気まずい関係になってしまいました。
なんてタイミングが悪かったのだろうととても後悔しました。
パニーさんのはタイミングが合わなかっただけだと思います。
幸せな報告って難しいですよね😢
仲良いからこそ祝って欲しいのもわかるし、もう少し考えてから報告すれば…と思うこともあるし…。
そのお友達にも思うことがあったかもしれません。
お辛いと思いますが、宿った命を大切にして今しかない赤ちゃんとの時間を大切にして下さい😊
いつか、こんなこともあったなと分かり合える日が来ますし新たな気があう方とも出会えると思います😁
妊娠おめでとうございます!

• キューピー

キューピー

ありがとうございます!
    流産…辛い時期での報告になってしまったんですね。みほさんが悪いわけでもなんでもないですよね。本当にタイミングって難しいものです。私も切迫流産で報告は控えてて、切迫解除されても、何が起きるか分からないので
    報告するのは生まれる時くらいかなー、と思ってたんですが、
    バレやすいのか、何故だかアレヨアレヨという間に周りにどんどんバレていっちゃって。。
    今回の件の子にも報告せざるを得ない状況になり…。
    逆に焦りましたね…
    女性の結婚、妊娠報告ってシビアなのは前々から知ってたし、それで友達と仲悪くなるのも嫌だし…snsでも中には2人不妊の子もいるし…。
    何故幸せな報告でこんなにも悩まなければならないんだろうと。
    生まれてからも自分から報告は控えておこうと思います。
    とりあえず、旦那と、お腹の子をどう幸せにするかだけを考えて妊婦生活おくれたらなと思います。ありがとうございました( ◜ᴗ◝ )

• 7月22日
^_^

私も周りの友達が結婚 妊娠する子が多くなってきて結婚 妊娠報告をSNSで報告するのをよく見ます(*´꒳`*)

でも 結婚しててもなかなか赤ちゃんが授かれない友達もいて…結婚報告はSNSに投稿しましたが妊娠報告はしようかな!やっぱやめようかなってな感じで8ヶ月まできてしまったのでもう生まれた時だけにしました!
あと 妊娠報告は結婚式にきてくれた子だけにしました!
あとは会った時に話したり 周りから聞いた子が赤ちゃんできたんだねー!おめでとー!ってな感じで周りから聞いた子もいました!

パニーさんは近況報告やつらいことも話していた仲のいい子に報告したのに冷めた態度とられると悲しいですよね😢
これからもそんな感じなら私は距離を置いてしまうかもしれないです💦子どもが生まれるとママ友とかもできて友達関係も変わると聞きますし…

• キューピー

キューピー

最近はsnsでも報告多いですよね。
    お腹が膨れてきたので、尚更バレてきました。
    結婚報告の時もsnsやLINEでも報告すらしなくて、連絡があった子だけに報告してましたが、
    皆おめでとうより先に「は?!アンタが?!」
    って言葉で…いじられやすいのかな私。。(笑)
    結婚式もあげれてなくてそれから1年半の崖っぷち人生に突入してしまいました。
    その時に独身の子には来年(今年)結婚するからって報告受けて、良かったねー!!!って喜びました。
    半年経って私が落ち着いてきて、妊娠発覚し、私からの妊娠報告。え…って反応。
    あんなに心配してくれてたんじゃなかったの?
    ってズーンってなりましたね。
    半年空いたので、その友達も彼と上手くいかない事があったのかもしれませんね。
    でもタイミングって、友達達の状況を一人一人把握できる訳もなく、難しいです。
    テレパシーでもあったらいいのに。
    子供が生まれても報告は控えておこうと思ってます。

• 7月22日