※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

緊急帝王切開で第一子を出産しました。第二子について、VBACについて知りたいです。経験者いますか?

第一子を緊急帝王切開で産みました。もし第二子ができたら、分娩は帝王切開の方が安全であると思いつつ、VBACはどのようなものなのだろうと考えています。経験された方いらっしゃいますか?

コメント

◟̆◞̆

この度3年以上空いての妊娠でしたが自然分娩の選択肢すら出されず2人目も帝王切開予定です😅それほどリスクがあるものなのだと思います……
私も次は自然分娩で!!と思っていましたがやはり子宮破裂等考えると帝王切開で安全を取るべき?なのかなと今は思っています😭回答になってなくてすみません😭

• よっち

よっち

自然分娩の選択肢なかったんですね💦VBACやっていない病院が多いんですね。
    母子共に健康に帰るには帝王切開なんてますかね😓

• 7月24日
みくろ

私も緊急帝王切開で産みました。
私の場合、急に重症妊娠高血圧症になってしまったので、次の妊娠はもっと早くから高血圧になる危険性があるので、普通分娩は完全に無理だと思います。
どんな理由で緊急帝王切開になったのかわかりませんが、VBACは結構危険かなと思います😓
普通分娩への憧れはありますけどね…
すいません答えじゃなくて…

• よっち

よっち

同じく帝王切開だったんですね!
    妊娠高血圧症大変でしたね😣
    普通分娩憧れありますよね💦いえいえ、コメントありがとうございます!!

• 7月24日
haru

2人目VBACで出産しました。

• よっち

よっち

VBAC経験されたんですね!
    お腹が大きくなるたびに傷口が痛くなったり、予定より早めに誘発したりしましたか?

• 7月24日
  • haru

haru

痛くなったりすることはありませんでした!
    VBACは誘発剤などは一切使用できないので、自然に陣痛が来るのを待つのみでした。
    予定日に破水してそのまま出産でした^_^

• 7月24日
  • よっち

よっち

痛み出ないんですね!
    誘発剤使えないんですか😳
    予定日に破水とはすごいですね✨
    もう一つ、あらかじめ管理入院しないといけないとかもないですか?

• 7月24日
  • haru

haru

促進剤を使わずに自然に陣痛が来ることが条件です!
    促進剤を使うと子宮破裂のリスクが上がるので(>_<)
    管理入院はなかったです!
    薬が使えないこと以外他の普通分娩の人と何も変わらなかったです!

• 7月24日
  • よっち

よっち

自然に陣痛が条件ですか!そしたらもし順調にいかない場合は帝王切開っていうことになるんですね💦
    管理入院ないんですね。
    普通分娩の人とかわりないことがわかって安心しました!ありがとうございます✨

• 7月24日
  • haru

haru

そうなりますね(>_<)
    私の出産したところでは、42週までに自然な陣痛が来なければ帝王切開と言われていましたが、予定日までに来ないといけないという条件の病院が多いみたいです。
    破水したり陣痛が来たら電話して行くって感じです^_^

• 7月24日
  • よっち

よっち

そうなんですね!
    予定日までが多いんですか😳42週までならだいぶ待っていただける方なんですね。
    本当、通常の分娩とほとんどかわりないですね。

• 7月25日
  • haru

haru

子どもが大きくなればお産も大変になってリスクも上がりますからね(>_<)
    陣痛来てる間も、たまに助産師さんが見にくるくらいでした。

• 7月25日
  • よっち

よっち

そうですね、リスク上がってしまいますもんね。
    私ドラマの見過ぎなのか、助産師さんはずっといてくれるものかと思ったら違うみたいですよね💦立会いもだめだったら一人で耐えるしかないのかーと普通分娩予定だった当初、懸念していたのを覚えています。

• 7月25日
haru

私もいてくれるものだと思っていて、本当にたまにしか来なくて、旦那が来るまではほぼ1人だったので不安でした😅
しかも、ちょうど実習生が来ていて、実習生が最初の方見ていました😅

• よっち

よっち

他の患者さんもみないとっていうのはわかるけど、不安ですよね💦
    実習生が見ていたら余裕ないけど気を遣いますね😓

• 7月26日