※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの右足が左足より動きにくく、姿勢が左右非対称です。成長とともに改善される可能性がありますが、心配なら専門家に相談してください。

赤ちゃんにも利き足ってありますか?ハイハイからタカバイになりつつあるのですが、左足はしっかり上がるのに右足は上がりきりません。少しずつ上がるようになっていますが、動かしにくそうです。また、おすわりもしつつあるのですが、右足は折りたたまれているのに左足は足を投げ出したり膝立ちみたいにしていて、左右非対称なおかしな姿勢になってしまっています💦(うまく説明できないのですが、右側は正座とあぐらの中間みたいな姿勢になっているのに、左側は足を前に投げ出したり膝立ちにたりしているような感じです)
全体に、左足の方が自由が効くようで、無理のありそうな姿勢や左右非対称な姿勢が多く、見てて心配になります。これから成長していけば右足も自由に動くようになって解消されていくのでしょうか?第一子で、これがおかしいのか正常範囲なのか、全く分かりません💦

コメント

さつまいも🍠

うちの子ははじめ、右足だけでひたすら進んでました🤣
ずっと右足だけでオラオラオラオラとハイハイしていたので、
左足どうかしたのかな…?と思ってたのですが…
今は普通に両膝でハイハイしてます☺
たまに右足だけでやるときもありますがw
私は利き足なのかしら?と思って見守ってました🤔