※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Poohさん
ココロ・悩み

7歳の上の子が言うことを聞かず、宿題もやる気がなくイライラしている。夏休み中はストレスが溜まり、旦那がいない日が一番つらい。悩んでいる。

今とても悩んでる事があります。
7歳の上の子なのですが、今かなり言う事を聞かず常に毎日私に激怒されてます。
小学2年生なのに自分の事はやらず言ってもすぐやらず宿題もダラダラしてやる気ゼロでイライラしながらやってて汚い字でそれにも私は怒ってます。
下の子の世話しながらやってるので自分の事はやってほしいのにやらずで毎日ストレス溜まり放題でたまに逃げ出したい時もあります。
夏休みに入って1日中居るから特にイライラして今は可愛いとは思えません。
学校ある日はその時間だけ唯一の安らぎでした。
夏休みなんていらない。
旦那が帰ってきた日は旦那が上の子と遊んでくれてるのでいいのですが、旦那は1日居ない仕事なので上の子と下の子3人だけの日もあります。
そうゆう日が一番最悪です。
頭がおかしくなりそうな時もあります。
小学校上がってからそうゆう感じなのですが2年生になったら悪化して態度も悪く一緒に居るのが苦痛でしかありません。
このくらいの年頃はみんなそうなんでしょうか?
今かなり悩んでます。

コメント

ゆいx

うちも…!うちもまさにそうですよ!
(´;ω;`)

調べたら中間反抗期って奴らしいんですが、毎朝行き渋りしては叱られがあったり、どこかに遊びに皆で行く時さえ、出かけ間際に帰り間際は必ずなにかしだして叱られます(笑)

字はまぁ、学問系は学校に任せましょう😅親がなに言っても今はダメですし、そんなタイプの子供ほど学校では優等生ですもの!親が思うより大丈夫ですよ^^;

うちは幸いにも学童で宿題タイムがあるのでなんとかなってますが、そんなうちの娘はパパがいる日はいい子ちゃんでさらに腹立ちます😅

下を見てるともはやイヤイヤ来ても癒やしでしかないですよね🤗

いざって時は父親の出番です!
もう母だけで何とかなる年頃じゃないのかも…。

うちはジャイアンの母ちゃんみたいになれたらなーと私は思います😭

• Poohさん

Poohさん

中間反抗期なんですね~本当に毎日怒ってます😩
    字は先生に鉛筆の持ち方の練習をさせて下さいと言われたので教えてるのですができないって言い張ってやらずそこでも私に怒られ最悪です💦
    学童いいですね‼️
    うちは行ってないので家で宿題やってるので毎日怒られ答えも汚くて読めないので書き直しって言うとイライラしてよく消さない上で書いてまた汚くなってそれの繰り返しです。
    夏休みの宿題最悪です😖
    公文も行ってるのでその宿題は今は見ずで次の公文の時に先生にやってもらってます。
    父親も甘いのでダメです。
    怒るときは怒りますが怖くない感じですね。
    あまり頼りにしてないです。
    私が父親みたいな感じでかなり激怒してます‼️
    下の子は可愛いですね~癒されます😃
    たまに上の子が下の子にちょっかい出して泣かせたりするのでそこでも激怒です💦
    早く学校始まってほしいですよ。

• 7月22日
rinrin

うちの子かと思いました😂
宿題が多い日は特に始める前からイライラして消しゴムの消し方が荒くてノートを破いて怒られてまたイライラ😬
これから下の子が生まれるのでそれまでになんとかしたいのに、忘れ物は多いし、ものはすぐ失くすし、未だに誤字脱字(小さい「っ」が抜ける)カタカナは苦手、など課題が山積みです💦
主人が帰ってくると毎日その日の事を報告して怒られてます!
最近は帰ってきてから1時間以内に宿題が終わらないとおやつが食べられないという決まりにして、急いでやるようになりました!
あとはポイント制にして褒められればプラス、怒られればマイナスして50ポイントでカードを買って貰えるという決まりにしたのでポイントを稼ぐ為に頑張るようになってきました☺️
夏休みはうちにいてもお互いストレスになると思うので児童館にお世話になる予定です(^^)

• Poohさん

Poohさん

うちも旦那に報告してますが甘いので怒らずですよ😩
    なので私が父親みたいな感じで毎日激怒です💦
    ポイントとかいいですね‼️
    それがあればやれそうですね😃
    ちょっと試してみます‼️
    ありがとうございます😃
    夏休みかなりストレスです😖
    児童館とか行こうかなって思ってますが暑いのでなかなか出れずで…それに完ミなので荷物が多くなるのでなかなか出れずなんです。
    旦那が居る時ぐらいしか出ません😌
    早くこの暑さなくなってほしいですね‼️

• 7月22日
  • rinrin

rinrin

女の子だとお父さん甘くなっちゃいますよね😅
    うちは再婚で5歳ぐらいで反抗期みたいな時期があり、その頃に出会って男の人に怒られてやっと言う事聞くようになりました💦
    うちは昼過ぎに水筒持たせて児童館に連れて行って、そのまま夕方まで預けちゃいます!
    学童で来てる子達がいるので外に出ない事と、1時間おきに水分補給する約束をして児童館が閉まる時間前に迎えに行くまで楽しんでます^_^
    暑くて連れて行くのも大変ですが、子供も退屈しないし、こっちも休めるので去年の夏休みもそうしてました(^^)

• 7月22日
haru☆

うちもそんな時期ありました!!今も生意気言いますがだいぶ落ち着いてきました。小学校あがってすぐはやはり環境の変化が大きいせいもあったと思います。そしてうちの場合は下の子が産まれてから赤ちゃん返り?のような感じだったんだと思います。ずーっと1人の期間が長かったので下の子を可愛がってはくれますが、ヤキモチと言いますか自分のことをもっと見て欲しいというのが口では言えず色々な行動に出てたように思います。