※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

第一子は帝王切開で産みました。第二子については、VBACに興味があります。経験者いますか?

第一子を緊急帝王切開で産みました。もし第二子ができたら、分娩は帝王切開の方が安全であると思いつつ、VBACはどのようなものなのだろうと考えています。経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みきママ

私も1人目、緊急帝王切開でした!2人目はリスクあると分かってはいますがVBACしたいなと思ってます。
ただ、一度は子宮やお腹を切っているので陣痛に耐えられず傷口が裂けるなどのリスクがあるようです。

それでも一度は…と考えていますが、私が住んでいる県ではVBACを実施している病院がないと聞いて諦めています😭(昔はやっていたけどリスクが大きいため、やらない病院が増えたと聞きました)
経験はしていないのにコメント失礼しました💦

• よっち

よっち

同じく緊急帝王切開だったんですね!
    VBAC気になりますよね。
    でも傷口が裂けるのは恐ろしいです💦
    実施している病院少ないんですね。いえいえ、コメントしていただいてありがとうございました✨

• 7月24日
はじめてのママリ

私も 今2人目は 下から産みたいと強く希望してます。 直前にならないと本当には分からないのだろうけど、 できるところまではやりたいと..
条件も今のところ特に ひっかかってないので頑張りたいですが やはり医者のほうは 乗り気ではなく...

• よっち

よっち

下から産んでみたいですよね。
    お医者さんは乗り気ではないんですか😓安全を考えると帝王切開なんですかね。

• 7月24日
emaママ

先日2人目をVBACしました。上の子とはちょうど2歳差です(^^)

• よっち

よっち

そうだったんですね!
    出産予定日付近に産まれたんですか?

• 7月29日
  • emaママ

emaママ

そうです!私が産んだ産婦人科は、VBACは促進剤が使えないため予定日までに自然に陣痛が来ることが条件でした。
    運動したりラズベリーリーフティーのんだりと体重管理を徹底し、39週5日に陣痛が来て出産しました!
    私も1人目の時モヤモヤが残っていたので絶対次はVBACしたいと思っており、結果出来て良かったと思ってます(^^)チャレンジはリスクあるけど信頼できる病院であれば任せられますし、きっとやらなかったらまた後悔してたかもしれないです😭✨

• 7月30日
  • よっち

よっち

期限は予定日までなんですね!
    39週と5日!ギリギリ陣痛来て良かったですねー😄✨
    私もモヤモヤしているんです。緊急帝王切開だったからなおさら。
    信頼できる病院であることが前提ですね!

• 7月30日
  • emaママ

emaママ

はい、私の産院は予定日まででした。というのも私が身長が低く(148cm)、骨盤のレントゲン撮影の結果、胎児が大きくなると下から出てこれない可能性がある為でした💦150cm以上の方ですと41週まで待ってくれるみたいでした😅
    ちなみに私は何かあったときのため、VBACを取り扱っている総合病院で出産しました。リスクはあるけどやはり安心も買っておきたいと思い挑みました!

• 7月30日
  • よっち

よっち

身長も関係あるんですね!
    総合病院であれば何かあった時に安心ですよね✨
    無事に出産されて本当に良かったですね😊

• 8月3日
すず

はじめまして。
一人目が緊急帝王切開で3月に二人目を経膣分娩した者です。
一人目出産した直後からずっとモヤモヤしていて次は下から絶対産みたいとずっと思っていて、VBACさせてくれる産院を探し経験者の方からも何度もお話聞きました。
私がお世話になった産院はVBAC希望の方は計画分娩が前提で入院日より先に陣痛が来たり破水してしまったらNGみたいな感じでした。

• よっち

よっち

同じく緊急帝王切開でしたか!
    モヤモヤしてしまっているんですよね。
    計画分娩が前提ですか!37週過ぎていても入院日より前だったり陣痛きたらだめなんですかね💦

• 7月30日
  • すず

すず

私がお世話になった産院では37週の健診時に入院日を決める流れで、私は38週0日で入院⇒VBACの為そこから2日掛けて促進剤で38週2日で出産しました。

• 7月30日
  • よっち

よっち

38週で入院になったんですね!
    促進剤使えたんですか😲病院によるんですね!

• 8月3日