※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

親戚からのお返しについて、3万円の商品券を渡すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

子供が産まれた際に、親戚からベビーベッド・バウンサー・おむつ3箱・メリーのお下がりをいただき、そこにプラスお祝いの5000円分くらいのベビーグッズをもらいました。

お下がりをいただいた際に2・3000円分くらいのお菓子を手土産に持って言ってお礼を言ったくらいで、それ以外のお返しをしていません…

正直仲のいい親戚だということと、お返しいらないから!という言葉を真に受けてしまいました。

先週親に会ったときにお礼をしていないことを叱られてしまって「3万円くらいの商品券を渡しなさい」と言われました。

3万円はさすがに渡し過ぎて気まずくさせてしまうのでは…と思ったんですが、妥当なんでしょうか?💦

客観的にみて、皆さんはどう思いますか?

コメント

苺

おむつ、5000円のベビーグッズ以外はおさがりなんですよね?
向こうももう使い道がないのでくれたのでしょうし(都合良い考えですかね😣💦)
3万は多すぎだと私も思います😱

すみれ

新品ならまだしもお下がりですので1万円、気持ち程度で良いと思います(*^^*)

mayu

わたしの場合は、旦那の会社の先輩からチャイルドシート、ベビーベッド、バウンサー、お風呂チェアー、オムツや服などのお下がりを頂きました。内祝いみたいな形でお礼をしようとおもいましたが、もう使用しないものをお下がりで貰っただけならお礼の品は要らないよと母や友人に言われたので、その場でお礼を言っただけでした。
なので、お菓子を持ってお礼を言っているならその後の商品券などは要らないんじゃないかな?と思います

あゆみ

3万は多すぎませんか?💦
お下がりだし…
親戚の方もその額だと恐縮しちゃいそうですよね?
もうお礼しているし良いのでは…
と思ってしまいます。

しかし、親御さんの気持ちも考慮して赤ちゃんの顔見せに行きがてら最初と同じ額くらいの手土産を持って行くとかで良いと思います(*´꒳`*)

赤ちゃんグッズって使わない時はあると場所取るので貸したりあげたりした方が譲る側からしても有難いと思うんですけどねー…

ペンペン

3万?どっからそんな金額を…
そんなにもらったら逆に失礼になりますよ~
手土産のお菓子渡してるしもう何もあげなくていいと思います!

そんなに気にするならお母さんがお礼に何か差し上げたらいいんじゃないですかね?😅

xxio

三万は多すぎでは?
お下がりありがたいけど、あちらも処分できてありがたいのでは?
五千円くらいのカタログギフトなどどうでしょう?
内祝いののしつけておくと、お礼の意味もあっていいと思います。

aya

新品のベビーグッズもありますが、おさがりをいただいたんですし、3万円は多いかも💦
仲良しで、すでにお菓子をもってお礼に行ってるということでしたら、あらためて内祝いとのしをつけて渡すのでしたら、タオルセットやちょっと高めのドレッシングセットなど、5千円〜1万円の品を送るかな。私なら。

あおい

みなさんありがとうござます…!
やっぱりそうですよね💦

いただいたご意見を参考にしながら、旦那さんと相談してみます💦