※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

5ヶ月の早産の赤ちゃんが、寝る時間とミルクの摂取を記録しています。睡眠時間が多いか心配で、1日のミルク量も少ないか不安です。

5ヶ月の子供が居ます。早産だったので訂正3ヶ月です。

毎日ひたすら寝てます。
(例)
ミルク
2時から11時 睡眠
ミルク
12時から4時
お風呂
ミルク
5時から8時 睡眠
ミルク
少し起きてるけど少し睡眠
23時
ミルク
0時から2時まで起きてる。

5ヶ月だとまとめて睡眠時間が増えてくると聞いたのですが、睡眠時間が多いのかなと心配になりました。
ミルクの量も1日650〜750mlと少ないかなと。

コメント

たかちんママ

夕方(17時以降)お昼寝してしまうと夜の寝つきが悪くなると聞いたので、なるべく起こすようにしてます(^^)夜中はぐっすり寝てますよ🎶

ayaniu1610

うちの子も5週間だけですが早産で生まれました(^^)
現在7ヶ月ですが正味6ヶ月。
体格は完全に追いつきましたが発達面他の子についていけてることもあれば、やはり修正月齢で見なければいけないこともあり、少し歯がゆいです(;´Д`A
うちの子も眠たがりです(>人<;)
続けて起きていられるのは長くて3時間、昼寝から次の昼寝まで1時間のときも多々(。-_-。)
うちの子は寝ぐずりがひどいので、ミルク飲んだら寝かせろーって怒ってきたり( ;´Д`)
え?さっき起きたとこなのに(ー ー;)って感じです(^_^;)
寝足りないと機嫌が悪いので本人の好きにさせました(^^;;
本当は5時すぎたら寝かせない方がいいんだろうけど(´Д` )
うちの子はいまでもたまーに5時過ぎに昼寝することもあります(>_<)

生後5ヶ月の前半(修正4ヶ月)なんて660ml程度しか飲んでいませんでしたよ(>_<)目標を800mlに決めて頑張っていました(^^;;
うちの子は5ヶ月後半で急に飲めるようになりました(^^)

いつしか5時過ぎに寝ることもほとんどなくなりましたし、昼寝も3回ほぼ決まったタイミングになりました( ´ ▽ ` )離乳食も始めましたが食べっぷりもいいです(^^)相変わらず、同じ7ヶ月の子と比べると昼寝の時間が長いですが(._.)個性もあるのかなーと思うようにしています(>_<)

体格はほとんど追いついてしまわれているのでしょうか?早産だとお誕生日の近いお友達より少し遅れて成長するので焦りますよね(>_<)うちも、体格は追いついているので、7ヶ月検診でやっぱり修正で発達見ていきましょうといわれ少し切なかったです(;´Д`A

きちんと日中と夜のメリハリをつけていれば、自然と昼寝も徐々に減ってくると思います(^ ^)
同じ早産の子のママどうし、焦らずゆっくり見守りながら頑張りましょうね(>_<)